
 --, -- --:--

すいか割り。

 07, 2014 15:32
七夕ですってよ、奥様。
学童の玄関に願い事を飾ってあるらしいので、今日こそ探してこなきゃー!←毎日忘れる。

昨日は地区の夏レク。
おまけ的な要素で入れた「すいか割り」がものすごい盛り上がりをみせました。
メインのキーホルダーづくりが霞んだほどwww

気付ばキーホルダー作りの写真は一切撮らず、すいか割りしかシャッター切ってなかったよw
そんなたいぞさんの「初めてのすいか割り」。


3回まわってー。
DSC04842_20140707145612e4b.jpg





いろんな声に振りまわされながらもスイカの前に到着。ふりかぶってー。
DSC04853.jpg





大きく外すw  ま、外すから面白いんですΨ(`∀´)Ψ
DSC04855.jpg





小さい学年から順に始め、終わり頃にはちゃんと割れてましたよ。
DSC04928.jpg





で、切り分けるのを私がやりましたので、食べている写真はございませんw
お弁当を食べたあとだったのに、Lサイズで結構大きなスイカだったのに、あっという間に完食でした。


私が小学生だった頃、夏は地区行事で高田松原に海水浴に行って、スイカ割りをしていました。
私はそんな経験があったんだけど、他のお母さんたちが声を揃えて「やったことないー」なんて言っていたので、
あれは貴重だったのかも!?当時は毎年当たり前にやっていたのでその貴重さが分からなかったわw
子供たちにの記憶に残っていてくれればいいなー。


今こうして自分が子供会の行事あるいはその準備に参加して、同じように父母も頑張ってくれてたんだなーとつくづく感謝します。
行事が楽しかったのはもちろん、父母がその準備や当日に参加してたのは、子供として頼もしかったし安心感がありました。海水浴も盆踊りも、毎年のお祭りもぜーんぶ楽しかったし、そこを父と母が手伝っている記憶がちゃんと残っています。
意識して見ていた訳じゃないんだけど、今になって思います。「こどもはちゃんと親を見ている」
そんな記憶があるから、できるだけ私も積極的に参加していこうと思っています。


とーさんはしらんけどw ←ひとりブーンと天童に出かけ「佐藤錦買ってこないと家にいれない」と嫁に言われた人。


さ、次の山場はお祭りですよ! 
お母さんたち頑張ってお神輿作ってます!!!!
あと1ヶ月っ。ま、間に合うのかー!?



P.S ワインビネガー購入しました。イオンの食品売り場・・・の隣のオサレな食品売り場にありましたw
   

Tag:Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6 こども写真

お祭とお食事

 06, 2012 15:39
夏祭りの時期ですな。
とーさんが組合の当番で居なかった土曜日の夕方、たいぞと二人で地元の祭りに。
会場に向かう途中、地元の信用金庫のお神輿と遭遇。
その後ろを歩いていたら、うちわを頂きました。
DSC04640_20120806000942.jpg




今年は鬼剣舞を見逃してしまった・・・。
その代わり(?)タイゾのお友達が参加していたお神輿を見学!
DSC04647.jpg



お友達にエールを送るタイゾ(笑)
来年は子供会で参加できるかな?ウチの区は神輿があるのか不明・・・。
DSC04652.jpg


たくさんのお友達に声をかけて、お祭り広場で屋台を満喫して、かーさんもビール片手にほろ酔いで帰宅(笑)




そして日曜日。とーさんも一緒にお祭り見学。
スイミングの短期集中最終日で、テストに合格したので気分もよろし(笑)
そして、私の誕生日が近いって事でお祭り前にお食事♪
ここ2年間は中華でしたが、今年はmountee(マウンティー)へ。


ろうそくが灯るテーブルの雰囲気が良いです。写真はお通し(食いかけ)。
DSC04660.jpg




ヒラメのカルパッチョ。
DSC04664.jpg




生ハムとルッコラのサラダ。
DSC04665.jpg




モッツァレラとトマトのカプレーゼ(食いかけ)。
お腹が空いてるのと美味しそうなのとで、お皿が到着した先から手が伸びる(笑)
DSC04669.jpg

前菜系が続いておりますが・・・。いいのです。食べたいものを食べるのだ!!
あ~。写真を撮り忘れの生牡蠣(超うまかった!)。
やや小ぶりとかで、メニューの金額より安く提供してましたが、結構な大きさでしたよ。




そして子羊の香草焼き。コレがね、ほんと旨かったー。
付け合せのたまねぎとにんにくも甘くて美味しい!
DSC04670.jpg




メインはパスタ。タイゾも食べられそうな定番ボロネーゼ(写真撮り忘れ)。
それとピッツァ。食べかけすまぬ。パンチェッタと何かの ← 酔っ払って忘れたw
ピッツァは店内の釜で焼かれます。生地もパリっともっちりでメチャメチャ旨かった~。
DSC04677.jpg




今夜のお供は自家製サングリア。フルーティーで美味しくてお代わりしました。
サングリアは簡単に作れるみたいね。余ってる(安い)ワインがあるのでチャレンジしてみようか。
DSC04672.jpg




満腹でドルチェまで行けず。でも大満足でお店を後にしました。
イタリアンのお店ですが、子供連れが3組(ウチを含む)いたりして気軽に入れます。
注)子供用のメニューはありません。
また何かの折に行きたいお店です。気軽に楽しむならランチもお勧めです。



さて、満腹になったところでお祭り広場へ。
前日会った幼稚園のお友達(女子)に「明日も来てね」とお誘いを頂いていたんです。

ちょうどお目当てのチアをやっていました。が、小さい子の出番は終わったようで・・・。
DSC04679.jpg



タイゾさんにめっさ怒られました。が、最後に全員が出てきて↓ 無事見ることが出来ました。
DSC04682.jpg


いやいや、チアのチームがあるとは全く知らなくて。
同じ幼稚園の子がいっぱい出ててびっくり!!!すごーく上手でした
「男の子も一人いるよ~」と教えてもらいましたが、「やらない」と断固拒否のタイゾ。残念(笑)





見学が終わり、綿あめを買いに行くと顔見知りがw 
実は金曜の夜に、たいぞをとーさんに預けこの子たちの両親と深夜まで飲んでた(爆)
女子会と聞いていたのにヒゲもいてビックリだったけど、昔からの飲み仲間との夜は楽しすぎましたwww
DSC04694.jpg





綿あめの後はかき氷ですか・・・。イタリアンとは別腹のようですな。母は満腹です。
DSC04700.jpg



いつもの就寝時間(20時)を30分オーバーして帰宅しました。
今回は「欲しい物は自分のお金で買いなさい」とお年玉にもらったお金を握り締めて行きました。
300円のくじ引きを「もう一回」と言った時はさすがに止めましたが、あとは全て自分の意思で。
頭にくっついてるメテオのお面も大金を出して買いました。本人満足なので良い事にしましょう。
祭りも年々楽しみ方が変わってきます。来年は参加するのかなぁ?


さて。今日は花火大会!!
さっきまでゴロゴロと雷様が鳴って雨も降っていましたが、15時にはのろしが上がりました。
今のところ開催するようです。無事見れるといいんだけど・・・。と言ってるそばから再び雨が
大丈夫!?

Tag:Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6

夏休み@北海道

 19, 2011 23:14
パーマネントあてました。ショートカットにぐりぐりパーマ☆
って事で(←全然関係ない)今年の夏休みの写真を。

mory家、今年は(も)北海道へ行ってまいりました。
去年の記事の〆で「いつか富良野や美瑛に行ってみたい」と書いたばっかりに、
こんなに辛い旅になるとは、想像もしませんでした・・・。

ここから北海道に向かう時、足の選択肢としては3つ。
・飛行機 ・フェリー ・電車

飛行機は高いという理由で即却下。ではフェリーは・・・というと、
我が家には船がアウツ!な奴が2人いる・・・。
言わずと知れたワタクシmory。ハワイの豪華客船(快晴穏やかな海)すらアウト!!!
そしてこの時の事を鮮明に覚えてるらしい4歳児、タイゾー。

実は今回、とーさんは早々にフェリーの予約を取ってスタンバイしてたんだけど、
「船で行くよ」と言ったとたん「やだー!!!!」と完全拒否。

ということで、
今年も結局「とーさんプレゼンツ電車の旅 ~もしかしてこれって罰ゲーム?~ 」スタートですっ。
DSC09351.jpg





午後出発。まずは青森へ。
DSC09353.jpg





はい、北海道へ行きますよー。この時点で午後10時。そう、夜行列車ってやつ。
DSC09359_20110819092010.jpg





いつも8時には寝てしまうタイゾーさんは、電車の座席に座ったと思ったらものの10秒で↓。ごめんよ・・・。
DSC09366.jpg





翌朝、札幌からさらに移動。車窓から↓ 見渡す限りの大自然!田舎に住んでいますが、規模が違う・・・。
DSC09390.jpg






目的地到着!
DSC09393.jpg





向かったのはもちろん
DSC09399.jpg





自販機かわいい。
DSC09403_20110819092126.jpg






ここからは動物園の写真を一気に。
DSC09405_20110819092125.jpg


DSC09407.jpg


DSC09427.jpg


DSC09415.jpg


DSC09464_20110819092229.jpg


DSC09459_20110819092230.jpg


DSC09435_20110819092231.jpg


DSC09443.jpg


DSC09479.jpg
噂どおりのとーっても楽しい動物園でした☆
でもでも。私の中の№1は、秋田の大森山動物園です(笑)




翌日の写真も一気に。ラベンダーの季節はもう終わってちょっと寂しい花畑。
DSC09492.jpg


DSC09499.jpg


DSC09506_20110819092338.jpg


室内の撮影OKでたくさん撮ったんだけど、ネットへの掲載NGなのです・・。
DSC09531.jpg

とーさん、この日に備え「北の国から」のDVD見まくってました;
DSC09534.jpg


DSC09541_20110819092428.jpg


DSC09557.jpg


DSC09555.jpg


DSC09573.jpg


ホームで出会った電車。旭山動物園行き専用電車。(我が家は乗ってません;)
DSC09584.jpg



そして帰る。行きと同じコースで帰ってきました。ただただ疲れました・・・。
あえてキツさは書きませんが、電車で行くなら函館が限界でしょう。
ちょっと無謀でしたわ。
義母からも「せっかく行くのになぜそんなにキツイコースをとる」と言われる始末。
今回だけは 楽しい<疲れた な旅でした。

母の「疲れたね」の言葉にタフな4歳児は「えー!?楽しかった☆」と答え、
とーさんの血が脈々と流れてることを実感した瞬間。

でも、今回はさすがにとーさんも疲れたらしく「次は飛行機だな」と。
飛行機使うなら沖縄行きたいわ!!と思う嫁なのでした。

以上、mory家の過酷な夏休み旅レポートでした。

Tag:Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6 お出かけ

電車の旅-2011-

 11, 2011 09:22
ウサが紹介したがっていた爆笑パンダはまた今度・・・。←でた!新年早々「また今度」www

正月休み後半。とーさんプレゼンツ 電車で行く旅 が決行されましたっ!!
注) 今回は行き先だけは知っていたので「闇旅」ではありません。
プランを練るのが メンドクセ 苦手なかーさんが、とーさんに丸投げしたとかいう噂がありますが、
まぁ、本当のことです(爆)そのかわり、かーさんは文句はひとつも言いませんっ。
前々回前回の闇旅はクリックで飛んでね。


さて、今回も電車で。ってことで、家から駅へ徒歩!!
DSC04789.jpg




電車待ち中。おでこの水疱瘡の跡が残りそうです(泣)
DSC04815.jpg




はいっと。まずはこの電車に乗りますよー。
DSC04818.jpg




今回は東北本線ってことで、人も結構乗ってたので車内撮影控えめ。早速おもちゃで遊ぶ4歳児。
実は前日も電車とバスを乗りついで(車貸し出し中だった為)仮面ライダーを見に行ったばかり。
電車の旅は慣れたもんです。
DSC04820.jpg





電車を乗り継いで着いたところで昼食☆ 牛タン!!写真は1.5人前。もちろん麦飯つき@仙台。
DSC04821.jpg




小一時間ほどお昼休みを取って、向かうは↓ ・・・見えてないね(汗)
DSC04829.jpg





これでどうだっ。
DSC04827.jpg





ちょいお疲れかしらん・・・。
DSC04837.jpg





1度乗り換えをして、着いたところは「かみのやま温泉」
DSC04842.jpg




温泉の方にお迎えに来ていただいて無事到着ー。
早速温泉に入り、まったりー。


お楽しみはもちろん夕飯。メインは米沢牛のしゃぶしゃぶー♪♪♪
DSC04861.jpg
量が半端なく、たべきれずに珍しく残してしまいました。(肉は食べたよw)もったいないっ。



タイゾーさんもお子様御膳を美味しそうに食べておりました。
箸は持参。まだ使えないのです(恥)この冬休み中(残り10日間)に何とかマスターして欲しい。
DSC04864.jpg


まったりしすぎて、21:30に全員就寝(爆)


朝ごはんもすっごい量でございました・・・。
DSC04874.jpg


朝も2度ほど温泉に入り堪能してきました。いいお湯でございました!!
チェックアウト後すぐに駅に向かうと、次の電車まで1時間・・・。
何気なく駅のパンフレットを見ていたら、映画「おくりびと」のロケ地と判明。
「山形に行く」と大雑把にしか聞いていなかったのでね。その場で初めて知ること多数デス(笑)



で、駅から徒歩10分程度で到着。まずは看板の前で。右に写ってる桜の木は作り物。
DSC04880.jpg




全体像。正面?
DSC04881.jpg




この角度だと分かりやすいかな?
本当はもっとさがって撮りたかったけど、雪でこのポジションが限界。
DSC04891.jpg




何でここに着たのか理解できない4歳児は雪遊びに夢中www
DSC04886.jpg

表は結構大きな通りで、さもないところに何の違和感もなくある場所なので、知らなかったら普通に通り過ぎそう。
今回は電車までの時間が余ってたのと、パンフレットを開いた偶然で判明。
これも電車の旅の醍醐味かしら?

電車(新幹線ではなくあくまでローカル線)でいける範囲もそろそろ限界があるようです。
次回はあるのかなー・・・?

Tag:Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6 お出かけ

暖炉のある生活。

 12, 2010 18:31
正月に遊び過ぎたツケでしょうか。
喉と体中の関節が痛いんですが、熱がないのでおちおち寝込んでてもいられない。
まるで生殺しだわ・・・(泣)きんたも喉が痛いと言い始めたので、移したんでしょう。
人に移すと治ると言うジンクスを信じてるので、明日には関節痛も良くなることでしょう、フフフ・・・。(←鬼嫁)


さて、その昔一緒に仕事をしていた後輩に誘われ、
土曜日に家族総出で住宅の完成内覧会に行ってまいりました。
私は出産とともに引退しちゃいましたが、家業があっても、子供を生んでも
建築の現場で活き活きと働いている彼女はとーーっても眩しかった☆
ぜひ、素敵なおうちをつくり続けて欲しいと思いますっ。

てっことで、WEB展示場。



「暖炉のある生活」


玄関を入ってすぐ見える暖炉。
DSC05439.jpg



「ただいまー」と戸を開けると、暖かな灯りが迎えてくれる生活。和みますね。
       DSC05425.jpg


家の中心にこの暖炉が佇んでます。
開放的な間取りのこちらのお宅、暖房機はこの暖炉のみ。
冬の間はきっとこの上で、コトコトと煮込み料理が作られることでしょう。
素敵な食卓でしょうねー♪



棚も造り付け。テーブルとイスも内装と揃えて。
DSC05436.jpg



内装はところどころ古材もありつつ、すべて自然の木。
DSC05443.jpg


木の香りに癒されつつ、暖炉にあたり・・・で、ついつい話もはずみ、
2時間も居てしまいました。お仕事の邪魔してごめんよ。


飽きちゃった我が家の男子↓ 雪だるまに雪合戦と忙しかったようで・・・。
DSC05526.jpg

たくさんの写真を撮ってきました。
これからお施主さまにプレゼントするアルバム製作に入ります。
これまでとは違う形ですが、お施主様の一生に一度のイベントに、わずかながらも
携わることが出来た喜びに感謝します。thanks,masako!

設計・施工 (有)高橋工務店

Tag:Sonyα300 DT50mmF1.8SAM DT18-70mmF3.5-5.6

