
 --, -- --:--

猫島の旅~父さんプレゼンツ~

 27, 2016 15:30

日曜日。宮城県は田代へ。島民より猫が多い(らしい)猫島へ旅してきました。

「島」なので、もちろん海を渡って行きます。
過去何度も言ってきましたが、私とたいぞー船が苦手。

父さんから提案があった際、たいぞーがまさかの快諾。 頭の中はきっと ネコ>船酔い だったんでしょう。
私、船酔いがどうしても嫌で、ギリ前日の午後まで返事保留。


で、結局ね。
DSC01484.jpg


風が強くてね、最初フワッと揺れてね。・・・無理ーーーー。 と思った数分後には爆睡w
起きたら島に到着してました。

どうやら酔い止めがものすごーく眠くなるらしくて、ウチから港までの3時間弱も、船の往復(片道50分?)も、帰りの車も爆睡。
帰りの30分ぐらいだけ、眠さのピークは過ぎたっぽかったので、一応気を使って運転。
酔い止めというより睡眠薬・・・?ま、酔わなかったので、結果オーライ。(北海道の時もそうだった。眠くて運転丸投げしたっけ)





そんなこんなで到着です。
DSC01492.jpg





さあ、島を散策!と思ったその瞬間から激しいお出迎えw
DSC01500.jpg





そしてその後続々と。
DSC01494.jpg





仕掛けられるトラップで島の中へ全然入って行けないw
DSC01511_20160627143010355.jpg





やっと入ったと思ったら。可愛すぎ。何、この距離感www 
DSC01515.jpg





真ん中にいた猫さま。父さんが撫でるw
DSC01521.jpg






ちょっと息がハァハァしてきたので(爆)箸休め的な、紫陽花。
多分今が一番いい季節。気温が良くて色んな花が咲いていて。
DSC01513_201606271409368ce.jpg





住宅が密集してるところ以外は山道。
道端にはフキやミズ、姫筍が生えていて「植物図鑑」を見たところだったから、食材の宝庫で羨ましかった(笑)
DSC01590_20160627140811bec.jpg





島は全く観光地化されておらず、こんな看板が数箇所ある程度。
DSC01517.jpg





猫が一番いるらしいマンガアイランドにて(笑) もう笑うしかないw
DSC01550.jpg
DSC01551_20160627140836ea0.jpg





我が家のミーさんは当然ながらウチの中での写真しか撮れないので、こんなシチュエーションとかテンション上がる。
DSC01536.jpg





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC01564_201606271408384ea.jpg





美人さんでした♡
DSC01573_20160627140839183.jpg





港に戻り、持ってきたお弁当を食べて。帰り支度。
DSC01608.jpg





船場以外であった島民は一人(軽トラ1台)。猫は何匹遭遇したかな。
DSC01601_20160627140812737.jpg



まだまだ写真はあるんだけど、キリがないので(^_^;)

ということで、まったり猫島旅でした!
たいぞー曰く「もっといるかと思った」  ・・・おぃおぃ、結構いたぞー!(笑)

先にも言ったように、全く観光地化されていませんので、お弁当必須。
辛うじて自販機はありますが、ゴミは当然持ち帰り。
一瞬、カフェとかあればーと思ったりもしましたが、島民と猫たちの生活や日常を思ったら現状のままが一番なんだろうなー、と。

田代島の皆さま(猫さま)静かな日曜日、お邪魔しましたー。


Tag:TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300 お出かけ ネコ写真

田沢湖の旅 with爆裂兄妹

 14, 2014 16:45
2時間前の方が穏やかだったんじゃね?と思う中、台風の影響で2時間遅れで登校した我が子。
強風の中を見守り隊の母がついて行くと、よそ見して歩いて電柱に頭を強打したたいぞさん・・・。
集団登校のはずが集団から外れ、母とお手々つないで登校しましたwww
痛いと泣きながらも登校し、校門で待ち構えていた校長先生と学年主任の先生に事情を話しお願いしてきましたw
連絡来ないので大丈夫でしょう・・・。


さてさて、週末の記録。
いつも遊んでくれる爆裂兄妹家族(T家)と共に、秋田は田沢湖へ。
そもそも「一緒にキャンプしたいね」と言い始めて、多分3年ぐらい経過・・・。
なかなかテント泊が実践出来ないらしいT家のご提案で、今回はコテージ泊となりました。



まずは秋田までの道中。紅葉してきております、県内。
食いかけのイワナ(売っていれば食べる、最近の大好物w)。たいぞさんは蕎麦を堪能しております。
cats_20141014150258b75.jpg





秋田へ入り、山のはちみつ屋さんへ寄り道。右下の2回建ての赤いバスで休憩。
はちみつの種類がいっぱい!試食しまくって、「レモン」をお買い上げ。
cats1_20141014143008f43.jpg





今回のお宿。かたまえ山森林公園のコテージに2泊です。
計画したのがポンコツ嫁の私たちなので、ほぼ無計画でここまできましたw
DSC07655_20141014143155e61.jpg
コテージと田沢湖の距離感すら掴めておらず(すぐそこだったんだけどw)、結局頼りになるのは父たち。
中途半端な情報の私たちに比べ、ビックリするほど周辺を分かっていました。近くにスーパーがない等々・・・。
このご時世、イオンやコンビニはどこでもあると思っていたんだけどそれは間違いでしたw





ってことで、到着早々探検やら夕飯の準備やらであっという間に1日目が終了してしまいましたw
夕飯はビーフシチューとBBQ。酔って写真はありません!
cats2_201410141430102a9.jpg





はい2日目ー!これが「たつこ像」です。詳しい由縁はググって下さいw
あ、背の順に並んでますが、妹は1年生、たいぞさんは2年生・・・(笑)
DSC07705.jpg





水が綺麗で、魚がたくさんいました。子供たちはえさやりに夢中!
cats3_20141014143011582.jpg





さてさて本命の場所へ。快晴で暑いぐらいでした!
DSC07761_20141014143226d25.jpg





スワンボートに乗りますよー!左手には魚のエサを握っています。
DSC07763.jpg





あ、待って!私も乗るんですw
DSC07764.jpg





スワンボートからの景色。
DSC07765.jpg





エサ持ってんのなんで知ってんの?ってぐらい魚が寄ってきます。
DSC07770.jpg





爆裂兄妹はパパと。兄妹両方載せないと喧嘩になるのでw
cats5_201410141430135fb.jpg





水がとても綺麗でした。30分ほど楽しみました♫
cats4_2014101414301280b.jpg





天気も良かったのでね、やっぱりこうなるよね。
DSC07798_20141014143256d93.jpg





DSC07840.jpg




ちょ、兄さんー!
DSC07855.jpg




ええ、こうなる事は予想していました。これはまだ足だけですが、結局、全身びしょ濡れです。兄も妹もwww
「入るな」は「入れ」の振りと思っている、まるでダチョウ倶楽部の兄妹です(爆)
DSC07890.jpg
たいぞさんはこういう無茶はしませんw無茶をする兄妹を冷静に観察するタイプです。
そんなたいぞさんをT家ママは「ちっちゃいおっさん」といいます(爆)





予定通り一式着替えたら、近くに温泉があるよと、とーさん。では温まって帰りますか。
舗装が途切れ砂利道になり絶対道間違ってるって!と思いながら進むと↓ 突如現れたこのロケーション!!大人大興奮です。
DSC07894_201410141433406f4.jpg





時間が良かったみたい、誰もいなかったのでパチリ。
cats6_20141014155748752.jpg
温度もちょうど良くて、最高でした!
たまたま見つけた温泉だったけど、次はここに泊まりに来たいw





そして2日目の夜はたこ焼きパーティー。
程よい疲れと酔で、いつもどおり9時就寝の私・・(;´∀`)


翌日最終日は別行動。
台風を警戒して帰路についた我が家と、動物園へ向かったT家。
体力の違いを実感(笑)すごいDNAが受継がれているT家です・・・。

たいぞさんは帰りの道中、ずーっと寝てました。本当は角館に寄ったんだけど、起きることが出来ず素通り。
道の駅等々にも寄ったんだけど「車で寝てる」と。そして夜も普通に8時就寝。
楽しかったんだけど、体力が追いつかないっていうジレンマでしょうね。





でも、一人っ子のたいぞうさんは、とっても楽しかったって!また一緒に遊んでねっ。
2人の爆裂具合があまり伝わってない気がするけど、面白かったわーwww
↑よその子だから言えるんだよーと言われたwママは外出した時ぐらい穏やかに居たいと言っておりました(´▽`*)アハハ
DSC07878_20141014143337d35.jpg


次回はキャンプで来たい我が家、田沢湖にあるキャンプ場を視察してきました。
来季はカヌーにも挑戦したい!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ キャンプ

10月ですね。

 01, 2014 10:57
インスタグラムにうつつを抜かしてる間に(あれ?どっかで聞いたな(∀`*ゞ)エヘヘ)
10月でございますよ。カレンダーがあと3枚しか残っていませんよ。

気づけば夏休みに行った闇旅も、まだUPしておりません。
旅中ラインとインスタグラムで実況中継していたので、すっかり書いた気でおりました。
旅の写真整理~!と思ってブログを見返したら(ジャーナルを書くため見返すんです)あら?書いてないw

そんな闇旅、また後ほど記録します。←今日はしないんだな、という声が聞こえてきますね、はいそのとおり。



今日は先週末の記録を。
行けないと思っていたチャグチャグ馬コの里工房フェスタに行ってきました。
たいぞさんはとーさんのお仲間のBBQへ行ったので、実家のババ様を巻き込んで行ってきました。
道中、爆裂娘(わたしw)の話が絶えず、母はグッタリ(ヽ´ω`)だったでしょう・・。付き合ってくれてありがとう。
securedownload_20140930161301ff2.jpg


カメラは忘れたので、iPhone画像ですw
作家さんのテントはそれほど多くはなく、1時間もあればじっくり見ても見終わってしまうぐらい。
いつも欲しい欲しいと思う器作家さんが、こちらでしかお会いできないので来たかったわけですが、
今年は響くものがなく、手ぶらでテントを後にしました。

そして、飲食のテント。結構な充実ぶりで、こっちが楽しかった(笑)
コロッケかメンチか迷っていたら、贅沢な大きさの試食を頂き、危うくどちらも注文しそうになりましたwww
イワナに隠れて見えないけど、メンチカツがものすごーく美味しくて。
旨すぎて日曜日も行こうかと思ったほど。お持ち帰りしなかったのを悔やみました。





地元のお野菜もおいていたので、大根(超特大)をゲットw
そして、そのお隣にリサイクル品として置いてた4枚500円のお皿に釘付け・・・。
形も大きさも重さも良さげだなーと思ったそれをひっくり返したら「白山陶器」の印がっ!
古いものなんだろうけど、色も好み、程度も良かったし何よりワンコイン!連れて帰ってきました(笑)
DSC07400.jpg

作家さんのものは買わずにリサイクル品で満足・・・そんな日もあります。
一日天気が良くて、いっぱい話して大満足の日でした!




そして日曜日。
地区の史跡や歴史について理解が深まるよう、チェックポイントを回って歩く・・・というウォークラリーに参加。
約3km、50分のコースですが、子供たちは順位が気になるようで、ダッシュ。
DSC07385.jpg





8つあるポイントはどこから行ってもOK。作戦を練りますが、まぁ大体似たり寄ったり。
隣の子はたいぞさんと同級生。この子が大きいわけではなく、たいぞさんが小さい・・・。
女子女子してる子(笑)とは遊ばないたいぞ氏も、この子とは自然に遊べる、とても素直で明るい子です(笑)
DSC07388.jpg





クイズの答えだけ書いて、ダッシュで次へ行こうとするもんだから、かーさんは一体ここがなんなのか分からず終いw
DSC07389.jpg





まぁ、区内なのでね。全てご近所なんですがwww
DSC07391_201410011032332ca.jpg





そんなこんなで、7位ぐらいで到着。優勝チームは2連覇だそうで。
気持ちの良い午前中でした。ちなみにこの日、たいぞさんは19時半就寝・・・。充実の週末でございましたw
DSC07394.jpg



東北は気持ちの良い秋晴れが続いています。
こたつ布団も押入れから出して陽に当てたし、羽毛布団もそろそろ陰干ししないとね。
また冬が来ますね、と昨日集金に行った所でお話してきました。そんな季節ですー。


もうちょっと記録をマメにしようと思った、そんな10月頭でした!

Tag:お出かけ Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR

戦利品。

 18, 2014 11:52
前記事の続き!




っと、その前にその前に、公園に遊びに行ったら無料で工作できる所があったので、参加!
木の枝を薄切りにしてたものに、ポスカで着色中。
DSC07356.jpg





出来上がったら、真ん中に空いてる穴に糸を通してグルグルグルグル。糸を引いたりゆるめたり。
地味なおもちゃですがコツがあって、それが分かるとエンドレスでグルグルできます。
色も塗り方で見え方が変わって、母子でハマりましたw 

遊ぶだけじゃなく、こうして手を動かせるイベントがあると参加したいお年頃です。
DSC07362.jpg






では、クラフト市での戦利品
DSC07376.jpg


はなクラフトさんの小皿2枚(3枚買う勇気がなかったw)、それとstudio claynoteさんの猫のブローチ。
ネイビーのがま口は、ヨーカドーで30%オフになっていたものが、会員カードでさらにお安くなってラッキー☆だったものw

ブローチの作家さんは、去年のりんごのおまつりで購入したりんごのブローチと同じ方。
可愛い色と柄ばかりで散々迷ってこの猫を連れて帰ってきたのに、2日目に破損(´;ω;`)
左耳のとこ割れてるの見えますか?


実は、りんごのブローチも、春にヘタの部分を破損・・・。
それをお話して、修復方法をお聞きしていたんです。
まさかそれを早速実践する事になるなんて、自分に呆れてしまいました。


おすすめされた、ジェル状の瞬間接着剤を購入し、いざっ!
欠けたところがなかったので、全く違和感なく修復できましたヽ(;▽;)ノー
securedownload_20140918113920035.jpg


綺麗に直せて良かったよぉ(T ^ T)
なんだかこのブサワカなお顔も、ますます可愛く見えて大切にしようと心に誓いました。←今更w

ということで、3Mありがとう!
ちがう、ちがう、クラフト市の戦利品でした!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ 戦利品

イベント三昧

 16, 2014 16:49
ひんやりした風が吹く季節になりました。
昨朝は実家にいましたが、寒くて暖房つけましたw

イベントが盛りだくさんの秋です!
ってことで、日曜日は朝から晩まで実家のババさまを巻き込んで遊んできました!

まずは、工房まつりが開催されていた「盛岡てづくり村」へ。
DSC07189.jpg




入って早々せんべい作り。1枚100円で作れます!生地を伸ばして、型に入れて30秒ずつ6回ひっくり返します。
目の前に時計があるのに、体内時計で30秒を数えていたたいぞさん(爆)後ろのお姉さんが「出来ました」と言ったので、たいぞさんも同時に終了(笑)肝心のせんべいが映ってませんな(ノ∀`)アチャー
せんべい





飲食店も何件かあり、お昼はこちらで済ませました。輪投げもあったよ。
竹細工の工房で竹とんぼをゲット!毎年どこかしらで買っては失くす・・・の繰り返し。
cats_201409161447050cb.jpg



「木ーわーどを探せ」というクイズがあり、各工房に木で出来たキーワードがありました。
これなら南部鉄器や染物に興味がないたいぞさんも、一緒に工房を回れる!素晴らしいw
1cats.jpg




キーワードを組合せて答えをだすと、抽選で豪華景品が当たるそうです。。
たいぞさんは子供らしく「おかしの詰め合わせ」狙い。母は欲丸出しで「某プリンスホテル宿泊券」。
2cats.jpg

クイズが終わったので、出来立て団子を購入して次なるイベント会場へ!




小岩井クラフト市へ。91ものテントが並んでいたようです。どーりで、見ごたえあったもの!
手づくり村からは車で15分ぐらい?
クラフト市




今年は陶器が多い印象でした。すごーく素敵な作家さんがいましたが、お値段も素敵でちょっと手が出ず・・・。
違う作家さんの可愛いお皿を連れて帰りました。それとブローチを。それはまた後日・・・。
クラフト市2

買ってくれば良かったーと思うものがあり、ちょいと悔いが残りましたが、秋のイベントはまだまだあるので!
できるだけ足を運びたいなと思っています。




さて、私が生まれ育った地元では、お祭りの真っ最中。しかも日曜日は最終日!
ということで、小岩井から戻った後は十数年ぶりに夜のパレードを見に行ってきました。
小学生から中学生、そして大人の神輿パレード。
花巻まつり
↑この道幅いっぱいに3基並んで進んでいた神輿団体が、ものすごく格好良かった!シビレたっ(笑)
何が?と言われるとアレなんだけど、他の神輿は1基ずつあっちこっち練り歩くのに、ここはジリジリと3基一列で進んで、掛け声も渋く。地元の神輿じゃないと思う、多分。(違ったらごめんなさいw)
地元にも格好良いのもあるんだけれど、若いのは(年寄りかw)チャラチャラしてて見ていて恥ずかしいのもありwww



暗くなると照明は重要ですね。キラキラ綺麗でした!右は49年生まれが作った神輿。同級生いっぱい(当たり前w)
全部で136基あったとどこかで目にしました。たいぞさんは半分で飽きるwww
花巻まつり2




すぐに山車がくるよー!と言うも、出店が気になってしょうがないようだったので、神輿が終わって露店へ。
いちご飴にロックオン。あとは射的とかくじとか。
どーせ当たらないからそんなのに使うなって思うんだけど、自分も子供の頃ワクワクしてたしなーw
花巻祭り3
↑風流山車。毎年各地区でテーマを決めて作られています。山車、あまり詳しくないのです(笑)


ババも同じく十数年ぶりにお祭りを見にきたそうで。あといつ来れるか分からないので一緒に見れて良かった。
毎年、雷雨で悩まされるこのおまつりですが、今年は雨降らなかったんじゃないかな?珍しー!

実家に戻ったら21時でした!充実の一日でございました。
ババは風呂上りにアンメルツをふくらはぎに塗っていましたw
連れ回してごめんね!



さて、たくさんイベントあるので、知ってるところでざっと並べますか。
細かいのはもっとあるけどね、自力で探してくださいw
9月23日(火) 花巻空港スカイフェスタ
9月27日(土)-28日(日) チャグチャグ馬コの里 工房フェスタ2014 (昨年までは岩手山麓工房フェスタ)
10月 4日(土)- 5日(日) よこてお城山クラフトフェア
10月18日(土)-19日(日) アート&クラフト土澤マーケット 
10月25日(土)- 26(日) 夏湯手しごと市

チャグチャグ馬コの里工房フェスタ2014、行きたい!行きたい!行きたい!
行けないことが決定してるので気持ちを表してみました(´;ω;`)


次記事は戦利品を!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ

