
 --, -- --:--
今週末の(仮)教室に備え、ワックスがけを先週末に終わらせ、家具の配置も少し替え準備が整いつつあります・・・。
ギリギリまで終わる気がしないけどw やれば出来る子なので大丈夫だと思う'`,、('∀`) '`,、


さて、キット画像です。クローズアップですが。詳細はこちらからどーぞ♬ ⇒
このままスライドして我が家の年賀状になる予定ですw
年賀状2015

使う予定だった家族写真が消えてしまったので、どうしたもんかと未だ悩んでおります。
一応スマホで撮った写真もありますが、何故かとーさんが真ん中・・・。
そして私とたいぞさんが見切れていたり。うーむ。今年はたいぞさんだけの写真?
たいぞさんのお友達にはそれもアリかもしれないけど、それってどうよ。と思ったり。

もうちょっと探してみるべが・・・。





Tag:スクラップブッキング

教室ブログにて、教室(仮)再開のお知らせをしております。
参加くださる方はこちらから詳細確認の上、ご連絡くださいませ。

人が集まるのか、皆の都合が合うのか、心配事はたっくさんありますが強行です!
日にちが迫ってからのお知らせで申し訳ないっ!

参加お待ちしております(´∀`*)
DSC08696.jpg

Tag:スクラップブッキング

RE スタート

 17, 2014 16:55
ひどい放置っぷりでございました。
IGはほぼ毎日更新しておりますので、お付き合いくださる方はぷりーずふぉろーみー☆ ←久しぶりw
右サイドバー一番上のカメラマークから もしくは、ID:mory_saori です。ぷりーz・・・(省略)


カメラのメモリーが逝ってしまって早3週間・・・。
10月初旬の田沢湖の旅からこっち側の記録を全部失くしました。
やっとどん底から生還いたしました・・・(´;ω;`) ←まだ立ち直れてないじゃん。

今回は復旧不可能とのことで、年賀状用にと田沢湖畔で3人で本気ジャンプも無駄になってしまった(泣)
年賀状どーしよ。今年は息子のみかな・・・。



ささ、そうこうしてる間にたいぞさん8歳のお誕生日も迎えました。
新しいメモリがギリギリその日に届いて、無事写真に納めました。
DSC08630.jpg





アレつけといて。と言われ4年以上前に作ったアレをつけました。
見えにくいけど「おたんじょうびおめでとう」と書いてあります。そろそろバージョンアップしてあげたい。
DSC08624.jpg





当日のお祝いがご希望でしたので、いつもどおり風呂上り後にリクエストメニューで。
DSC08600.jpg





家族の胃袋担当になって10年。先月やっーとからあげを極めたのに、大事な時に限って真っ黒なそれ。残念。
DSC08617.jpg





食事のあとは、お約束のロウソク逆差込(3年連続)。細くなってる方をケーキに突っ込んじゃうっていうね。
DSC08636_20141117152555676.jpg





ロウソクを差し直して。8歳おめでとう☆。゜*。゚・☆ミ✿・゚:✲:
DSC08661.jpg


プレゼントはあまり欲しいモノが無いようで。
とーさんからは漫画本。かーさんからは新しいパジャマ。リクエストにより妖怪ウォッチの光るやつ。
外に着ていける?と聞かれるも、そんなこと母は許しません。あくまでパジャマ、おうちの中のみ許す。





青いペロペロキャンディーで、お口が妖怪w
DSC08678_201411171526141dd.jpg



そんな誕生日でございました。



この週末は隣のお部屋をせっせとお掃除しておりました。我が家のリフォーム時のゴミ置き場で(ドア・畳・ボイラーなどが置きっぱなし)、3日前まで土足で上がっていたこの部屋を「今すぐ住める」ぐらいの状態まで戻しました。
DSC08687.jpg





理想の形まではまだまだ遠いけど、年内に教室(仮)再開致します。
イメージは北欧でしたが、物が明治~昭和のものなのでノスタルジーな空間となりました(´▽`*)アハハ
DSC08696.jpg





ほぼひっこちゃん家(旦那祖母)からの頂き物。
古い家具が大好物な嫁にと、夏の間実家の整理をしていた義理母が提供してくれました。
今回は内装まで間に合いませんので、この公民館のような(とーさんがそう言うのさ)場所でリ・スタート致します。
DSC08701.jpg

しかし、写真だと良く見えるなー・・・実際は壁も汚れて汚いのに。
徐々に手を加えて素敵空間にしていく予定でいます。今回は汚れたままでごめんなさい。(仮)なので許して。



今回は(仮)ということで、前に教室に参加して下さったことのある方限定でクロパ開催予定です。
12月第1週~第2週の土日を検討しています。リクエスト頂きましたので、年賀状キット製作中です。

今までのように、会場に道具を運んで行く手間が省けますので、プリンタ、スキャナも使えますし、ダイカットマシーンもスタンプもあります。
使える道具はご自由に使って頂こうと思っています。


詳細きまりましたらまたお知らせ致します。

Tag:スクラップブッキング

里山生活学校 念願の!

 23, 2014 16:18
あぁ、間が空いてしまった・・・。油断するとこうなりますな。

さて、月曜日20日(月)は学習発表会の代休・・・のたいぞさんと二人で里山生活学校へ、再び。
里山で、同じく代休の学童児童の受け入れがあるとのことで、ワークショップの依頼を受け行ってきました!

↓ちりとり(笑)惜しいっ。←撮ってる時は全く気づかずw
DSC08108.jpg




ワークショップの様子と完成品も撮影しましたが、私主催のWSではありませんので画像は控えますね。
(お顔がバッチリ写っているものが多いので・・・)
ってことで、出来上がり待ち(乾燥中)のプレートたち!逆さでした(´・ω・`)ショボーン
木の実や枝を使って、可愛らしいプレートがたくさん並んでました♫
DSC08129.jpg






他にもトチの実を使って笛を作ったり・・・と、3種類ほどのワークショップが同時に開催されました。
たいぞさんも学童の子たちに混ざって、ずーっと笛づくりに夢中でした。
DSC08118.jpg





ワークショップが終わると、お待ちかねのお昼ご飯!画像荒いですが(;´д`)
里山かーちゃんのカナさんお手製の汁物とおにぎり!お汁は鶏のダシが効いてすっごく美味しかった(´∀`*)
もちろん里山で育った地鶏です。
DSC08136.jpg
ここで育った鶏は弾力がすごくて、普通に火を通しただけじゃ噛み切れないんだそうです。
この日頂いたのは、コトコト煮込んでいて程よい弾力!噛めば噛むほど旨みが溢れ、可能ならずーっと噛んでいたかった(笑)
家では出ない味だね!って皆で話してきました。おかわり続出の美味しさでした!!





午後からは、念願の外遊び!時折雨が降るあいにくの曇り空でしたが、子供たちは元気いっぱい!
DSC08150.jpg





まずは、森の手前にあるトイレの使い方を校長先生がレクチャー。
DSC08154.jpg





夏のイベント直前に完成したばかりの「注文の多い森トイレ」。
用を足したらおがくずを振りかけ、紙はバケツに。窓もあり広々な森エコトイレ、とても清潔でした!
cats9.jpg





さて、山遊び。ブランコ、スラッグライン、パチンコの遊び方。こちらも校長先生からレクチャー。
DSC08168.jpg





で、たいぞさん。まずはスラックライン!本来は手元のロープを使わずに渡ります。
キャンプ場でもよく見かけていたんですよね、これ。国際大会もあるそうですよ!!
私も挑戦しましたが、体幹が鍛えられておりませんのでロープ頼みでございましたw
cats2_201410211552581af.jpg





最後はかーちゃんに手を引かれてあっという間にゴール!子供のバランス感覚が羨ましいw
DSC08337.jpg





続いてパチンコ。ツリーハウスから、森の中にセットされた点数的を狙って打ちますよ!
DSC08212_2014102314513530c.jpg





玉はトチの実です。リリース&キャッチで、飛ばした玉はできる限り見つけて拾い集めます。
何人かやりっぱなしの子もいましたね。おばちゃん「コラー!拾ってこーい!」って怒りましたよ!
よその子叱るの平気な人です、私w マナー規則を守らない子に、ですよ。
cats_20141021154442dce.jpg





続いて、木の枝にロープを結んでブランコ。森の中でのブランコ、とても楽しそうでした!
動画で笑いっぱなしのたいぞさんを撮ったんだけど、どーやって載せればいいんでしょ?
DSC08272.jpg





楽しい時間も長くは続かず、学童の子たちはバスのお迎えの時間になってしまいました。
大きな木の前で集合写真を撮影して解散です。こちらは木の裏側。
はしごがかかっていて、小さい子でも木の上に登れるようになっています。
DSC08373_201410231503163bd.jpg





はい、小屋に帰りますよー!
DSC08382_20141021154447e5f.jpg





賑やかな子供たちが帰り、私たちも帰り支度。かーちゃんがりんごのパンをおやつに出してくれました。
「食べてもいーい?」と確認してる所w ふわふわで美味しかったー!
cats_20141023151105194.jpg





校長先生が試着していた鹿を、たいぞさんも試着w
DSC08398.jpg





プレートも作らせてもらい・・・上が息子作。下が母作。
「mory」と書いたんですが、時間がなくて納得できる出来ではなかった!!これはリベンジさせてくださいー!!!
カタカナで書けば・・・と、総突っ込み頂きましたwww次回はカタカナでっ!!!
DSC08402.jpg


2日間に渡り、里山でワークショップ、そして念願の外遊び!!
とても楽しかったー!夏のフェスタに来たお友達も皆、里山のとりこになってます(´∀`*)ウフフ
外遊びが苦手な子も絶対楽しめる場所だと思います!
お近くの方、来年の夏はぜひ遊びに来てほしいなと思います。

校長先生、かーちゃん、2日間ありがとうございました!
夏に残っていた悔いは、今回無事晴れましたっ(*´∀`*)


余談。
普段あまりしないのですが今回、レンズ交換しながら写真を撮りました。
いつものレンズじゃ広角側があともうちょっと・・・と思うことが多かったから。
前日の写真を校長先生に盛大に褒めていただいたのですが、所詮素人。
レンズを変えるとやはりうまく撮れないことを実感。お気に入りの写真はお気に入りのレンズで撮ったものばかりです。

ということで、褒めて頂いてアレですが、良く見えるのはやはりレンズのおかげですっ(笑)
そして陽の光は本当に重要!曇り空、残念でしたー(つд⊂)


さて、里山生活学校も菓子工房「一菓卵欒」で出店する町分マルシェ(フェイスブックに飛びます)が11月2日(日)にあります!ミズサキノートさんも出店するし、素敵なお花屋さんHumming birdさんも出店するようです(´∀`*)楽しみ☆
・・・て仕事が入ってるので微妙なところですが、ワークショップも楽しそうなのがあるので、少しでいいからのぞきに行きたい!
町分マルシェ1




そしてそして!5回目となった「りんごのおまつり」
今年もスタッフとして参加します!11月22日~23日です☆予定に入れておいて下さいませ♫
DMringo2014_2.jpg


Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

里山生活学校 いのち森調査観察会

 19, 2014 21:46
本日はこちら。里山生活学校へ。3月6月8月に続いて秋の里山。
DSC07960_20141019214946ad6.jpg





到着早々、子供たちはカモに興味深々。
DSC07963.jpg





その頃、小屋では校長先生が鹿を試着wお似合いですっ。
DSC07966.jpg




いのち森調査観察会が始まりました。羊を里山に放牧してからの観測を3年ほど続けられているそうです。
講師の福田先生による、広葉樹成長調査記録会です。
この3年間の測定結果概要と作業説明がされ、今日は木々の測定のお手伝いをします。
DSC07975_20141019214850a59.jpg





いざ観察会へっ!
DSC07977_201410192148556d5.jpg




張り切っていきましょう!
DSC07988.jpg




皆でいのち森へ。
DSC07980.jpg




たいぞさんも、竹のものさしを持って
DSC07998.jpg






お手伝いをしてる・・・風w 1本1本高さと東西・南北の葉の成長を測定します。
DSC08000.jpg




枯れてしまったもの、成長しているもの、様々でした。
羊を山に放牧してどんな影響が出るのか、こうやって観察し続けて考察するんだそうです。





観察会の後はお楽しみのツリーハウスへ!いつ撮っても絵になるわー☆
DSC08013.jpg




そしてブランコ。木にロープをくくりつけています。
DSC08038.jpg





上手に漕げるまで少し時間がかかりましたw
DSC08031.jpg


さて、準備があるので小屋に戻りますよー。


小屋へ戻るとおやつタイム!里山かーちゃんお手製のパンとクッキー♪
パンはふわっふわ、クッキーも噛みごたえがあって美味しかったです!
DSC08050.jpg





テーブルの上には里山に咲いている草花が飾られていました。かわいー!!!
DSC08056.jpg





さて、おやつの後は・・・実は私のワークショップがありました!
夏の里山フェスタと同じく、写真をペーパーそして押し花やドライフラワーで飾ります。
DSC08077.jpg





予想通り子供たちは直感と欲の無さで(笑)サクサクと仕上げていきます。それに対し大人の迷いっぷりがw
基本、放置プレーですのでお声が掛かるまで手出ししません、私w
約1時間ほどでしたが、皆さん完成させることが出来ました。
DSC08084.jpg




みんなの作品です!ちょうど良い季節で、どんぐりなどの木の実も使っていますよ。
DSC08091.jpg



観察会からのワークショップ、皆様お疲れ様でした!
最後の締めの言葉はテンパってて何言ったか忘れちゃいましたがw 
出来た作品も、作る過程も丸ごと楽しんで頂けたと思います。

福田さんにも突っ込まれましたが、スクラップブッキングの基本「リグニンフリー」※木や植物に含まれる物質で写真に影響があるため普通製作する材料にはリグニンが含まれないが全然守られていませんが、ここでしか出来ない特別な良さがあるからいいんです!今回はイレギュラーです(笑)

ぜひお家に飾って頂けたらと思います!




実は、明日も里山へ。2日連続ワークショップです!
そして学習発表会の振り替え休日のたいぞさんも一緒に、明日はいのち森で遊んできます!
明日はこれ↓使うのかなー?
DSC07965.jpg





これも明日のワークショップかな?私も作りたい!
DSC08060.jpg


ということで、今週は里山づくしでお送りします☆

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

