
 --, -- --:--

田沢湖の旅 with爆裂兄妹

 14, 2014 16:45
2時間前の方が穏やかだったんじゃね?と思う中、台風の影響で2時間遅れで登校した我が子。
強風の中を見守り隊の母がついて行くと、よそ見して歩いて電柱に頭を強打したたいぞさん・・・。
集団登校のはずが集団から外れ、母とお手々つないで登校しましたwww
痛いと泣きながらも登校し、校門で待ち構えていた校長先生と学年主任の先生に事情を話しお願いしてきましたw
連絡来ないので大丈夫でしょう・・・。


さてさて、週末の記録。
いつも遊んでくれる爆裂兄妹家族(T家)と共に、秋田は田沢湖へ。
そもそも「一緒にキャンプしたいね」と言い始めて、多分3年ぐらい経過・・・。
なかなかテント泊が実践出来ないらしいT家のご提案で、今回はコテージ泊となりました。



まずは秋田までの道中。紅葉してきております、県内。
食いかけのイワナ(売っていれば食べる、最近の大好物w)。たいぞさんは蕎麦を堪能しております。
cats_20141014150258b75.jpg





秋田へ入り、山のはちみつ屋さんへ寄り道。右下の2回建ての赤いバスで休憩。
はちみつの種類がいっぱい!試食しまくって、「レモン」をお買い上げ。
cats1_20141014143008f43.jpg





今回のお宿。かたまえ山森林公園のコテージに2泊です。
計画したのがポンコツ嫁の私たちなので、ほぼ無計画でここまできましたw
DSC07655_20141014143155e61.jpg
コテージと田沢湖の距離感すら掴めておらず(すぐそこだったんだけどw)、結局頼りになるのは父たち。
中途半端な情報の私たちに比べ、ビックリするほど周辺を分かっていました。近くにスーパーがない等々・・・。
このご時世、イオンやコンビニはどこでもあると思っていたんだけどそれは間違いでしたw





ってことで、到着早々探検やら夕飯の準備やらであっという間に1日目が終了してしまいましたw
夕飯はビーフシチューとBBQ。酔って写真はありません!
cats2_201410141430102a9.jpg





はい2日目ー!これが「たつこ像」です。詳しい由縁はググって下さいw
あ、背の順に並んでますが、妹は1年生、たいぞさんは2年生・・・(笑)
DSC07705.jpg





水が綺麗で、魚がたくさんいました。子供たちはえさやりに夢中!
cats3_20141014143011582.jpg





さてさて本命の場所へ。快晴で暑いぐらいでした!
DSC07761_20141014143226d25.jpg





スワンボートに乗りますよー!左手には魚のエサを握っています。
DSC07763.jpg





あ、待って!私も乗るんですw
DSC07764.jpg





スワンボートからの景色。
DSC07765.jpg





エサ持ってんのなんで知ってんの?ってぐらい魚が寄ってきます。
DSC07770.jpg





爆裂兄妹はパパと。兄妹両方載せないと喧嘩になるのでw
cats5_201410141430135fb.jpg





水がとても綺麗でした。30分ほど楽しみました♫
cats4_2014101414301280b.jpg





天気も良かったのでね、やっぱりこうなるよね。
DSC07798_20141014143256d93.jpg





DSC07840.jpg




ちょ、兄さんー!
DSC07855.jpg




ええ、こうなる事は予想していました。これはまだ足だけですが、結局、全身びしょ濡れです。兄も妹もwww
「入るな」は「入れ」の振りと思っている、まるでダチョウ倶楽部の兄妹です(爆)
DSC07890.jpg
たいぞさんはこういう無茶はしませんw無茶をする兄妹を冷静に観察するタイプです。
そんなたいぞさんをT家ママは「ちっちゃいおっさん」といいます(爆)





予定通り一式着替えたら、近くに温泉があるよと、とーさん。では温まって帰りますか。
舗装が途切れ砂利道になり絶対道間違ってるって!と思いながら進むと↓ 突如現れたこのロケーション!!大人大興奮です。
DSC07894_201410141433406f4.jpg





時間が良かったみたい、誰もいなかったのでパチリ。
cats6_20141014155748752.jpg
温度もちょうど良くて、最高でした!
たまたま見つけた温泉だったけど、次はここに泊まりに来たいw





そして2日目の夜はたこ焼きパーティー。
程よい疲れと酔で、いつもどおり9時就寝の私・・(;´∀`)


翌日最終日は別行動。
台風を警戒して帰路についた我が家と、動物園へ向かったT家。
体力の違いを実感(笑)すごいDNAが受継がれているT家です・・・。

たいぞさんは帰りの道中、ずーっと寝てました。本当は角館に寄ったんだけど、起きることが出来ず素通り。
道の駅等々にも寄ったんだけど「車で寝てる」と。そして夜も普通に8時就寝。
楽しかったんだけど、体力が追いつかないっていうジレンマでしょうね。





でも、一人っ子のたいぞうさんは、とっても楽しかったって!また一緒に遊んでねっ。
2人の爆裂具合があまり伝わってない気がするけど、面白かったわーwww
↑よその子だから言えるんだよーと言われたwママは外出した時ぐらい穏やかに居たいと言っておりました(´▽`*)アハハ
DSC07878_20141014143337d35.jpg


次回はキャンプで来たい我が家、田沢湖にあるキャンプ場を視察してきました。
来季はカヌーにも挑戦したい!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ キャンプ

夏を取り戻せっ!

 02, 2014 16:07
DSC071411.jpg
いきなり失礼!夏の終わりにショートにしたー(爆)久しぶりのショート、嬉しい!!これから寒くなるけどw


忘れないうちに、日曜日のBBQの様子を!
今年は、夏休みにも食い込み気味で地区行事が目白押しだったから、川にも行けてないし、雨が多くて遊んだ気が全くしていなかったので、夏を取り戻せー!とばかりに丸一日遊んできました。


空が高くて風も気持ち良くて…夏の終わりを感じました(´・ω・`)
DSC06906-1.jpg





先週に引き続きこの兄妹に遊んでもらいまいた。
ヒラヒラとなびいているのは「蛇の抜け殻」(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
兄さんがどっかから見つけてくるんだよね。野生の勘ってやつ?あ、良い子はここに乗ってはいけませんよー(;´д`)
IMG_0213.jpg





アップっだとこんな感じで。ご利益ありますように☆
DSC06914-1.jpg





昼も近いので、早々に焼き始め。子供たちはマシュマロに夢中。
DSC06927-1.jpg





今回はレントパパがよそで食べたのが美味しかったと「トマトのチェダーチーズ乗せ」を披露してくれました。
んっ、多分何か足りないwww
DSC06947-1.jpg





子供たちはあっという間にあんまり綺麗じゃない池の方へ消えて行きました。
DSC06958-1_2014083123043722c.jpg





この子たち以外誰も入っていない・・・けど平気で泳ぎますw
水着とか持ってきてないからね、服のままです(爆) タイゾさんは上は脱ぎました。
DSC06970-1.jpg





にーさんが頬摺りしてるのは、死んだザリガニ ( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
DSC07009-1.jpg




本日も絶好調のミユ嬢。
DSC07001-1.jpg





何にもいないカゴに手を入れてこの顔。さすがプロ!←何の?
DSC07019-1.jpg

カメラ向けるのがほんと楽しかったわー(笑)





で、ひとり唇を紫にして震えてる我が子www
DSC07020-1.jpg





水遊びはこれぐらいにして。着替えさせようと思ったら、母さんズボンの替えを忘れてきたようで(;´∀`)
レント兄さんが替えを2枚お持ちだったようで(さすがっ!!w)兄さんのを借りました。ありがとう!!





その兄さん、この日が10歳の誕生日!!みんなで歌を歌って祝福しました。
ママお手製のゼリーでお祝いです♫ 
DSC07037-1.jpg





お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!心霊写真ではありません。
DSC07040-1.jpg





これからもそのままの兄さんでいて下さいっ(爆)それは困るっ!とママの声が聞こえてきそうだよ(´▽`*)アハハ
DSC07046-1.jpg





残ったホイップ争奪戦!(笑)
DSC07050-1.jpg





その後はまたのんびりと過ごしました。
我が子は野球よりサッカーの方がセンスあると思っている母です。
DSC07074-1.jpg





ドリブル、上手に出来るんだよー!
DSC07067-1.jpg 





最後はおふざけなしのミユ嬢でー!!

・・・と思ったらそんな写真1枚もありませんでした(爆)
これ↓も目をつぶった瞬間とかではなく、この顔でボールに突っ込んでくるのよw
このまま育ってほしいと思うおばちゃんです。よその子だからそんなこと言えるのよーとママの声が聞こえてきそーね(´▽`*)アハハ
DSC07081_20140902153323680.jpg


さて、昨日から帳簿の90円がどーしても合わず、すでに一日半経ちました(T▽T)
そろそろ90円探しの旅に戻ります・・・。

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR こども写真 お出かけ キャンプ

稲庭うどんとキャンプ

 01, 2014 11:53
GW前半。26日、27日で秋田は湯沢市方面へ。
今季初キャンプ!!そして、3度目のとことん山へ。 1回目→ 2回目→

キャンプ場へは1本道。
道中、「稲庭」とやたら目にしていましたので、薄々気づいてはいたんですがw
今回初めて本場で稲庭うどんを食してきました。

歴史のあるお店だそうです。建物自体は新しいです。
佐藤養助 総本店
DSC02013.jpg



中の撮影も快くOKを頂き遠慮なく。
DSC02016.jpg



とーさんは↓ 2枚食べました(写真は1枚。食べ終わる頃2枚目を持ってきてくれます)
DSC02018.jpg



お子様用もありましたよ☆
DSC02023.jpg



私は久しぶりにガッツリ糖質を摂取。・・・3ヵ月ちょいぶりです。せっかく来たのでね、食べないなんて勿体ない!
DSC02019.jpg

つるつるでコシがあってとても美味しかった!!のですが、数日前からお腹の調子が悪かったのに、
冷たいのを頼んでしまい。全部食べられず残りはとーさんに託しました。
とーさんの胃袋あっぱれ!!


食後は工場見学とか。同じ建物内で作ってるんです。
長さだったか太さだったか違うものをはじいて束ねています。まさかの手作業!
DSC02029.jpg



外に出たらゆるきゃらがいたので、一応記念に(笑)。いなにワンというらしいw
DSC02031.jpg



お店を出てキャンプ場に向かいます。
お久しぶりのとことん山。何度も入れる温泉が魅力☆
DSC02044.jpg



一番乗りでした!ちょっと衝撃的なことがありましたが、まずはテント設営。たいぞさんも慣れたもんです。
DSC02034.jpg



衝撃的な事実↓テントの後ろは相当量の残雪。遊具もまだ使えませんでした。
DSC02043_201404301620469d1.jpg



GW前半にこんなに雪があるのは初と管理棟の方が言っていました。
重機で雪の塊を均してもこの量残ってしまっているとのこと。例年より雪が多かったようです。



周りにはオサレキャンパーさんがいましたが、我家は地味ーに一般庶民キャンプです。
昼は半袖で丁度良いぐらいの陽気だったので、普通にタープを張りましたが夜に後悔w
DSC02046.jpg



ひと風呂浴びて、漫画を持ち込んでくつろぐ小2。
DSC02051.jpg



母もお風呂へ。まだ誰も居なかったので数枚。露天ですわよ☆ キャンプする人は入り放題!!ぬるめで最高!
DSC02065.jpg



上の写真の屋根がかかっているところは階段。下っていくと、2段目3段目の露天があります。
DSC02067.jpg



風呂を堪能した後は、おやつにありつく為に必至です!
DSC02097.jpg




恒例ですがマシュマロ。これが無いと始まらないw
DSC02104.jpg



煙が目に染みるーwww
DSC02116.jpg



はい、いまさらですが、ここはとことん山。良いところです!
とーさんのイス、去年に軽く小火りましてw座面にもまるっと穴が開いているのですが、何故か買い替えしない模様(笑)
DSC02122.jpg


そうこうしてるうちに夕飯の時間。今旬のそら豆を買ってみました。
何を隠そう、私もとーさんも(もちろんたいぞも)初めて食べる食材www
DSC02127.jpg


で、写真も撮らずに食べちゃったwほくほくで感激の旨さでした!
いつも通り凝ったことは何一つしないかーさん。本日も焼き肉でしたので、夕飯写真は割愛。

一応、キャンプ用にとストウブ(鋳物鍋)も買ったのですが、重くて持ち歩きたく無い。(エレベーターなしの4階在住なもので)
と言うヤル気の無さで、我家のキャンプ飯は何度回数を重ねても焼き物オンリーでございます。
今のとこ、そこ(キャンプ飯)に探究心は生まれておりません(爆)
探究心あるご家族で、ご一緒して下さる優しい方プリーズ(←他力本願)


そんなこんなで翌朝ですw 前夜は冷えすぎて8時就寝でございました。
DSC02143_20140501114544fea.jpg




焚き火マスターを目指すたいぞさんは、自分で火を起こしもろこしを焼いたようです。
DSC02160.jpg



朝食を済ませ、撤収作業をしまして。
向かったのは秋田ふるさと村。GWにあわせイベントが沢山でした!
DSC02166.jpg



トリックアート(常設)を楽しみにしていましたので、まずはここから。どう撮るのが正解?
DSC02180.jpg



これは撮る場所の指定があったので、多分ここで正解。
DSC02185.jpg



平行感覚が狂う所は一瞬で酔ってしまうので、母は撮影に専念w とーさん、ちっさ!
DSC02191.jpg



お昼は外にいっぱい出ていた屋台で。横手焼きそばw
DSC02198_201405011145460f5.jpg



グルグルウインナー。これは母のお昼w
DSC02202.jpg



館内で遊んだり、プラネタリウムを見たり夕方まで遊びました。↓乗り損ねw
DSC02171_20140501104613600.jpg



以上、今期初キャンプでした!
秋田ふるさと村は連休中イベント満載ですよー!

我家はGW後半もキャンプ予定です(笑)次は宮城へ☆

Tag:キャンプ こども写真 TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300

とことん山、再び。

 29, 2012 23:37
週末、久しぶりのキャンプ!金曜の夜、とーさんの「明日キャンプ行く?」の一言で決まり。
どこへ行くかを探すにも面倒時間が無かったので、とことん山へ再び。
前回はおととし。 ←タイゾさんがまだ幼い(笑)
ここはいいところがたくさん!温泉入り放題なのもとても魅力的です☆


DSC04496_20120729214528.jpg



トップシーズンでたくさんの家族連れがいました。
13時過ぎに到着しましたが、ここは8時半から受付をしていますので皆さんお早い(笑)
木陰の良い場所はすでにいっぱいだったので、この受付棟の目の前にテントを設営。
でも、すごーく涼しいキャンプ場です。




管理会社の方がとても親切で。今年はテーブルを10台増設したそう。
ってことで、そのテーブルをありがたく使わせていただくことに。
DSC04498.jpg





お手伝いも慣れたもんです。
DSC04555.jpg





今のところ、とーさんを尊敬している息子@5歳児
DSC04542.jpg






炊事場から戻るとき、クワガタのメスを足元で発見。
片手に飯ごう、片手にクワガタで、タイゾに手土産に持っていくも、触れないらしい・・・。
せっかく捕まえたのにー。しばらく私の手の上で遊ばせ、テーブルの上で放し飼い。
昼間ほとんど動かなかったのにさすが夜行性。飛んでいってしまいました・・・。
DSC04550.jpg






準備が整った後は、遊び!敷地内に軽いアスレチックがあります。
DSC04517.jpg





あ、奥に見えるのがウチのテント。
DSC04575.jpg





この後、奥に映ってる女の子2人と仲良く遊びだします。
DSC04572_20120729214436.jpg





そして、いつの間にかこんなにお友達が!!!遠くから隠し撮りでブレブレ(笑)
この後暗くなるまで皆に遊んでもらいました☆ どーやら2組の兄妹だったようです。
DSC04586_20120729221047.jpg





いつもは明るいうちから始まるご飯も、今日はタイゾさんの遊びのおかげで真っ暗になってから。
いつもの簡単焼肉(笑)ウチは凝ったことをしません。面倒だから、私がwww
DSC04589.jpg





ごはんの後は、お楽しみの花火大会。
今回はお隣のテントの兄弟に混ぜてもらいました!昼間遊んでた子達とは別の兄弟。写真なし!!

夜もとても過ごしやすく。私はちょっとした物音で起きちゃうタイプなので、
なかなか熟睡とまでは行かないのですが、今回は割りと寝られた方かな。



翌朝。
子供たちの朝は早い!!!いろんなところから子供たちの声が聞こえて早起き。
起きるとすでに我が家のボンもおやつタイム。
DSC04599_20120729214250.jpg


そして、昨日遊んだ子たちの元へ消えていきました。
朝ごはんを食べにきて、すぐまた消え(笑)相当楽しかったらしい。



こちらは、昨晩一緒に花火をした兄弟の弟くんの方。
体の大きさは負けてますが、タイゾより幼いと思う。
タイゾさんはモノによっては、未だ95センチとか着れちゃうほどのちびっ子なのです^^;
DSC04614.jpg





そんな楽しい時間もあっという間に終わり。
遊んでくれた皆にさよならを言って、リヤカーで撤収です。
ここは12時までOKなので、のんびり作業しました。
DSC04615.jpg



母は4回ほど温泉を堪能しました。汗ばむ季節にこのサービスは最高です!
敷地内にお風呂があるのはいいですよー。
「運転して近くの温泉に入りにいって・・・」なんて思うと、お酒も飲めませんしね(笑)
昨晩は気分も気温も良く、缶ビール3本あけましたw 2人で6本!!
タイゾさんも楽しく遊んで、とっても良い1泊2日でした



続きがあるけど、長くなりそうなので次回に持ち越しデスw


Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ キャンプ

週末キャンプ

 29, 2010 01:06
6月のスクラップブッキング教室のご案内をしています。こちらからどーぞ。


先週末のことですが、今シーズン初の1泊2日のキャンプに行ってきました!
秋田県のその名も「とことん山」という素敵なネーミングwのキャンプ場、
木が生い茂って、とても爽やかなところでした。

オートキャンプ場ではないので、車を降りてリヤカーで荷物を運びテント設置中ー!
例のごとく嫁(私ね)は写真撮りに精を出すww 
DSC08780.jpg




有料キャンプ場(大人800円)ですが、場内には温泉、しかも露天風呂!!!があって、
いつでも何度でも入れるんです。まだ肌寒さを感じるこの季節にはとても重宝しました。
DSC08852.jpg



          

          タイゾーさんはお手伝いをしてくれたり・・・
          DSC08915.jpg





          「トッティン!」 と叫びながら飛び降りてみたり ← 何のこっちゃ・・・・。
          DSC08921.jpg
          



          DSC08922.jpg



           いい顔を見せてくれたりと楽しんでる様子。
          DSC08811.jpg




そして、この日はラッキー☆なことに、キャンプ場のおば様たちが山菜料理を振舞ってくれました。
山菜汁を食べてます。ほか、天ぷらなどなど。とっても美味しかったです♪
DSC08875_20100524074649.jpg



夜は大荒れで強風になり、寝たようなそうでないような。
前日から少し喉が痛かった私は、具合の悪さMAXで日曜の朝を迎えました。
体調回復すべく、温泉につかり大満足でキャンプ場を後にしました。

そして向かったのは前に電車に揺られて来たことがある、秋田ふるさと村ー!!





          前にも見たことがある光景ですが、やっぱりこの辺のおもちゃが楽しいようで。
          DSC08949.jpg



          工具も夢中でした。
          DSC08952.jpg




母は外に咲いていたアジサイに夢中でした^^
DSC08943.jpg




体調が優れず、この日の運転はとーさんにすべてお任せしました。
とーさんお疲れさまでした!!
私はこの日からガッツリ風邪っぴきでしたが休むことなくお仕事へ。
今日までにほぼ復活っ!!まだまだ若いじゃん(笑)

そしてタイゾーさん。
疲れがなかなか取れないのか、幼稚園から帰るとお昼寝。
→ そのまま朝まで寝る・・・を毎日繰り返し(おかげでサンプル作りすすみました ^^)
→ 今晩に至ってはこんな変な時間に起きてきて、「お腹すいたー」と。

こんな時間にご飯もりもり食べました(汗)



タイゾーさんのここのところの睡眠時間は相当なものだけど、成長期かしら・・・。


Tag:Sonyα300 キャンプ TAMRON28-75mmF2.8XR

