
 --, -- --:--

2重サッシの苦悩

 02, 2009 17:42
書いてるうちに何だか長くなっちゃいましたー。長いです(汗

北国の12月とは思えないほど天気のいい日が続いているので、
ここ数日の午後は「お散歩」・・・という名のカメラの練習ー!
ということで、今日もへっぽこ写真にお付き合いください!写真は昨日のです。


DSC04844.jpg




DSC04852.jpg



昨日は昼寝してから行ったので、日が沈む直前30分ぐらいしか遊べなかったのですが、
同じ年ぐらいの女の子も居まして。
ママさんとお話しているうちに、春から通う幼稚園が同じことが判明。
許可いただかなかったのでモザイクで(汗  前髪パッツン!のとーってもcuteな女の子なのよー。

DSC04858.jpg




DSC04878.jpg




DSC04909.jpg




DSC04921.jpg




そして昨日、お散歩行く前のタイゾーのお昼寝中に久しぶりにお菓子作りしました。
・・・というか、

・冷蔵庫でシワシワになっていた(いつから保存していたか不明の)りんごの消費。
・冷凍庫で(いつから保存していたか不明の)眠っていたタルト生地の消費。
・同じく冷凍庫で保存していて、がさばってしょうがなかった発酵バターの消費。


をかねて、出来たものはアップルタルト↓。
DSC04940.jpg

鮮度もへったくれもない産物ですが、レシピのおかげで美味しく出来ましたっ。
クックパッドからお借りしたレシピは、数年前からリピートしまくっているお気に入りです。
Cpicon * キャラメル・アップル・タルト * by よっしぃ。



それと、新鮮なりんごもたくさん頂いて。生のままでの消費は厳しいかなーと思ったので
りんごのコンポートも。 黒いブツブツはシナモンです。
ワインが効いていますが、煮きっているのでタイゾーもペロっと食べました。
DSC04943.jpg
こちらもクックパッドから。
Cpicon りんごのコンポート ひと手間でおいしく by サイコマメ

ご馳走様でした!!



・・・っと。タイトルの「2重サッシの苦悩」ですが。

我が家は築30年のRC造りですが、このたび大家さんのご好意でインナーサッシを
つけていただけることになりました。(というか私がお願いしたw)
昨今の住宅やマンションはペアガラス樹脂サッシが主流ですが、うちはアルミサッシの一重。
北国にはありえない仕様で、寒さが厳しかったのです。
今年からは2重サッシで暖かいぞー!ウホホー♪と浮かれていたのは最初だけー。
サッシ屋さんが(泥棒が入った後のような)我が家に採寸に来まして、金曜日に取り付けです。

さーて。出窓に置いていたこの棚。 って、このときはまだきれいな方・・・。今はもっとひどいし。
そしてSB用品の膨大な在庫。サッシ取り付けに伴い余儀なく移動を強いられました。
DSC00375.jpg

これらをよけるのが、とーーーっても メンドクサっ!!!

ですが、そのままという訳にもいかず、重い腰を上げて棚はさっきどうにか移動しました。
とりあえず、取り付け予定箇所のサッシ周りをせっせと掃除してっと。
ついでにくもの巣やらも払ってっと。
今年は年末の大掃除がちょっとラクになる?・・・ようなそうでないような。


あぁ・・・サッシ取り付け終わったら、模様替えとSB用品の在庫整理じゃぁーil||li▄█▀█●il||li
メンドク・・・ がんばりまっす!!

Tag:DT50mmF1.8SAM お散歩写真 お菓子作り

散歩道

 08, 2009 23:50
土曜日は実家へ。
お弁当持って公園に向かう途中、飲み物を買いにスーパーへ。
買い物が終わり「さ、行こうか!」と車に乗り込むも、うんともすんとも言わないmy car・・・。

ジジに連絡して救出してもらたものの、後味が悪く
「今日は公園止めにしようね」と実家へ引き返しました。
バッテリーがイカレたとばかり思っていましたが、バッテリーを替えても沈黙。
・・・そのままディーラーへ入院となりました。年末目前で痛い出費となりそうです(汗
それにしても、スーパーから実家まで帰れたのが不思議。
なんであの時はエンジンかかったんだろね~??


さてさて、相変わらず写真撮ってます!実家の玄関先にて。
DSC036699.jpg




DSC03671.jpg




そして、公園に行けずじまいの午後、天気がいいのでお散歩へ。
といいつつ、ババの自転車の後ろに乗りたがるタイゾー。散歩じゃないんすけどw
DSC03731.jpg





ほんの一瞬自転車から降りて。

「いないいなーい」
DSC03735.jpg




「ばぁ!!」
DSC03736.jpg





DSC03732.jpg





DSC03749.jpg





DSC03757.jpg


今回も自己満足な写真なのでした!

Tag:DT50mmF1.8SAM Sonyα300 こども写真 お散歩写真

カメラ女子への道。

 06, 2009 22:29
50mmレンズでご機嫌のmoryです♪こんばんは^^(macoさん、フレーズそのまま頂きました!)
毎日撮っております。
撮り過ぎで、日に日にタイゾーさんの拒否反応が強くなってきました(´ω`。)グスン

mixiには先にUPしたので、マイミクさんはシツコイ!と思われるかと・・・。
でもいいの。しつこくUPしますっ!!



昨日の写真です。午後の事務所にて。(ババさま不在でお留守番中)
風船を持ち出したのは本人ですので。ヤラセではございません。目線の先には・・・
DSC03268.jpg




にゃー。(笑)
DSC03262.jpg




「しゃしんとらないでー」と叫んどります。かーさん諦めませんっ。
DSC03286.jpg




事務所のグリーン。
DSC03293.jpg




バラのつぼみ。
DSC03297_20091106214921.jpg




事務所にこもってるのが苦痛でお散歩に。←留守番になってないし。
「あ、へりぽくたー」 「・・・ヘリコプターねっ」 間違いを許さない鬼母。
DSC03314.jpg




DSC03311.jpg




DSC03325.jpg




DSC03337.jpg




DSC033766.jpg




パンダが大好きです。
DSC03357.jpg




そんなに好きかい?
DSC03380.jpg





DSC03404.jpg





DSC03443_20091107001504.jpg





満面の笑み。あー、これ年賀状によかったかも。(・・・そんな季節ですね)
DSC03462.jpg



お付き合い頂いてありがとうございました!
まだ続きがあるので( ←おい!)それはまた今度。

Tag:DT50mmF1.8SAM Sonyα300 こども写真 お散歩写真

ぎんがのもり

 27, 2009 23:09
今日は秋晴れー♪暖かくて気持ちいいー。
朝から天気が良かったので、 花巻広域公園ぎんがのもり に行って来ました!

銀河


銀河2


大きい滑り台、一人で乗れるようになりました。
銀河3

またいこうねー。


おまけ。公園に行く前、実家にて。
粘土遊びにはまってる画↓ りんご作りました!
粘土


Tag:Sonyα300 こども写真 DT18-70mmF3.5-5.6 お散歩写真

夏祭り。

 04, 2009 21:55
先週末、地元の夏祭りにて。

maturi.jpg

ヘタレな父ちゃんは、夏風邪なんかを引いてしまって出掛けられる状況ではなく。
仕方無しに、タイゾーさんと二人、駅前広場で行われている催し物を見にお散歩がてらぶーらぶら。

去年はちゃんと見れていた鹿踊りや鬼剣舞も、今年は「こわいー」と全然近づけず。
雨がパラっと降ってきたので、さくら野デパートに避難→休憩→帰宅。たーっぷり2時間歩きました。

去年のリベンジもあって、夜のパレードも見せたかったのに「行かなーい」と・・・。
かーさんは、あの鹿踊りや鬼剣舞が見たかったんだけどなー(´Д⊂グスン
郷土芸能、とーっても格好良いと思うんです、私。
出来ればタイゾーさんにも踊り手になってもらいたいぐらい。

いつかちゃんと見てくれる日はくるのだろうか・・・?





そして、お祭り最終日の花火大会。一万発と言ってましたが、そんなに上がった?と疑問が。。。
maturi2.jpg

去年は屋上で、父ちゃんのお友達とバーベキューしながら見ましたが、
今年は体調が悪い人がいたのでw、3人だけでお家の中から。
少し肌寒いぐらいだったので、ウチの中で良かったかも。

花火が上がるたび、タイゾーさんの口が動く動く。
どうして、こんなにおしゃべりなんでしょう・・・・。
返事をするのが、とても大変です。。。

昨今、駅前に複数のビジネスホテルが立ってしまって、
写真撮るにも入り込んでしまいます。(´・ω・`)

ミーちゃんも一緒に、花火鑑賞しましたよー(笑)

花火は16日ごろもう一度見れるかなー。
毎年近くのホテルが上げるんですが、この不景気だからねー。
もしかして、今年はこれ1回きりかもね。

Tag:お散歩写真 Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6

