
 --, -- --:--

作業台、その後。

 17, 2009 00:07
作業台、その後ですが・・・。
オイルの乾燥待ちで一日放置。

そして、早速模様替え!
理想のL型配置にしてみる・・・・が、


狭ーっ!!!!


全然使い勝手良くないっ!! ってことで
早々にL型は諦めて(笑)、二列配置にしてみました↓。

イスに冬物のカーディガンがかかってるけど、気にしない気にしない(汗
DSC00375.jpg

快適、快適ー♪ これで作業効率も上がる・・・のか?本当に(汗
スペース確保で終了ー!ってことにならんようにしないとね・・・。
荷台がすでにいっぱいいっぱいなので、消費に励みましょうね、自分っ。

予想以上に作業スペースが取れて「あれ?ミシンも置けるー??(嬉)」なんて思っています。
注) 我が家にミシンはありませぬ(爆)
この辺の↓安ーいのを狙ってるトコロです。。。






そして、SBスペースを整理したことでカラーボックスが余ったので、
だいーぶ前から気になっていたところを、勢いで模様替えっ↓。

DSC00371.jpg


まぁ、見ての通りカラーボックスを駆使(?)したタイゾーちゃんのスペースです。
今までは段ボールに突っ込んでただけだから(汗 これでもかなり見栄えよし!

壁には、作業台作ったときに余った端材で棚をつけました。
そして、頂き物の(古ーい)プラレールの電車を乗せれるだけ乗せてみた画。
ボードにビス打ったけど、コレぐらいなら大丈夫みたい(笑)
電車はコレの倍あるので、もう一段棚が必要だな。。。

これからカラボの中に棚とか作ってみます。
うち、おもちゃがあまり無いので、このスペースで充分っす。
おもちゃ買い与えても、ビー玉とか磁石に興味示すのよねー(笑)

ちなみにタイゾーの首にいつもかかってるパンダにはビー玉が満タン。
重いだろうに・・・と思って取り出しても、ちゃんと見つけて入れ直して外出(笑)

いや、しかし子供のおもちゃってカラフルで元気がでますな!
無造作に置いただけだけど、ビタミンカラーがなんだか可愛い☆

で、ここを整理したことで、前回意気込んでいた「ままごとキッチン」は無し!となりました。


このスペースはSBスペースのすぐ脇。
DSC00383.jpg

私がSBしてる間に、タイゾーがここで遊んで・・・と思惑通りにはならないだろうケド
片付いたことで大満足さー。

しかし。喜んでくれると思って、母ちゃん夕べ夜中1時過ぎまで頑張ったのに
朝、少しだけ興味を示してあとはスルー・・・。何故だぁー((´Д⊂グスン



Tag:DIY

できたー。

 13, 2009 15:18
おまたせー♪・・・って!?。



出来てまっせ。作業台。うふっ♪



ではでは。



さっそく。



どぞー。(ひっぱりすぎ;笑)



DSC00312.jpg



DSC00316.jpg


ガッツリ「作業台」です


どう?なかなかでしょ?・・・遠目だと(爆)
安く上げるためツーバイ材(と、ワンバイ材)を使ってます。
節あり材ですが、そんなことワタクシ気にならんの(笑)

初めてのDIY。材料カットはホームセンターで。
父ちゃんに工具の使い方をレクチャーしてもらって 、最初の組み立てだけは
ちょっと手を貸してもらいましたが、あとはほぼ一人でやりきりましたー!!!

0型全開!大体で組み立てて若干歪んでますが、
自立してるしw ガタガタしてないのはミラクル

途中で思いついて、下と上に荷物を載せれる台を渡しましたが それ以外は図面どおり。
荷台はケチって細い木にしたらカッチョ悪ー

塗装は刺激臭がないらしいということで、ワトコオイルをチョイス。
色はナチュラル=透明オイルです。実はこの塗装が一番悩んだ!
今、はやりの「天板がこげ茶で脚が白」ってのも捨てがたく。
ただ、それではウチの中で浮いてしまいそうだったので、結局ナチュラルに。
床の色も最初こんなだったなー。経年と共にきっといい色になってくれると思います。


結局、設計変更したりビスやその他も含めると5000円6500円程度です。
木材費は5000円かかってません。塗料が800円程度。
ホームセンターでワンカット30円~50円とられるし、意外とビスとかにかかりました。これは予想外。
もう1000円かかってますが、代えのビットとか塗装用の刷毛とか備品なのでそれは含まず。


タイゾーが寝静まってからの夜の3日間で組み立てましたが、
大きな音でも起きてこなかったのには助かりました。

しかしですな。最初は「DIYって、なんてメンドクセーんだ」と、
自分でやることを決めたのに、思ったわけです。
んがっ、出来ていく様や出来上がった感激に、まんまとハマってしまいました。。。

端材も残ってるし次は何作ろうとか思ってる自分がいて。
「タイゾーさんにままごとキッチンでも作ってあげようかしら」
とか、思い始めてる自分が超怖いっす !!!!!!(゚ロ゚屮)屮

Tag:DIY

