
 --, -- --:--

GW番外編。

 14, 2010 12:46
えー、いまさらですがGW番外編です。
釣り公園の後に寄った、マルカンデパートの大食堂

地元では言わずと知れた、大衆食堂です。
小さい頃から見ている私はまったく違和感を感じないんだけど・・・どう?昭和にタイムスリップした感じ??
DSC08333.jpg
*連休中の写真ではありませんが、平成22年現在の写真です。



ノスタルジー感漂う内装ですが、お値段設定も昭和のままのものが多い。
中華そば330円、ソフトにいたってはびっくりな大きさで140円!!
よそのソフトがものすごく高く感じるのは、マルカンのソフトを知ってるからに違いない・・・。

            フッ、罪なヤツめっ↓
DSC07797_20100504232154.jpg

これで140円です。この日はソフトだけで40分待ちでした。
いつもは5分とかからず来るので、その混み具合はハンパねぇ・・・。
これ、いつもより若干細いな・・・。いつもはもっと骨太というか。
忙しくてでしょうか、形もちょっといびつでした。
いずれしにろ、これだけの段数重ねるのは熟練の技(のはず)。


とーさんは一人で食べましたが、一人で食べるには多すぎるので、いつも分けます。

食べ方ですが、テーブルにあるコップをソフトにかぶせる。
ソフトの中心を箸で切り、コップをひっくり返す。
ソフトの天辺がコップの底に入ってる状態です。これで半分こ。
で、箸で食う。これが小さい頃から通ってる、地元のひとの食べ方です。
昔はここまで大きくはなかった気がしますが・・・。
DSC07803.jpg





まるっとひとつ食べる人ももちろん箸で食う。これフツー。
これを舐めて食べる人は、地元の人では無い。
DSC07806.jpg


連休中は県外ナンバーも多く、14時近くに行ったのにすごく混んでました。
駐車場は車幅ギリギリで極狭なので、車庫入れができない人は遠慮なく係りのおじ様にお願いしましょう。
ソフト食べにきて、車傷付けたんじゃ割があわないのでね ^^;


-----ここまでは下書きしておいたもの------



-----ここからは書き足したもの-------

ってことで、先週土曜日に実家のババと出かけた時、ちょうど通りかかったので再びマルカンへ(笑)
うちはほんとしょっちゅう行くっ。


ちょうど昼時でしたが、連休中のような混雑はなく窓際ゲットーーー!!
みんな窓際狙いますので、そこから埋まっていきます。ただ、暑いっ。
で、脱いじゃったタイゾーさん↓
DSC08353.jpg



肌着でも何の違和感もない(!?)のがマルカンのいいところw
DSC08334.jpg




で、この日もソフトはちょいイビツ。
DSC08336.jpg




3人で行くときはいつもひとつだけ頼んで、3等分。
DSC08338.jpg




で、箸で食う。(手タレ:ババさま・・・歳のわりにイケてる手でないかい?)
DSC08340.jpg



3人で分けるとちょうどいい感じです。
スッキリした甘さで食べやすい。何よりお得感がいっぱい!!
温泉ついでにぜひっ。


以上、GW番外編でした!!



*カップ入りソフトものもあります。
*3巻き100円のソフトもあります。(お得感なし!・・・でもでも他じゃ普通に250円ぐらいするから、もしかしてこれもお得なのか!?)
*すべてのメニューがソコソコ旨いです。
*テーブルのポットのお茶は想像を超える熱さです。猫舌でなくともやけどしますので意しましょう。(←これで毎回ダメージを受ける・・・)


COMMENT - 12

Pino*  2010, 05. 14 [Fri] 13:15

なるほど~
箸で食べるのね・・・(^^;)
舐めて食べようとしたら倒れかかってあわてて店員さん呼んでスプーンもらったお馬鹿さんです(^^;)
チビちゃんのとっておきの写真あるのでブログにアップしておきますのでよかったらのぞきにきてくださいね~^^

Edit | Reply | 

mory  2010, 05. 14 [Fri] 14:19

Pino*さん
仕事中のmoryですw(休憩中よ・・・)
おー舐めましたか!!頑張りましたねぇ^^;
そっかー、まだまだ県内でも知られてないのね。
食べ方とかどっかに書いてくれればいいのにね(笑)
チビちゃんのとっておきを見にお邪魔しまっす!

Edit | Reply | 

maco  2010, 05. 14 [Fri] 15:52

食べたい食べたいと思いつつ、まだ行ってません。
心羽はソフトクリーム大好きなので、よろこぶだーなー。しかし、ソフトに40分は待てないな・・・

Edit | Reply | 

mory  2010, 05. 14 [Fri] 20:13

macoさん
macoさん、未体験でしたか。心羽ちゃん喜びますよ、きっと!!
40分は初めてでした。GWだったからだと思います。
普通の土日は待っても10分くらいです。
先にメインの食事分だけ頼んで、そろそろ食事が終わるかなー・・・って時に手を挙げれば
店員さんが来てくれるんで、ソフトの食券を渡してください。時間差がコツです。
混み具合にもよりますが、あまり早く食券渡しちゃうと、まだメインを食べ終わらないうちに
ソフトが到着しちゃうので注意です!
ぜひ、いつか体験してみてください^^

Edit | Reply | 

しずく  2010, 05. 14 [Fri] 22:18

マルカン懐かしい~☆
某近い大学卒業なんですが(笑)

最近、全然、行けていませんが…。

メニューに皿、ってあるの何年かまえにあって、気になっております。
レトロ感溢れてて、息子も行きたいっていってました(笑)

Edit | Reply | 

kinaka  2010, 05. 15 [Sat] 15:32

テレビでやってたよ
ハシで、食べるって。。。
本当だったんだ^^
おいしそう

Edit | Reply | 

risaru  2010, 05. 16 [Sun] 00:26

でかーーーーーい!!
おいしそ~~~~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
いつかそちらに訪れる機会があれば絶対食べる!!!
決めた!!!!!
ブルーシール、負けてるわ~。

Edit | Reply | 

mory  2010, 05. 16 [Sun] 20:29

しずくさん
某大学のご出身でしたか^^
今でも高校生も大学生もたくさんいます。
地元に愛される食堂ですねー。
またいつかご家族でいらしてソフトを堪能してくださいませ^^

Edit | Reply | 

mory  2010, 05. 16 [Sun] 20:52

kinakaさん
テレビで見ました??何度か出てるみたいですね。
本当に普通にこの大きさで出てくるんですよ^^

Edit | Reply | 

mory  2010, 05. 16 [Sun] 20:59

risaruちゃん
おおきいでしょー!!!覚えてて損は無いよ^^
甘さ控えめだから、最後まで食べれるのよ。
ブルーシール、ググったー。
なんかおいしそうなアイスがいっぱいだった!!

Edit | Reply | 

angie  2010, 05. 18 [Tue] 21:11

いつもながらmoryさんの写真、ステキですね~!
マルカン大食堂でさえ、イイ感じv-218

わたしも一カ月前に、無ら里さんの搬出の後お箸でソフトクリーム食べてきましたよ~。
商店街にはひと気がないのに、マルカンのエレベーターの扉が開いた瞬間ごったがえしている人の熱気に驚きました!

Edit | Reply | 

mory  2010, 05. 19 [Wed] 21:24

angieさん
マルカンのあのノスタルジーな感じが伝わりますか?
箸でソフト、食べやすいですよね(笑)

商店街はがらーんとしてるんですよね^^;
でも、あそこに行くと活気も人の多さも、もちろん雰囲気も昔のままで
本当にタイムスリップした感じになります。
新しくするのは簡単な時代ですから、あのまま残っていて欲しい場所です^^

Edit | Reply | 

