
 --, -- --:--

里山生活学校 念願の!

 23, 2014 16:18
あぁ、間が空いてしまった・・・。油断するとこうなりますな。

さて、月曜日20日(月)は学習発表会の代休・・・のたいぞさんと二人で里山生活学校へ、再び。
里山で、同じく代休の学童児童の受け入れがあるとのことで、ワークショップの依頼を受け行ってきました!

↓ちりとり(笑)惜しいっ。←撮ってる時は全く気づかずw
DSC08108.jpg




ワークショップの様子と完成品も撮影しましたが、私主催のWSではありませんので画像は控えますね。
(お顔がバッチリ写っているものが多いので・・・)
ってことで、出来上がり待ち(乾燥中)のプレートたち!逆さでした(´・ω・`)ショボーン
木の実や枝を使って、可愛らしいプレートがたくさん並んでました♫
DSC08129.jpg






他にもトチの実を使って笛を作ったり・・・と、3種類ほどのワークショップが同時に開催されました。
たいぞさんも学童の子たちに混ざって、ずーっと笛づくりに夢中でした。
DSC08118.jpg





ワークショップが終わると、お待ちかねのお昼ご飯!画像荒いですが(;´д`)
里山かーちゃんのカナさんお手製の汁物とおにぎり!お汁は鶏のダシが効いてすっごく美味しかった(´∀`*)
もちろん里山で育った地鶏です。
DSC08136.jpg
ここで育った鶏は弾力がすごくて、普通に火を通しただけじゃ噛み切れないんだそうです。
この日頂いたのは、コトコト煮込んでいて程よい弾力!噛めば噛むほど旨みが溢れ、可能ならずーっと噛んでいたかった(笑)
家では出ない味だね!って皆で話してきました。おかわり続出の美味しさでした!!





午後からは、念願の外遊び!時折雨が降るあいにくの曇り空でしたが、子供たちは元気いっぱい!
DSC08150.jpg





まずは、森の手前にあるトイレの使い方を校長先生がレクチャー。
DSC08154.jpg





夏のイベント直前に完成したばかりの「注文の多い森トイレ」。
用を足したらおがくずを振りかけ、紙はバケツに。窓もあり広々な森エコトイレ、とても清潔でした!
cats9.jpg





さて、山遊び。ブランコ、スラッグライン、パチンコの遊び方。こちらも校長先生からレクチャー。
DSC08168.jpg





で、たいぞさん。まずはスラックライン!本来は手元のロープを使わずに渡ります。
キャンプ場でもよく見かけていたんですよね、これ。国際大会もあるそうですよ!!
私も挑戦しましたが、体幹が鍛えられておりませんのでロープ頼みでございましたw
cats2_201410211552581af.jpg





最後はかーちゃんに手を引かれてあっという間にゴール!子供のバランス感覚が羨ましいw
DSC08337.jpg





続いてパチンコ。ツリーハウスから、森の中にセットされた点数的を狙って打ちますよ!
DSC08212_2014102314513530c.jpg





玉はトチの実です。リリース&キャッチで、飛ばした玉はできる限り見つけて拾い集めます。
何人かやりっぱなしの子もいましたね。おばちゃん「コラー!拾ってこーい!」って怒りましたよ!
よその子叱るの平気な人です、私w マナー規則を守らない子に、ですよ。
cats_20141021154442dce.jpg





続いて、木の枝にロープを結んでブランコ。森の中でのブランコ、とても楽しそうでした!
動画で笑いっぱなしのたいぞさんを撮ったんだけど、どーやって載せればいいんでしょ?
DSC08272.jpg





楽しい時間も長くは続かず、学童の子たちはバスのお迎えの時間になってしまいました。
大きな木の前で集合写真を撮影して解散です。こちらは木の裏側。
はしごがかかっていて、小さい子でも木の上に登れるようになっています。
DSC08373_201410231503163bd.jpg





はい、小屋に帰りますよー!
DSC08382_20141021154447e5f.jpg





賑やかな子供たちが帰り、私たちも帰り支度。かーちゃんがりんごのパンをおやつに出してくれました。
「食べてもいーい?」と確認してる所w ふわふわで美味しかったー!
cats_20141023151105194.jpg





校長先生が試着していた鹿を、たいぞさんも試着w
DSC08398.jpg





プレートも作らせてもらい・・・上が息子作。下が母作。
「mory」と書いたんですが、時間がなくて納得できる出来ではなかった!!これはリベンジさせてくださいー!!!
カタカナで書けば・・・と、総突っ込み頂きましたwww次回はカタカナでっ!!!
DSC08402.jpg


2日間に渡り、里山でワークショップ、そして念願の外遊び!!
とても楽しかったー!夏のフェスタに来たお友達も皆、里山のとりこになってます(´∀`*)ウフフ
外遊びが苦手な子も絶対楽しめる場所だと思います!
お近くの方、来年の夏はぜひ遊びに来てほしいなと思います。

校長先生、かーちゃん、2日間ありがとうございました!
夏に残っていた悔いは、今回無事晴れましたっ(*´∀`*)


余談。
普段あまりしないのですが今回、レンズ交換しながら写真を撮りました。
いつものレンズじゃ広角側があともうちょっと・・・と思うことが多かったから。
前日の写真を校長先生に盛大に褒めていただいたのですが、所詮素人。
レンズを変えるとやはりうまく撮れないことを実感。お気に入りの写真はお気に入りのレンズで撮ったものばかりです。

ということで、褒めて頂いてアレですが、良く見えるのはやはりレンズのおかげですっ(笑)
そして陽の光は本当に重要!曇り空、残念でしたー(つд⊂)


さて、里山生活学校も菓子工房「一菓卵欒」で出店する町分マルシェ(フェイスブックに飛びます)が11月2日(日)にあります!ミズサキノートさんも出店するし、素敵なお花屋さんHumming birdさんも出店するようです(´∀`*)楽しみ☆
・・・て仕事が入ってるので微妙なところですが、ワークショップも楽しそうなのがあるので、少しでいいからのぞきに行きたい!
町分マルシェ1




そしてそして!5回目となった「りんごのおまつり」
今年もスタッフとして参加します!11月22日~23日です☆予定に入れておいて下さいませ♫
DMringo2014_2.jpg



Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

里山生活学校 いのち森調査観察会

 19, 2014 21:46
本日はこちら。里山生活学校へ。3月6月8月に続いて秋の里山。
DSC07960_20141019214946ad6.jpg





到着早々、子供たちはカモに興味深々。
DSC07963.jpg





その頃、小屋では校長先生が鹿を試着wお似合いですっ。
DSC07966.jpg




いのち森調査観察会が始まりました。羊を里山に放牧してからの観測を3年ほど続けられているそうです。
講師の福田先生による、広葉樹成長調査記録会です。
この3年間の測定結果概要と作業説明がされ、今日は木々の測定のお手伝いをします。
DSC07975_20141019214850a59.jpg





いざ観察会へっ!
DSC07977_201410192148556d5.jpg




張り切っていきましょう!
DSC07988.jpg




皆でいのち森へ。
DSC07980.jpg




たいぞさんも、竹のものさしを持って
DSC07998.jpg






お手伝いをしてる・・・風w 1本1本高さと東西・南北の葉の成長を測定します。
DSC08000.jpg




枯れてしまったもの、成長しているもの、様々でした。
羊を山に放牧してどんな影響が出るのか、こうやって観察し続けて考察するんだそうです。





観察会の後はお楽しみのツリーハウスへ!いつ撮っても絵になるわー☆
DSC08013.jpg




そしてブランコ。木にロープをくくりつけています。
DSC08038.jpg





上手に漕げるまで少し時間がかかりましたw
DSC08031.jpg


さて、準備があるので小屋に戻りますよー。


小屋へ戻るとおやつタイム!里山かーちゃんお手製のパンとクッキー♪
パンはふわっふわ、クッキーも噛みごたえがあって美味しかったです!
DSC08050.jpg





テーブルの上には里山に咲いている草花が飾られていました。かわいー!!!
DSC08056.jpg





さて、おやつの後は・・・実は私のワークショップがありました!
夏の里山フェスタと同じく、写真をペーパーそして押し花やドライフラワーで飾ります。
DSC08077.jpg





予想通り子供たちは直感と欲の無さで(笑)サクサクと仕上げていきます。それに対し大人の迷いっぷりがw
基本、放置プレーですのでお声が掛かるまで手出ししません、私w
約1時間ほどでしたが、皆さん完成させることが出来ました。
DSC08084.jpg




みんなの作品です!ちょうど良い季節で、どんぐりなどの木の実も使っていますよ。
DSC08091.jpg



観察会からのワークショップ、皆様お疲れ様でした!
最後の締めの言葉はテンパってて何言ったか忘れちゃいましたがw 
出来た作品も、作る過程も丸ごと楽しんで頂けたと思います。

福田さんにも突っ込まれましたが、スクラップブッキングの基本「リグニンフリー」※木や植物に含まれる物質で写真に影響があるため普通製作する材料にはリグニンが含まれないが全然守られていませんが、ここでしか出来ない特別な良さがあるからいいんです!今回はイレギュラーです(笑)

ぜひお家に飾って頂けたらと思います!




実は、明日も里山へ。2日連続ワークショップです!
そして学習発表会の振り替え休日のたいぞさんも一緒に、明日はいのち森で遊んできます!
明日はこれ↓使うのかなー?
DSC07965.jpg





これも明日のワークショップかな?私も作りたい!
DSC08060.jpg


ということで、今週は里山づくしでお送りします☆

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

第4回 里山フェスタ!

 25, 2014 17:23
土曜日に行われたイベント!「第4回里山フェスタ」。

前日の雷雨と当日朝の雨☂・・・。
が、里山に到着した頃には晴れ間も見え、終わってみれば気持ちの良い晴天。
晴れ女がいるとは聞いていましたが、ここまでとはw あっぱれ!です(笑)

さて、イベントの様子を。
開場前にささーとしか見れなかった販売ブース。
まずはanuenue makani(アーヌエヌエマカニ)さん。coromoさんとKOШKAさんのコラボブランド!
KOШKAさんが草木染めを施したソックスや、染めた布でcoromoさんが仕立てたエプロンなど並んでいました。
里山フェスタ2
それにしてもすごーく綺麗な色。黄色のストールは確か玉ねぎの皮で染めたって書いてた気がする!!
草木で染めてこんなに綺麗な色が出るんだ!と写真をみて改めて感激しています。
ゆっくりお話しながら見たかったなー(T ^ T)





「ミズサキノート」さんのスイーツとりんごジュースも並んでました!
しっかりゲット♫シフォンうめがったよぉ(笑)
里山フェスタ1
「花と香りの店ローズマリー」さんはワークショップの見本のリースを撮らせていただきました。
「ゆびこびと&ちいさな魔女の店」さんは里山の羊毛を使った羊さんが並んでました。カワ(・∀・)イイ!!





他にもいっぱいあったんだけれど、時間がなくて全然撮れなかったー。
下画像の「てご舎」さんに写真撮らせてくださいー!・・・おや?テーブルに並ぶ「まごどさ」に見覚え有り。
里山フェスタ4
ただし、その瓶のフォルムが記憶と違うので「少し小さいのもあります?」とお聞きしたら「あります」と。
あ、やっぱりー!!!
と思ったら、これはどごだりで売ってないらしく。入手経路を聞かれ「じゃ、Uさんかな?」と母の旧姓をっ!
母の実家から貰ってきたのを、さらに私が貰ったものだったのです。

よくよく聞くと、母の実家で栽培した菜種を使って絞っているらしく「あら、繋がった!」と感激ー!!
出会うもんですなー。色々お話聞いたら、もったいなくて封切れないわ(爆)全国放送に映って入手困難ですってよ、奥さん!
新たな出会いに感激しつつ、ワークショップ開場へ戻りました。





WSには早速、女子たちが遊びに来てくれました♫ホント女子は好きよねー、話しながら作るの(笑)
左上はお馴染み、爆弾娘のミユさん。普通の可愛い顔と2パターン撮影しましたが、こっち採用ねw
それとミズサキノートの看板娘ハルちゃん。二人共わんことにゃんこの写真で作ってくれました☆
他にも高学年のboyたちも2人参加してくれました。二人とも慎重派?きっちり仕上げて行きましたよ!
里山フェスタ7





気が付くと13時をすぎていました!ナチュラルハウスさんのピザをミユパパが並んで買ってきてくれました。
ありがとう!ユニック車にピザ釜積んできてて、その斬新さに思わずパチリ。大人気で行列ができていました。
そして、「トコトコカタツムリ」さんの野菜丼(の野菜だけ)。玄米ご飯が切れちゃったようですが、私には好都合!
全て美味しくいただきました。ご馳走さまでした!
里山フェスタ3





そして里山体験。私のワークショップが随時のため、たいぞさんと一緒に森に行けない事に当日気づく・・・←おそっ。
土壇場で、たいぞさんが愛して止まないレント(ミユ)一家に丸っとお願いしました。T家、本当にありがとー(T ^ T)
たいぞさん路頭に迷うとこでした・・・。感謝感謝!てことで、撮ってもらったツリークライミング画像。
ツリーハウスからのシューティングも、スラックラインも無事体験できたようです。母もこの目で見たかったー!!!
里山フェスタ6





そして、たいぞさんが参加したワークショップ。
朝一の練り石けん作り。ひと席空いていたので、直前で参加させてもらいました。ありがとうございます。
石鹸の素にはちみつを入れ、香りをつけ(たいぞさんチョイスでラベンダー)、お好みで色もつけ。で、練り練り。
粘土遊びの延長ですね。これ何を作ってると思います?富士山ではありません。
里山フェスタ5

宝石のサファイアをイメージして作ったそうですっ!!!
2-3日乾かしたらすぐ使えるそうです。(あえて触れない優しさ)

それと最後のワークショップ。家具工房JP-STYLEのけんじさんのスプーン作りに参加。
もう終わりそうな時に、突然「やってみたい」とボソっと。皆終わって帰ってしまう頃スタートしました。
鉛筆も削ったことがないのに、一応形だけ削ってる風で。そしてヤスリがけ。
多分この作業をしたかったんだと思われます・・・。
かなりの時間オーバーでけんじさんにはご迷惑をおかけしましたが、とっても素敵なスプーンが完成しました。
ありがとうございました!!!


ということで、森の方へ全く行けておらず写真も撮れませんでした(ノД`)シクシク
里山の魅力を伝えたかったなー・・・。エコトイレも入りたかったなー。と少し(いや、かなり)悔いが残っております。
来年は、来年こそは、私も里山で遊ぶーーー!!


ワークショップにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
お子さんが多くて、男の子にも参加してもらえて、とても楽しかったです☆


助けてもらった友人一家は、丸っと一日楽しんで行ったようです。
一日いても飽きない、また来たい!と思う魅力がここにはありました。
里山おやじさん、かぁちゃん、こんなに楽しいイベントに御誘い頂いてありがとうございました!
また来年も参加したい!でも、できれば遊びたい!!!そんなイベントでした。


さいごに、WS中に私が作ったキャンバス。←こらっ。
遠方から遊びに来てくれたベテランスクラッパーさんと一緒に手を動かしました♫
会えると思っていなかったので、嬉しかったー!!!無事帰れましたか?(来るとき2時間迷子になったのは内緒でw)
DSC06894_20140825170628ebb.jpg






Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

里山フェスタ いよいよ今週末!

 20, 2014 21:46
Scrap-Lifeさんのプレゼント抽選結果出ています。ショップブログからご確認くださいませ!
応募がなかったら寂しいなと思っていたキットにも、沢山の方が手を上げて下さいました。
嬉しかったです!spicaさんちのむーちゃんが抽選してくれましたよ(* ´艸`)当選された方おめでとうございます☆
レジュメが付属されていませんので、細かい部分の質問がありましたら、右サイドバーのメールフォームより遠慮なくご連絡下さいませ^^



さて、嫌な予感は当たるものです。昨日、午後いちで学校から電話をもらい、息子早退ー。
同じクラスで3人も体調悪くして、たいぞさんも一緒に保健室で休んでいました(;´д`)
熱が高いのとお腹がゆるいのとで忙しない本日でした。熱が高すぎるので、明日もお休み決定ですっ(泣)



さあ、いよいよ今週土曜日に迫ったイベント「第4回 里山フェスタ」。
里山生活学校のブログでは各作家さんや出店者さんの紹介も終わり、エコトイレの製作過程が紹介されています。
面白いのでぜひご覧になって下さい^^

当日は作家さんの作品が並び、カフェもあり、ワークショップもありで盛りだくさん!
子供たちにはぜひ「里山体験」して欲しいなー↓(画像は里山生活学校ブログからお借りしました)
page_20140820212653858.jpg
樹木クライミングやツリーハウスde的当て、スラックラインなんかもありますよっ。

*いのち森ブースには入場料が必要です。
 樹木クライミングあり・・一人/1000円(保険料込)
 樹木クライミングなし・・一人/500円
樹木クライミングは予約券を発行しています。
いのち森受付にて時間予約ができますので、最初にここで予約をしてから時間まで他で楽しんできてくださいね!

お天気が心配な週末ですので、汚れてもいい格好をして来てくださいね。もしくは着替えを持参とか。
前日の天気によっては、長靴のほうが良い場合もありますね。心配な方はご持参ください!


さて、私は当日スクラップブッキングのワークショップをさせていただきます(*´∀`*)
小屋の中で随時やっております。写真持参でもいいですし、スマホであれば当日の写真を使うことも出来ます。

テーマに基づき、地域資材・素材を使って春から準備してきました。
素材作りから始めるなんて、スクラップブッキングを始めてから初めてのこと!
そしてそれを使って皆が「作りたい!」と思わせるサンプルを作るまでが私のミッション。

あとは当日、大自然の中で五感をフル活用しながら、皆さんと一緒に楽しみたいと思っています!
サンプルです。(基本料金500円ですが、こちら↓はオプションのキャンバスとチェキを使っています)
里山フェスタサンプル3
シロツメクサは押し花。ラベンダーと実家に咲いていた小さいラナンキュラスのドライ。
オレガノの葉を散らし、スタンプを押して、ペーパーを貼って、写真を貼って。
難しいことはしていません。「選んで貼る」。この時間を一緒に楽しみましょう♫


L版の写真をお持ち頂ければ、基本料金だけで完成します。
このサンプルは基本料金500円+キャンバス100円+チェキ100円=700円で完成しています。
料金については下記に詳細載せますのでご覧下さい。当日もご案内します。
里山フェスタサンプル2

基本料金500円です
土台はスクラップブッキング用のペーパー、そこへ写真、草花、飾りつけ・・・自由に選んで作れます。

オプション
・キャンバス 1枚100円
・チェキ(写真) 1枚印刷ごとに100円。ご自身のスマホ内の写真を印刷出来ます。
「スマホdeチェキ」というアプリをインストールして頂くことになりますのでご了承下さい。
事前にインストールして来ていただくとスムーズです。

当日も会場でご案内しますので、お気軽にご参加ください。
夏の思い出を一緒に飾りましょう!


ってことで、当日は雨が降らなきゃいいなーと願っています。
そして、息子一緒に行けるといいなー(T ^ T)


里山フェスタ

Tag:スクラップブッキング 里山生活学校

ポチった。

 16, 2014 14:29
蒸し暑くて息苦しい・・・。←昼飯の食い過ぎw

優秀な営業マンに取り囲まれ、迷っていたアレを先ほど無事ポチりました。
お昼までに注文で翌日配送 に間に合いました。(注文時刻11:58分。ここでもギリギリw)明日には届くそうですっ!!

夏のイベントに、たいぞさんの自由研究に大活躍と思いますっ。


ってことで。
その夏のイベント「第4回里山フェスタ」の案内が届きましたのでご案内。



里山フェスタ

里山生活学校 ⇒ 
ブログ    ⇒ 

ブログには、つい先日行われた小学校の親子レクの様子が書かれてありましたよ(´∀`*)
地元っ子も大興奮で遊んだ(地元だけにハードルが高いと里山かーさんが言っておりましたw)里山でのフェスタ。
子供たちが自然の中で遊べるのはもちろん、ワークショップもたくさんありますので、ぜひ予定に入れておいて下さいませ。

私が担当させていただくスクラップブッキングは後日詳細をUPします。
今回はキャンバスを飾るタイプを作ろうかと思っています。
里山やその周辺で摘んだ草花を取り入れてやってみますよ!
素材から作る新たな試みですので、実は私もドキドキですw

少しずつ詳細が明かされますのでw、里山生活学校のブログをぜひチェックしてみてください♫






Tag:イベント 里山生活学校

