
 --, -- --:--

今週末が見頃です!

 25, 2014 15:35
しつこく桜の写真をお届けして参りましたが、どうやらそろそろ終わりそうです。

今朝は一緒に集合してきましたよ。
ですがっ。左手前の桜、完全に散ってしまっていました(つд⊂)エーン。
DSC01962.jpg


今一番綺麗に咲いているのは、ここ!ファイティングポーズのパンダの上w
DSC01963.jpg


モリモリと咲いております。
DSC01966_20140425151254f21.jpg


そして足元を見れば↓
DSC01970.jpg


あとは散っていくのみかー・・・。さみしー。




午後は、たまたま展勝地方向へ集金へ。
渋滞かと思いきや、そうでもなく。脇道で少しだけ車を止めてほんの数枚。
デイサービスの車も数台止まっていて、車の中から川沿いを眺めていました^^ 


週末には咲いてなった桜が満開で、また違う風景になりました。川沿いがピンクー!
DSC01981.jpg


鯉のぼりが気持ちよさそうです(´∀`*)ウフフ
DSC01996.jpg
プレビューして設定変更する間もなく・・・もうちょっと露出を上げて撮りたかったなー。

今週末が見頃!!!お天気もよさそうですよ☆ 
この陽気ですので、GW後半は散り始めちゃってるだろうなーと思います。
ですが、さくらまつはGW後半まで続いています。混雑はしますが、まだの方ぜひ!!


みちのく三大桜名所
北上展勝地 さくらまつり
4月15日~5月6日


Tag:さくら

満開☆

 24, 2014 14:32
本日も晴天!

ですが、↓は昨日の曇り空での写真です。いつもの公園。左手前の桜は散り始めています。
DSC01945.jpg



9分?満開? ハイキーで撮りました。
DSC01952.jpg


望遠最大で、カメラのズーム機能を使って。
DSC01956_20140424141452b7e.jpg



今朝は一緒に集合出来ませんでした。せっかくの晴天!満開時期なのにー…(;´Д`)ウウッ…
一昨日の頭痛からの、昨日の夕方から発熱し、一晩唸りました。
今朝には平熱に戻りましたが、まだちょっとボーっとしています。

もしかして・・・と思い今朝一番で病院に行きましたが、インフルではありませんでした。
まだB型が出ていると聞いていたので。とりあえず葛根湯と頭痛・解熱の頓服薬を処方されました。

原因不明の熱でしたが、インフルじゃなくて良かったー!!
週末キャンプ予定が流れちゃうところでした(;´∀`)

役員会やら地区の総会やら子供会の総会やらで、ちょっと疲れていたのかもしれません。
週末に備えて、手抜き主婦でゆるめに行きます。←いつもだろ!という苦情は受け付けません、悪しからずw

Tag:さくら

自転車の旅ー展勝地ー

 22, 2014 14:44
週末晴れ続きの東北地方。
桜の開花も進んできたので、居ても立ってもいられず(母が)、2人を誘い展勝地へ。
渋滞必至ですので、もちろん我家は自転車でw
どの道を通っても坂を登って下らなきゃいけない道のりです。でも晴れていれば気持ちがいい!!


とーさんは冷たいのでどんどん先に進んでしまいます。よその子も追い越しそうな勢いよ。
かーさんは優しいので「急がなくていいからねー!ガンバレー!」と声を掛けながら進みます。
DSC01719.jpg



ほら見えてきたー!今年も鯉のぼりが北上川の上を気持ちよさそーに泳いでます^^
DSC01721.jpg



川を渡る橋は綺麗に整備されました。歩行者もいるので、押して歩きます。
DSC01726_20140422110735127.jpg



手が届く桜。川沿いは寒いので、まだまだつぼみが多いです。
DSC01728.jpg



とーさんがイケメンに写った奇跡の1枚(爆) たいぞさんの後ろに見えてるママチャリで来たのですよ、私w
DSC01738.jpg



桜並木のサイクリングロードを抜けます。まだ全然咲いていませんでした(;´Д`)
ピーク時はここも歩行者でいっぱい。自転車で通り抜けは多分危険w
DSC01744.jpg



道を抜けると人だかり!覗くとお猿さんがっ。
終了間際でほんの5分ぐらいしか見れませんでしたが、期間中何度もやっているようです。
DSC01764.jpg



SLを見つけていきなり駆け出すたいぞさん。
DSC01785.jpg



さくら祭り期間中、運転席を開放しているようです。たいぞさんも何度も見に行ってました。
DSC01787.jpg



ひと通り見たあとは・・・花よりだんご、ですわよw
DSC01811.jpg



とーさんとたいぞさんは焼きもろこしが食べたいというので、そちらを与えw
DSC01803.jpg



母は自分好みの物を探しに・・・おっ!!!
DSC01797.jpg



大好物の牡蠣!一皿に5個で1,000円!!ぷりっぷりで最高でした^^ 
DSC01801.jpg



とーさんに2個だけ分けてあげましたw これだけを食べにまた行きたいっ!!
DSC01808.jpg



たいぞさんは綿あめ。手で食べたらベトベトになるのは当たり前です。
DSC01817.jpg



他諸々で満腹。手ぶらで来ても食べるものには困りません。
広場があるので、お弁当と敷物持参が理想でしょうけどー。今週末当たり満開で最高じゃないかな?
DSC01844.jpg



今年もお馬さんに会えました^^
DSC01846_2014042211480553d.jpg



さくらは3分咲きぐらい?で、まだちょっと早かったのですが、十分展勝地を満喫しました。
今週末、ゴールデンウィーク前半がやっぱり見ごろのようです。

続いて、道路向かいにある北上市立博物館・みちのく民俗村へ。
DSC01852.jpg



受付へ。無料でした!さくらまつり期間中開放しています。(普段は大人500円子供170円ほど)
DSC01855.jpg



北上市立博物館。この建物とロケーションを見ると、いつもフランクロイドライト(建築家)を思い出す・・・。
DSC01854_2014042213541913a.jpg



中には色んな動物の剥製がいました。これはほんの一部。
DSC01858.jpg



民俗とか歴史の資料がいっぱいでまさに市の博物館。
たまに体験。火おこしとか。
DSC01860.jpg



縄文時代の土器の模様付け体験とか。
DSC01871.jpg

DSC01869.jpg



博物館を出て、今度は民俗村へ。
DSC01873.jpg



見慣れている感があるのはひっこちゃんちに佇まいが似ているからかな。
DSC01874.jpg



中ではおばあちゃんが機織していました。お人形じゃありませんよ。
DSC01878.jpg



暗くてピンボケ。囲炉裏とか。
DSC01893.jpg



県内各地から移設されたこんんな建物が20件以上見れます。
我家はたいぞ隊長に連れられ、順番に全て回りましたよ(;´Д`)
DSC01889.jpg



昔の消防車やポンプ車。
DSC01902.jpg



テレビで見たことあるー!何て言うんだっけ?ど忘れ。
DSC01904.jpg



縁側で売られていたお菓子。だいぶ歩いたのでちょっと休憩。
DSC01912_20140422140749088.jpg



全て見終わり、本日の自転車の旅終了ー!
帰りもさくらを見ながらもちろん来た道を帰るっ。
DSC01914.jpg



満開だと、川沿いがもーーーーっとピンクで綺麗ですっ!!
DSC01927.jpg




みちのく三大桜名所
北上展勝地 さくらまつり
4月15日~5月6日
DSC01935.jpg

Tag:お出かけ Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR こども写真 さくら

