
 --, -- --:--

戦利品@りんごのおまつり

 27, 2014 11:31
爆笑しながら目覚めた真夜中、どんな夢を見ていたかは起きた瞬間忘れてしまいました。
暗闇の中、笑っている自分・・・怖かったわー((((;゚Д゚))))


さて、りんごのおまつり戦利品紹介!
お天気が悪くて。せっかくの作品なので綺麗に撮りたくって、晴天待ってました!朝撮りですw

いやー、買った!買った!
スタッフのお買い物はおまつり2日間が終わってからなので、初日よりだいぶ品薄なのですが、その中からも迷い選んだこの子たちw りんごジャム、撮影まで待ちきれず食べ始めてるので、中身が減ってまーす(笑)
DSC09039.jpg





まずは、器から。
うつわや山の花さん。シックなシリーズと、この可愛すぎるシリーズ両方ともツボでございました。
1_201411271002587e9.jpg
本当は四角いお皿を狙っていたのだけど、完売につきこちらをチョイス。エンボス加工が目を引きますよね。
レースにリボン、普段の私には無縁でございますが、一応女子ですのでね。
この可愛さは素通りできませんでした。デザートにりんご載せても可愛いでしょう、きっと♡





同じ作家さんのカップも。カップを買ったのは久しぶり。
お気に入りをことごとく割ったり欠けさせてしまったりしていたので、カップはしばらく手が出ずにいました。
同じことを言いますが、可愛すぎて素通りできず(笑)裏にもりんごがっ!
2_20141127100144ba2.jpg





こちらはstudioカランさん。ひとつひとつりんごの絵が違っていてめんこいんです。いちご3粒が乗るかなー?ぐらいの小さな器は家族分。それこそデザート皿に使い勝手が良さそうです。
DSC08989.jpg






続いて漆塗のお箸は夢積工房さん。
漆塗りってツヤッツヤでこげ茶、赤茶、黒・・・そんなイメージで、扱いも難しいのかなー?と。
夢積工房さんの作品を見て、あれ?カラフル!と思ったのと、修繕もしてくれるってお話を聞いて。
DSC09015.jpg
まずはお箸からチャレンジしてみることにしました。お椀もいつか!
ちょっと贅沢品なので、たいぞさんは大人になってからプレゼントすることにして、ふたり分だけ。




そして、及川りんご園の江刺りんご(家庭用)。IGでは蜜いっぱいの断面を見せびらかしてます(笑)
DSC09019.jpg




撮影まで待ちきれず開封したりんごジャムは「アップルパイ」と「紅玉いちご」をチョイス!ジャムは20種もあったのよ!
「アップルパイ」はトーストに乗せて食べるとアップルパイになるイメージで作ったんだって(´∀`*)ウフフ  
DSC09046.jpg

 


と、こんな感じの戦利品でした!
ミズサキノートさんでは引き続き作家さんたちの作品を、3月まで展示販売しています。
りんごのおまつりに行けなかった方も、りんご愛が溢れている作品をぜひ覗いてみてください(*´∀`*)
cafe営業は今週からしばらくお休みするようです。ブログ等でで営業日をチェックして行ってくださいね。



あ、IKEA仙台に行ってきました!おまつり2日間駐車場を走り回った翌日だったので、朝の体調で決行しました!
素敵な作品を見たあとでしたので、シンプル・機能的な物には物欲が刺激されず、落ち着いて買う予定の物のみ購入。ま、照明器具とか照明器具とか照明器具とか・・・。安いね!とにかく安い。ビックリー。

ウチ、電気屋ですが仕入れるより全然安い(笑)ま、メーカー品とは違い保証云々もそれなりなんでしょけど。
急ピッチで隣の部屋を完成(仮)したいと思います!

それと教室(仮)もそろそろご案内しないとねー(;´∀`)

Tag:物欲 TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300 りんごのおまつり 戦利品

夏油高原手しごと市

 27, 2014 15:14
今日は朝から市の集団がん検診。40歳は無料なんだって。←だから行ったw
9時30分受付開始だったので、9時20分に行ったらすでに72番・・・。なんだそれ。


さて、日曜日は素晴らしい秋晴れの中「夏油高原てしごといち」に行ってきました。
スキー場だしー10月末だしーと寒さ対策ばっちりで行ったら、見事に裏切られ半袖恋しい暑さでした。
DSC08470.jpg





センターに着くまでに作家さんのブースが並び、そこで出会ったパグちゃん!
実は小さい頃のトラウマで、犬さまはあまり得意ではないんですが(完全ネコ派w)パグは別格。
ネコを見たときと一緒の感情が芽生える、不思議な種類の犬ですw めんこい!
DSC08473.jpg





早速お知り合いに遭遇。
先週、里山生活学校の観察会でご一緒した、ゆびこびと&ちいさな魔女の店さん。
我が市民なら惹かれるであろう(笑)鬼剣舞のブローチが超めんこかった!
一周してきたら、気になってた白の鬼剣舞は居なくなっておりました・・・。←最近多すぎ、このパターンw
DSC08477.jpg





Bijou du jouet(ビジュー ドゥ ジュエ)さん。プラバンの可愛いアクセサリーに目移り。
可愛い!と思ったブローチに値段がついてなくて、作家さんにお声をかけたら超ラッキーな展開に(´∀`*)ウフフ
DSC08509.jpg
DSC08507_20141026213733295.jpg





途中、学校のお友達と遭遇。一緒にランチ!たいぞさんは焼きそば、私は沖縄そば。
暑すぎて日陰に避難。最終的にたいぞさんは肌着の半袖シャツ1枚になりましたw
DSC08480.jpg
DSC08504.jpg





母ばかり楽しんでいたわけじゃございませんよ。ちゃんとワークショップもチェックしていったので、
まずは缶バッジ作り。自分で絵を書いたり、好きな色を組み合わせてオリジナルを作りました。
DSC08522.jpg
DSC08528_201410262137403d7.jpg





続きまして、ヘチマのお店でヘチマ釣りw30秒間で5個のヘチマを釣って、母はその使い道が見いだせず・・・。
食器洗いや体を洗うのにも良いそう。4年生ぐらいの時育てた記憶があるんだけど、あの時はどーしたんだっけな? 
DSC08533.jpg





更にはさをり織りを体験。手と足を使いミニタペストリー(コースターぐらいの大きさ)を作りました。
DSC08540.jpg

DSC08545.jpg

DSC08548_20141026213853d10.jpg


ちょうどその頃、ステージ上では「スコップ三味線岩手県大会」が開催されていました。
このひと月の間、街のいたるところで目にしていたスコップ三味線のポスター・・・。
そうか、ここだったのか! 

こちらは師範の方だそうで、師範ともなると喋りも面白くてw
演奏が終わったあとの一言目が「いがべ?」(良かったべ?と)。大爆笑でした。
DSC08537_20141026213813383.jpg




大会にエントリーしていたと思われる方々の、スコップ三味線がずらーっと(爆)
ホームセンター以外でこんなに並ぶ事なんかないからね!今見ても笑うわーwww
DSC08547.jpg



遠すぎてどんな状態なのかを確認できず、思わずググった次第ですw
どうやら弦は張られておらず、栓抜きでスコップを叩いて音を出しているようです。
打楽器か・・・w 師範とか・・・w 面白すぎるわ。



たいぞさんが体験してるのに、母は横でスコップ三味線に夢中w
いやー、本当おもしろかった。機会があったらぜひ見て欲しい(笑)
DSC08550.jpg


スコップ三味線にハマりすぎて、気づけば会場内の様子とか一切写真に撮ってなかった(´・ω・`)ショボーン
とにかく人!人!人! 大混雑でした。
シーズン中でもあんなに人が居ることってないよな・・・w




帰り際。そうだった、パラグライダーも体験できるようでしたよ。
紅葉シーズン、雲一つない秋晴れ、最高だったろうなー。
DSC08554.jpg





紅葉の写真も一切撮らずにスコップ三味線(←何回言うのよw)にどハマりして帰ってきてしまいました。
そうそう帰り際にラインを見たら、アリスがカラオケ屋にいるとの情報をキャッチして、見に行ってきました!

暗くてブレブレですが・・・。爆裂娘改め、爆裂アリスですw
DSC08567.jpg




この後、T家に普通に混ざるたいぞさん。
DSC08571.jpg






妖怪ウォッチを歌ってご満悦。
DSC08575.jpg


リンダリンダでご乱心の爆裂アリスにさよならをして、帰ってきました。
近くでハロウィンのイベントがあって、仮装すると観覧車がタダで乗れるんだって!
来年はランタン作りから参加しなくちゃ!!


ってことで、戦利品。あれ。ヘチマ6個だね(;´д`) たいぞさん作の缶バッチとタペストリー。
DSC08593.jpg





母がゲットしたのは、プラバンのノンホールピアス(っていうのかな?)と雲のブローチ。
DSC08587.jpg

ピアス穴、4つほど開いていますが金属アレルギーのためと金属でなくても炎症起こす時があるので、10年ぐらい放置してました。せっかくのショートカットなので久しぶりに何かつけたくて、イヤリングタイプにしてみました。




イベント多し!のこの秋ですが、今度の日曜日もあります!町分マルシェ
町分マルシェ1

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR 戦利品

よこてお城山クラフトフェア

 07, 2014 21:12
月曜日の午前中は、ミズサキノートさんへ。
りんごのおまつり#5の打ち合わせに行ってきました!
IMG_0612.jpg
里山かーちゃんのかなさん手づくりのお菓子や、ミズサキノートのゆきちゃんのピザ、及川りんご園のりんご等々、
お茶会さながらのミーティングは、久しぶりにお会いする作家さんもいらして和気藹々と。
今年のりんごのおまつりは、昨年とはまた違った雰囲気になりそうで今から楽しみです♫



さて先週土曜日の記録。
秋田は横手市「よこてお城山クラフトフェア」に行ってきました!
春夏が忙しかったせいでしょうか、この秋は暇があれば予定を突っ込む無謀ぶりを発揮しています。

数年前から行きたかったイベント。我が家のメンズをどう連れ出そうかが悩ましいところ。
まずはたいぞさん。「横手城へ行かないか」とお誘いし、次にとーさん。
イベントには全く興味がないとーさんを、同じく「城」で口説き落としました!

横手城到着。まんまととーさんに子守をお願いwおひとり様の時間を満喫。
DSC07442.jpg


 

到着早々、横殴りの雨・・・。すぐ止みましたけどね。バルーンアートのおじさんに剣を頂きました!
cats_2014100615515216d.jpg




初めて見る作家さんがたくさんで、ずーっと瞳孔開きっぱなしでしたwww
cats3_2014100615515535d.jpg




たくさんの作家さんとお話をしてきました。おひとり様楽しすぎて3週しましたわっ。
cats2_201410061551548ce.jpg


メンズは城と横手やきそばを堪能して、かーさんを待っていてくれました。
ズビバゼン(すみません)・・・戦利品は後ほどw



その後、ふるさと村へ寄り道し夕方まで遊びました。
cats5
cats8.jpg






せっかく痩せたのに太ってに見えるって、とーさんから超不評の格好で出かけたこの日。トリックアートにて。
cats7_201410061552314f4.jpg


と、こんな感じで1日横手で遊んできました。
クラフトのイベント、おひとり様でも楽しめるって気づいてしまった・・・11月の益子陶器市、一人旅へ行こうかと考え中。
行くなら1泊したいところだけど、3連休のど真ん中には地元でのイベントがあって、それも行きたい!!
あぁ、どうしよう。




最後に戦利品!
IMG_0593.jpg

左上:MACARON 沖澤真紀子さんのお皿。1週目に目をつけていたお皿は2週目には無くなっていました(´;ω;`)
良いと思ったのはその場で!がイベントの鉄則ですな。
もう一つ可愛いと思っていたこちらのお皿を購入して心を落ち着かせました。

右上:成田昌平さんの盛鉢。この方の器、全てがドツボでした。一つに絞れず2週目にてこちらに決めました!
グレーのお皿は持っていないので何を盛ろうか楽しみです。ピーナッツ皿も可愛かったわー。
お料理番組にそのピーナッツ皿が使われてるそう。見てみたい。
久々の高額商品(自分比)でちょっとドキドキ。でもそれを払っても欲しいと思ったのでもちろん大満足!

左下:iwayadocraftさんのブローチ。岩手の作家さん。岩谷堂箪笥を作る際の端材を使ってブローチや鍋敷きを作っているそうです。漆仕上げですよ。夏前のイベントでもお見かけしていて気になていたので、お話してこちらをお持ち帰り♫鉄瓶ブローチも可愛かったなー。

右下:家族分の箸を。オイル仕上げと漆仕上げで迷ってオイル仕上げで。オイル仕上げは手入れ必須らしいのですが、ちょい頑張ってみようと思います。

以上戦利品でした!今期1番!のイベントでしたっ。
さて、今週末は最後のキャンプ!お天気大丈夫かなー?

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR りんごのおまつり 戦利品

戦利品。

 18, 2014 11:52
前記事の続き!




っと、その前にその前に、公園に遊びに行ったら無料で工作できる所があったので、参加!
木の枝を薄切りにしてたものに、ポスカで着色中。
DSC07356.jpg





出来上がったら、真ん中に空いてる穴に糸を通してグルグルグルグル。糸を引いたりゆるめたり。
地味なおもちゃですがコツがあって、それが分かるとエンドレスでグルグルできます。
色も塗り方で見え方が変わって、母子でハマりましたw 

遊ぶだけじゃなく、こうして手を動かせるイベントがあると参加したいお年頃です。
DSC07362.jpg






では、クラフト市での戦利品
DSC07376.jpg


はなクラフトさんの小皿2枚(3枚買う勇気がなかったw)、それとstudio claynoteさんの猫のブローチ。
ネイビーのがま口は、ヨーカドーで30%オフになっていたものが、会員カードでさらにお安くなってラッキー☆だったものw

ブローチの作家さんは、去年のりんごのおまつりで購入したりんごのブローチと同じ方。
可愛い色と柄ばかりで散々迷ってこの猫を連れて帰ってきたのに、2日目に破損(´;ω;`)
左耳のとこ割れてるの見えますか?


実は、りんごのブローチも、春にヘタの部分を破損・・・。
それをお話して、修復方法をお聞きしていたんです。
まさかそれを早速実践する事になるなんて、自分に呆れてしまいました。


おすすめされた、ジェル状の瞬間接着剤を購入し、いざっ!
欠けたところがなかったので、全く違和感なく修復できましたヽ(;▽;)ノー
securedownload_20140918113920035.jpg


綺麗に直せて良かったよぉ(T ^ T)
なんだかこのブサワカなお顔も、ますます可愛く見えて大切にしようと心に誓いました。←今更w

ということで、3Mありがとう!
ちがう、ちがう、クラフト市の戦利品でした!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ 戦利品

戦利品

 29, 2014 15:32
今週も追い込まれておりますよ。
目の前のことが見えず、今朝屋上で頭を強打しました。←考え事しながら歩くとこうなりますw
たいぞも引くぐらい 本気で心配するぐらい強打しました。コブができています(´;ω;`)

そして頭の中は週末のお祭りのことでいっぱいです!
昨晩仕上がりか!?と思ったお神輿も、細かいところが仕上がらず。大丈夫なのかー!


さて、本日ラジオ体操2日目。
公園にいきましたら、紫陽花を根こそぎ切り倒してあったので(´Д`;)大丈夫そうなのをちょっと頂いてきました。
DSC05880.jpg


ここ西日きついので、あまり紫陽花のドライ向きではない場所なんですが・・・。
上手くできるかなー?






では、昨日予告したとおり、戦利品を。
近くで「全国大陶器市」が開催されているのをTVで知りまして。開期は1週間。
ずーっと封印していた「陶器熱」が溢れ出し、その日の夕方に土砂降りのなか偵察に。
手ぶらで帰れるはずもなく、もちろん数枚お持ち帰り。
そして最終日の日曜日の夕方、既に撤収が始まってるなか構わず物色www


で、戦利品。主に波佐見焼きらしいです、はい。
フィーリングで買うことが多いので詳しくないのです(ノ∀`)
DSC05872.jpg
水玉の楕円ボウルは、有田焼の青玉繋ぎというギフト向け商品らしく、定価は5,400円が付いていました。
ネットでも3,000円ぐらいしていましたが、だいぶお安く購入できました(*´∀`*)
楕円とまん丸がありましたが、悩んでこちらを。早速肉じゃがを盛りましたが、ひとり(・∀・)ニヤニヤ。
外側も同じ模様が入っているので、おかずを入れても楽しめるw

同じく楕円の平皿は、衝動買い。何に使おうかしらね。何げに楕円ボウルよりお高かったw
3枚買った小皿は、昨日すいかを入れてたお皿。汁の出るおかずにも使える!
同じ柄のフリーカップも可愛かったなー(´∀`*)



そして三人分のご飯茶碗。お気に入りを割ってしまって以来、100均のお茶碗を使っていました。
使うには100円だろうが全く関係ないのですが、気分が上がらない(笑)
やっぱりお気に入りを見つけるとワクワクします。

・・・ここのところおにぎりが多くて、私はまだご飯茶碗を使えていませんけどね。
とーさんが新しい茶碗を使っているのを見るだけで、テンション上がりますw


私のご飯茶碗は中も模様があります。ちょっとお高かったけど、お気に入り!
なぜかちょっと歪んでるけど・・・・・・・・・許すっ!!!
DSC05876.jpg



と、こんな感じ。
初日に惹かれた器もあったんだけど、最終日行ったら既に撤収してあって。
今回は縁がなかったんだと思うことにします。

波佐見焼きといえば!の、白山陶器のブルームもあったんだけど、今回は実物を見れただけで収穫あったこととします。
また来年来てくれるんだろうか?この熱くなった陶器熱、どーしたらいいんだろうか?
と、全国の秋の陶器市の日程をチョイチョイ調べています、私・・・。
ひとり旅もいいかもね!

Tag:お出かけ 陶器市 戦利品 お花

