
 --, -- --:--

そして、餅つき

 19, 2016 14:05
長ーーーーーい冬休みも終わり(27日間!)、本日から3学期のたいぞーさん。
今日に限って大雪。暖冬で雪遊びが全く出来なかったので、はしゃぎながら登校したことでしょう、多分。

大人はと言うと、この冬初めての雪かき、しかも湿っていてすっげ重っ・・・しんどい。
5分で汗だくです。×3ラウンド。これで痩せればいーのに(絶賛リバウンド中)


さて、冬休みの記録。
1月9日、町内で餅つきをするというので近所を誘いあわせ参加。
子供達、みんなお年頃なんでしうょうか・・・。声をかけても誰もつこうとしません。

ってことで、まずは率先して母が。友達が写真を撮ってくれたんだけど割愛。
で、やっと子供達も動き出し、我が子↓ね?雪がないでしょ?冬休みに雪が無いなんて初めてです。
餅つき1


こんな手作り感満載の臼と杵があったなんて!貴重な体験で大人も楽しめるイベントでした。
今年は子供会で連絡網が回ったからたくさんの子供達が集まりましたが(主催は青年部)、
去年は5人しか子供達が来なかったそう。
青年部の皆さんの「子供会の連絡網ってすげーな!」の一言に大きく頷いた母です。




公民館の中ではついた餅でミズキ団子づくり。
ミズキ団子






ミズキという木に着色した餅をつけていきます。
五穀豊穣を祈った小正月の伝統行事です。全国的にあるのかな?
ミズキ団子1

自分が小さい頃にやっていた行事がここでも出来てなんだか嬉しかった!
昔は5日ぐらいにミズキ団子を作って、15日(小正月)にまた集まって乾いた餅をアラレにして食べた記憶うっすらと残っています。当時は意味なんか知らずに、子ども会行事だからって参加してたんだけどね。



最後はみんなで頂きました。
もち




つきたての餅の威力が半端ないです。
食べちゃダメ!と思いながらも全種制覇(みたらし、胡麻、胡桃、あんこ、きなこ、そして胡麻おかわりw)

年末年始で+2キロ増し増し(その前時点で+4キロ‥え?え??えっ!!!)で、
本日も滞りなく運行中でございます・・・。

Tag:こども写真

夏を取り戻せっ!

 02, 2014 16:07
DSC071411.jpg
いきなり失礼!夏の終わりにショートにしたー(爆)久しぶりのショート、嬉しい!!これから寒くなるけどw


忘れないうちに、日曜日のBBQの様子を!
今年は、夏休みにも食い込み気味で地区行事が目白押しだったから、川にも行けてないし、雨が多くて遊んだ気が全くしていなかったので、夏を取り戻せー!とばかりに丸一日遊んできました。


空が高くて風も気持ち良くて…夏の終わりを感じました(´・ω・`)
DSC06906-1.jpg





先週に引き続きこの兄妹に遊んでもらいまいた。
ヒラヒラとなびいているのは「蛇の抜け殻」(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
兄さんがどっかから見つけてくるんだよね。野生の勘ってやつ?あ、良い子はここに乗ってはいけませんよー(;´д`)
IMG_0213.jpg





アップっだとこんな感じで。ご利益ありますように☆
DSC06914-1.jpg





昼も近いので、早々に焼き始め。子供たちはマシュマロに夢中。
DSC06927-1.jpg





今回はレントパパがよそで食べたのが美味しかったと「トマトのチェダーチーズ乗せ」を披露してくれました。
んっ、多分何か足りないwww
DSC06947-1.jpg





子供たちはあっという間にあんまり綺麗じゃない池の方へ消えて行きました。
DSC06958-1_2014083123043722c.jpg





この子たち以外誰も入っていない・・・けど平気で泳ぎますw
水着とか持ってきてないからね、服のままです(爆) タイゾさんは上は脱ぎました。
DSC06970-1.jpg





にーさんが頬摺りしてるのは、死んだザリガニ ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
DSC07009-1.jpg




本日も絶好調のミユ嬢。
DSC07001-1.jpg





何にもいないカゴに手を入れてこの顔。さすがプロ!←何の?
DSC07019-1.jpg

カメラ向けるのがほんと楽しかったわー(笑)





で、ひとり唇を紫にして震えてる我が子www
DSC07020-1.jpg





水遊びはこれぐらいにして。着替えさせようと思ったら、母さんズボンの替えを忘れてきたようで(;´∀`)
レント兄さんが替えを2枚お持ちだったようで(さすがっ!!w)兄さんのを借りました。ありがとう!!





その兄さん、この日が10歳の誕生日!!みんなで歌を歌って祝福しました。
ママお手製のゼリーでお祝いです♫ 
DSC07037-1.jpg





お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!心霊写真ではありません。
DSC07040-1.jpg





これからもそのままの兄さんでいて下さいっ(爆)それは困るっ!とママの声が聞こえてきそうだよ(´▽`*)アハハ
DSC07046-1.jpg





残ったホイップ争奪戦!(笑)
DSC07050-1.jpg





その後はまたのんびりと過ごしました。
我が子は野球よりサッカーの方がセンスあると思っている母です。
DSC07074-1.jpg





ドリブル、上手に出来るんだよー!
DSC07067-1.jpg 





最後はおふざけなしのミユ嬢でー!!

・・・と思ったらそんな写真1枚もありませんでした(爆)
これ↓も目をつぶった瞬間とかではなく、この顔でボールに突っ込んでくるのよw
このまま育ってほしいと思うおばちゃんです。よその子だからそんなこと言えるのよーとママの声が聞こえてきそーね(´▽`*)アハハ
DSC07081_20140902153323680.jpg


さて、昨日から帳簿の90円がどーしても合わず、すでに一日半経ちました(T▽T)
そろそろ90円探しの旅に戻ります・・・。

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR こども写真 お出かけ キャンプ

迷える羊。

 14, 2014 15:56
昨日、地区球技大会が無事終了しました。

写真係に任命されていましたので、カメラぶら下げ行ってきました。
写真撮るのは好きだけど、記念写真とかはまた別で。
どーしても「はい、チーズ」とか、私自身が苦手で。

最後に一枚「ラスト、変顔でー!!」とリクエストしましたが、応えてくれたのは低学年・・・。
そ、そうよね(;´∀`)試合前にいらぬリクエストすんじゃねー!と高学年のお兄さんお姉さんから心の叫びが聞こえましたw
おかーさん方には好評だった気がしますが。←気のせい?


そんな試合前の風景。円陣組んで気合入れ。奥のお父さん、α純正のすっごい望遠レンズで羨ま~(*´∀`*)ノ。+゜*。
どんな写真撮れるんだろう?お安いレンズの私が写真係でちょっと恥ずかしかったわwww
DSC05119_20140714145259c86.jpg





慣れないもんで、どこ撮ればいいのやら(´Д`;) 全体を撮るとちょっとわかりづらい。
DSC05471.jpg





ってことで、各選手どアップで撮ることにしたので我が子を。
ちゃんと応援してるかと思いきや、椅子3つ使って遊んでるし。
DSC05357_20140714145257910.jpg





隣の子に変顔見せて遊んでましたw 試合見なさいー!
DSC05360.jpg


試合は1時間で終了。
結果は優勝ですっ!2チームしかなくて優勝or準優勝だけですっ。
こっちのチームは、多分スポ少に入っている子が多かったのかな。

もう1チームは人数足りなくて出られなかったんだって。
過疎化が進むこの地域・・・。


小さい子の出番が応援以外に何もないので、ティーボール(投手のいない野球)というミニゲームをしました。
うちの子、サード前を守ってるはずなんですけどね。ボールが来ても砂に夢中って、おいー!(# ゚Д゚)
DSC05704_20140714145301dbe.jpg

そんなゆるさで終了したミニゲームでした。
女子バスケのほうは涙誘う感動もあったらしいんだけど、こっちはそんなのなかったなw
お母さんたちの「走れー!」「止まれー!」「投げるなー!(ファーストが取れないから)」の怒号(爆)・・・つまりルールが分かっていない、基本ができていないw

2週間後には、市内の本気のチームが参戦する大会にもエントリーしています。
出るのは高学年だけですが、スポ少の子もいるんだけど、地区野球で3ヶ月間週一の練習のみの子も数名。
勝負の世界は厳しいって経験するんだろうな・・・。



さてさて、私の物欲リストNO.1のブツを手に入れた方が、もう一人。
完全に包囲網を敷かれておりま・・・す?
本当に使えるヤツなのか、まだまだ疑っているんですが、右手人差し指のひと押しも時間の問題かと。
たいぞさんの夏休みの自由研究にも写真を使いたいので、この夏は大活躍しそうですが、その後の活路がまだ見えません。
いつになく慎重なのは、やっぱりカメラも欲しいから!去年も修理したんだけど調子があまり良くなくてねー(´Д`;)

決められないよー! 優柔不断ですw




Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR こども写真

すいか割り。

 07, 2014 15:32
七夕ですってよ、奥様。
学童の玄関に願い事を飾ってあるらしいので、今日こそ探してこなきゃー!←毎日忘れる。

昨日は地区の夏レク。
おまけ的な要素で入れた「すいか割り」がものすごい盛り上がりをみせました。
メインのキーホルダーづくりが霞んだほどwww

気付ばキーホルダー作りの写真は一切撮らず、すいか割りしかシャッター切ってなかったよw
そんなたいぞさんの「初めてのすいか割り」。


3回まわってー。
DSC04842_20140707145612e4b.jpg





いろんな声に振りまわされながらもスイカの前に到着。ふりかぶってー。
DSC04853.jpg





大きく外すw  ま、外すから面白いんですΨ(`∀´)Ψ
DSC04855.jpg





小さい学年から順に始め、終わり頃にはちゃんと割れてましたよ。
DSC04928.jpg





で、切り分けるのを私がやりましたので、食べている写真はございませんw
お弁当を食べたあとだったのに、Lサイズで結構大きなスイカだったのに、あっという間に完食でした。


私が小学生だった頃、夏は地区行事で高田松原に海水浴に行って、スイカ割りをしていました。
私はそんな経験があったんだけど、他のお母さんたちが声を揃えて「やったことないー」なんて言っていたので、
あれは貴重だったのかも!?当時は毎年当たり前にやっていたのでその貴重さが分からなかったわw
子供たちにの記憶に残っていてくれればいいなー。


今こうして自分が子供会の行事あるいはその準備に参加して、同じように父母も頑張ってくれてたんだなーとつくづく感謝します。
行事が楽しかったのはもちろん、父母がその準備や当日に参加してたのは、子供として頼もしかったし安心感がありました。海水浴も盆踊りも、毎年のお祭りもぜーんぶ楽しかったし、そこを父と母が手伝っている記憶がちゃんと残っています。
意識して見ていた訳じゃないんだけど、今になって思います。「こどもはちゃんと親を見ている」
そんな記憶があるから、できるだけ私も積極的に参加していこうと思っています。


とーさんはしらんけどw ←ひとりブーンと天童に出かけ「佐藤錦買ってこないと家にいれない」と嫁に言われた人。


さ、次の山場はお祭りですよ! 
お母さんたち頑張ってお神輿作ってます!!!!
あと1ヶ月っ。ま、間に合うのかー!?



P.S ワインビネガー購入しました。イオンの食品売り場・・・の隣のオサレな食品売り場にありましたw
   

Tag:Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6 こども写真

デジャブ。

 25, 2014 22:49
昨日は運動会が終わり、自宅に着いてわずか1分でプシュッ!といったため、その後飲んだくれて、9時前就寝。
たいぞさんの賞状をつまみに良いお酒が飲めましたw
DSC03200.jpg



昨年よりは肌寒い曇り空の土曜日。上着を忘れて大失敗!!昼頃帰ろうかと思うぐらい寒かったわー。
どんよりな感じだったので、結局テントは設営せず。
DSC02953_2014052521252175b.jpg



最初の種目は徒競走。ばっちり写真に収めたと思ったら、残念、ピントはお隣の子へ(爆)
テープを切るたいぞさん、ピンボケー。
DSC02984.jpg



その後、EXILEの銀河鉄道999に合わせて表現。
・・・が、どの写真を見ても周りと振りがちがう。どうやら、ワンテンポ遅れているっぽいw
DSC03047.jpg



午後の種目。大玉転がし。男女ペアで障害物を越えながら転がしていきます。
DSC03156.jpg



どれも本気で取り組んで、とても頑張った模様。特に徒競走は、練習で勝ったり負けたりと接戦を繰り返していたお友達がいたようで、とてもドキドキしていたのですが、相手がももを痛めてしまったとかで。
横を気にしながらも1位でゴールテープを切りました。去年2位でしたから、相当うれしかったようです。


そして最初の徒競走のときから気になっていた、すんごいでっかい望遠レンズを構えている、よそのお父様。
ガン見してたら、同じα(sony)と気づく。上位機種ですけどね!
レンズが大きくてどんな写真が撮れるのか気になる・・・と思っていたら、たいぞさんのお友達のお父さんでした。
それに気づいたのが帰り際だったので、お話できませんでしたが、今度お会いしたらぜひ色々お聞きしたい!!
αのでかいの持ってる人に遭遇することは殆どありませんからねー。
次回お話のチャンスを逃さないようにしなければっ!!




我が家のとーさんはカメラに興味がありませんので、双眼鏡でわが子探しに専念しておりましたwww
DSC02963_20140525212522fe7.jpg

あ、結果はたいぞさんの白チームの勝ち。
賞状片手に大喜びで帰宅しました!


さて、あれだけシュミレーションしたお弁当。今年はこんな感じです。去年よりはマシか!?
結局シュミレーション通りには行かなかったw 一応5人分。だいぶ余りましたけど。
DSC02952.jpg



冷凍食品とか入ってますけどー。全部やってたら時間足りないんで、使えるものは使いましょう。
今年もおいしく食べてもらいました(笑)
DSC03129.jpg



で、その日の夕飯。The デジャブ。
家入ってものの1分でプシュッとしちゃったんで、弁当から残り物を適当に出して夕飯です(爆)
DSC03217.jpg


多めに作ってよかったわーwww

Tag:Sonyα300 こども写真 お弁当

