
 --, -- --:--

猫島の旅~父さんプレゼンツ~

 27, 2016 15:30

日曜日。宮城県は田代へ。島民より猫が多い(らしい)猫島へ旅してきました。

「島」なので、もちろん海を渡って行きます。
過去何度も言ってきましたが、私とたいぞー船が苦手。

父さんから提案があった際、たいぞーがまさかの快諾。 頭の中はきっと ネコ>船酔い だったんでしょう。
私、船酔いがどうしても嫌で、ギリ前日の午後まで返事保留。


で、結局ね。
DSC01484.jpg


風が強くてね、最初フワッと揺れてね。・・・無理ーーーー。 と思った数分後には爆睡w
起きたら島に到着してました。

どうやら酔い止めがものすごーく眠くなるらしくて、ウチから港までの3時間弱も、船の往復(片道50分?)も、帰りの車も爆睡。
帰りの30分ぐらいだけ、眠さのピークは過ぎたっぽかったので、一応気を使って運転。
酔い止めというより睡眠薬・・・?ま、酔わなかったので、結果オーライ。(北海道の時もそうだった。眠くて運転丸投げしたっけ)





そんなこんなで到着です。
DSC01492.jpg





さあ、島を散策!と思ったその瞬間から激しいお出迎えw
DSC01500.jpg





そしてその後続々と。
DSC01494.jpg





仕掛けられるトラップで島の中へ全然入って行けないw
DSC01511_20160627143010355.jpg





やっと入ったと思ったら。可愛すぎ。何、この距離感www 
DSC01515.jpg





真ん中にいた猫さま。父さんが撫でるw
DSC01521.jpg






ちょっと息がハァハァしてきたので(爆)箸休め的な、紫陽花。
多分今が一番いい季節。気温が良くて色んな花が咲いていて。
DSC01513_201606271409368ce.jpg





住宅が密集してるところ以外は山道。
道端にはフキやミズ、姫筍が生えていて「植物図鑑」を見たところだったから、食材の宝庫で羨ましかった(笑)
DSC01590_20160627140811bec.jpg





島は全く観光地化されておらず、こんな看板が数箇所ある程度。
DSC01517.jpg





猫が一番いるらしいマンガアイランドにて(笑) もう笑うしかないw
DSC01550.jpg
DSC01551_20160627140836ea0.jpg





我が家のミーさんは当然ながらウチの中での写真しか撮れないので、こんなシチュエーションとかテンション上がる。
DSC01536.jpg





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC01564_201606271408384ea.jpg





美人さんでした♡
DSC01573_20160627140839183.jpg





港に戻り、持ってきたお弁当を食べて。帰り支度。
DSC01608.jpg





船場以外であった島民は一人(軽トラ1台)。猫は何匹遭遇したかな。
DSC01601_20160627140812737.jpg



まだまだ写真はあるんだけど、キリがないので(^_^;)

ということで、まったり猫島旅でした!
たいぞー曰く「もっといるかと思った」  ・・・おぃおぃ、結構いたぞー!(笑)

先にも言ったように、全く観光地化されていませんので、お弁当必須。
辛うじて自販機はありますが、ゴミは当然持ち帰り。
一瞬、カフェとかあればーと思ったりもしましたが、島民と猫たちの生活や日常を思ったら現状のままが一番なんだろうなー、と。

田代島の皆さま(猫さま)静かな日曜日、お邪魔しましたー。


Tag:TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300 お出かけ ネコ写真

戦利品@りんごのおまつり

 27, 2014 11:31
爆笑しながら目覚めた真夜中、どんな夢を見ていたかは起きた瞬間忘れてしまいました。
暗闇の中、笑っている自分・・・怖かったわー((((;゚Д゚))))


さて、りんごのおまつり戦利品紹介!
お天気が悪くて。せっかくの作品なので綺麗に撮りたくって、晴天待ってました!朝撮りですw

いやー、買った!買った!
スタッフのお買い物はおまつり2日間が終わってからなので、初日よりだいぶ品薄なのですが、その中からも迷い選んだこの子たちw りんごジャム、撮影まで待ちきれず食べ始めてるので、中身が減ってまーす(笑)
DSC09039.jpg





まずは、器から。
うつわや山の花さん。シックなシリーズと、この可愛すぎるシリーズ両方ともツボでございました。
1_201411271002587e9.jpg
本当は四角いお皿を狙っていたのだけど、完売につきこちらをチョイス。エンボス加工が目を引きますよね。
レースにリボン、普段の私には無縁でございますが、一応女子ですのでね。
この可愛さは素通りできませんでした。デザートにりんご載せても可愛いでしょう、きっと♡





同じ作家さんのカップも。カップを買ったのは久しぶり。
お気に入りをことごとく割ったり欠けさせてしまったりしていたので、カップはしばらく手が出ずにいました。
同じことを言いますが、可愛すぎて素通りできず(笑)裏にもりんごがっ!
2_20141127100144ba2.jpg





こちらはstudioカランさん。ひとつひとつりんごの絵が違っていてめんこいんです。いちご3粒が乗るかなー?ぐらいの小さな器は家族分。それこそデザート皿に使い勝手が良さそうです。
DSC08989.jpg






続いて漆塗のお箸は夢積工房さん。
漆塗りってツヤッツヤでこげ茶、赤茶、黒・・・そんなイメージで、扱いも難しいのかなー?と。
夢積工房さんの作品を見て、あれ?カラフル!と思ったのと、修繕もしてくれるってお話を聞いて。
DSC09015.jpg
まずはお箸からチャレンジしてみることにしました。お椀もいつか!
ちょっと贅沢品なので、たいぞさんは大人になってからプレゼントすることにして、ふたり分だけ。




そして、及川りんご園の江刺りんご(家庭用)。IGでは蜜いっぱいの断面を見せびらかしてます(笑)
DSC09019.jpg




撮影まで待ちきれず開封したりんごジャムは「アップルパイ」と「紅玉いちご」をチョイス!ジャムは20種もあったのよ!
「アップルパイ」はトーストに乗せて食べるとアップルパイになるイメージで作ったんだって(´∀`*)ウフフ  
DSC09046.jpg

 


と、こんな感じの戦利品でした!
ミズサキノートさんでは引き続き作家さんたちの作品を、3月まで展示販売しています。
りんごのおまつりに行けなかった方も、りんご愛が溢れている作品をぜひ覗いてみてください(*´∀`*)
cafe営業は今週からしばらくお休みするようです。ブログ等でで営業日をチェックして行ってくださいね。



あ、IKEA仙台に行ってきました!おまつり2日間駐車場を走り回った翌日だったので、朝の体調で決行しました!
素敵な作品を見たあとでしたので、シンプル・機能的な物には物欲が刺激されず、落ち着いて買う予定の物のみ購入。ま、照明器具とか照明器具とか照明器具とか・・・。安いね!とにかく安い。ビックリー。

ウチ、電気屋ですが仕入れるより全然安い(笑)ま、メーカー品とは違い保証云々もそれなりなんでしょけど。
急ピッチで隣の部屋を完成(仮)したいと思います!

それと教室(仮)もそろそろご案内しないとねー(;´∀`)

Tag:物欲 TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300 りんごのおまつり 戦利品

明日も!りんごのおまつり

 22, 2014 22:24
りんごのおまつり、初日無事終わりました!
事故無く終われたことが何よりです。
県内、県外からも沢山お越しいただきありがとうございました!


朝一番のミズサキノート。11月末とは思えない暖かさと晴天!
ヒートテックが仇となった本日でございました。
DSC08823_20141122214353e4f.jpg





こども駄菓子屋さんも準備OK!
DSC08870.jpg





カフェの準備もOK!
DSC08835_2014112221370653d.jpg





店内もOK!
DSC08838_20141122212609346.jpg





DSC08859.jpg





DSC08840_2014112221414426c.jpg




開店前の様子です。毎年のことながら、皆さんお早い。
この状態を見て、明日来ますとお帰りになられた方も(^_^;)時間をずらすとだいぶ入りやすくなるんですけどね…。
DSC08863.jpg




あっという間にランチです!合間に撮る時間などありませんでした(^_^;) 
これは、うたがき優命園のカレーランチセット。
DSC08880.jpg



同席のサコさんはスープランチセット。撮らせてもらいました♪
DSC08881_2014112221243888b.jpg

おいしかったー!
おでんセットもあって出来れば食したかった!満腹で無理でしたー(T_T)




途中の写真はなかなか撮れず、終了間際の試着大会。
chikubiboさんの帽子。やっぱり気になるこの形☆
DSC08937.jpg





子供用もあるんだよー!
DSC08910.jpg





そして、店主ゆきちゃん。よく似合ってる!(試着して外のみんなに見せてるところw)
DSC08926.jpg





欲張り店主は2段重ねwww
DSC08931.jpg





明日も元気にお待ちしております!
DSC08943_201411222124053fd.jpg

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR りんごのおまつり

夜のバイト

 21, 2014 11:56
インスタ更新ばかりだとPC前で毒づいちゃう女子がいるのでw いそいそと更新っ。


今朝は給食費の集金日。銀行引き落としは回収率が下がるんで、毎月地区会計さんが集めています。
大人女子が集まると雑談が止まりませんw

反抗期の話になって「キモいとか言うんだよー(´・ω・`)」って、高学年女子のママさん。
「そんなこと言われたらげんこつだな」って私が言ったら、3人兄弟の母さんが「えーーー!!!」って。
あれあれ?もしかしてやりすぎ?(;´∀`)とか思ってたら、



「ウチはもっとやるっ」


って(笑)。
大丈夫、先輩。お宅の子たちは母さん怖くて絶対そんなこと言わないからw

寒い中だったけど、少しの時間だったけど面白かったわ。
来月頭には忘年会があるので、楽しみだー!!



さて、いよいよ明日からですよ(´∀`*) 詳細はこちらから⇒ 
DSC08760.jpg






この数年は恒例となっています、この時期限定夜バイトへ(*´∀`*)
今年の雰囲気は昨年までと違っています。
昨年までの雰囲気がお好みの方は、軽くショックを受けるかもしれません。
DSC08734_201411202144488ab.jpg




作品のひとつひとつをじっくり見ることができる配置となっています。
昨年のおまつりが終わってから、店主のゆきちゃんが一年かけて考えてきたんだろう結果が出ている、
そんな素敵空間に仕上がっていました。
DSC08721_20141120214513588.jpg



昨年まで出品していた作家さんももちろん健在。今にも動き出しそうなこの表情、見ていて飽きない!!
たくさんの仲間がいますので、探してみて!
DSC08742_201411202144471fc.jpg




そして、初めましての作家さんの作品に身悶え。ご縁のある子はいるだろうか・・・。スタッフのお買い物時間は最後(T ^ T)
DSC08748.jpg






昨日の夕方、Chikubibo(ちくび帽)さんの納品に居合わせ、大興奮!!!
衝撃的な名前ですが、それが何かひと目で分かるwカラフルに並んでいる帽子ですよ(´∀`*)ウフフ
この秋の各イベントで被ってる方をチョイチョイお見かけしていたんだけど、この形めんこすぎー!
DSC08727_20141120214438930.jpg
帽子に苦手意識があることを前日話したばかりだったので、被ってみー!と乗せられ試着している後ろ姿がミりんごのおまつりのfacebookに載っています(笑)

下のトートバックは、りんごのおまつり5回目とミズサキノート5周年を記念して作ったオリジナルバックだって。
これもね、めんこいんですー!!ジョナゴールド2本入でおまつり価格でご提供ですって。狙っておりますw





当日のお楽しみに、画像UPは待ったがかかるかと思いきや、店主が「いいよ」と言ったので、一気に!
てか、このブログを見てる人はほとんど居ないので大丈夫だと思うw
DSC08745.jpg

DSC08751.jpg

DSC08744.jpg

DSC08755.jpg

DSC08758.jpg


もっと見所ありますが、それは当日のお楽しみ♥ランチにカフェもありますよ!
一体いくらおこずかい握って行けばいいんだろうねー(;´∀`)
スッタッフのお買い物時間まで居てくれる子はいるんだろうか。不安が尽きませんw ←物欲の塊。

今年も駐車場係りやりますっ(`・ω・´)
とにかく事故がないようご案内する使命に、毎年ドキドキです。
不手際があるかと思いますが、安全第一によろしくお願い致します。

今夜もバイト!ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース




Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR りんごのおまつり

夏油高原手しごと市

 27, 2014 15:14
今日は朝から市の集団がん検診。40歳は無料なんだって。←だから行ったw
9時30分受付開始だったので、9時20分に行ったらすでに72番・・・。なんだそれ。


さて、日曜日は素晴らしい秋晴れの中「夏油高原てしごといち」に行ってきました。
スキー場だしー10月末だしーと寒さ対策ばっちりで行ったら、見事に裏切られ半袖恋しい暑さでした。
DSC08470.jpg





センターに着くまでに作家さんのブースが並び、そこで出会ったパグちゃん!
実は小さい頃のトラウマで、犬さまはあまり得意ではないんですが(完全ネコ派w)パグは別格。
ネコを見たときと一緒の感情が芽生える、不思議な種類の犬ですw めんこい!
DSC08473.jpg





早速お知り合いに遭遇。
先週、里山生活学校の観察会でご一緒した、ゆびこびと&ちいさな魔女の店さん。
我が市民なら惹かれるであろう(笑)鬼剣舞のブローチが超めんこかった!
一周してきたら、気になってた白の鬼剣舞は居なくなっておりました・・・。←最近多すぎ、このパターンw
DSC08477.jpg





Bijou du jouet(ビジュー ドゥ ジュエ)さん。プラバンの可愛いアクセサリーに目移り。
可愛い!と思ったブローチに値段がついてなくて、作家さんにお声をかけたら超ラッキーな展開に(´∀`*)ウフフ
DSC08509.jpg
DSC08507_20141026213733295.jpg





途中、学校のお友達と遭遇。一緒にランチ!たいぞさんは焼きそば、私は沖縄そば。
暑すぎて日陰に避難。最終的にたいぞさんは肌着の半袖シャツ1枚になりましたw
DSC08480.jpg
DSC08504.jpg





母ばかり楽しんでいたわけじゃございませんよ。ちゃんとワークショップもチェックしていったので、
まずは缶バッジ作り。自分で絵を書いたり、好きな色を組み合わせてオリジナルを作りました。
DSC08522.jpg
DSC08528_201410262137403d7.jpg





続きまして、ヘチマのお店でヘチマ釣りw30秒間で5個のヘチマを釣って、母はその使い道が見いだせず・・・。
食器洗いや体を洗うのにも良いそう。4年生ぐらいの時育てた記憶があるんだけど、あの時はどーしたんだっけな? 
DSC08533.jpg





更にはさをり織りを体験。手と足を使いミニタペストリー(コースターぐらいの大きさ)を作りました。
DSC08540.jpg

DSC08545.jpg

DSC08548_20141026213853d10.jpg


ちょうどその頃、ステージ上では「スコップ三味線岩手県大会」が開催されていました。
このひと月の間、街のいたるところで目にしていたスコップ三味線のポスター・・・。
そうか、ここだったのか! 

こちらは師範の方だそうで、師範ともなると喋りも面白くてw
演奏が終わったあとの一言目が「いがべ?」(良かったべ?と)。大爆笑でした。
DSC08537_20141026213813383.jpg




大会にエントリーしていたと思われる方々の、スコップ三味線がずらーっと(爆)
ホームセンター以外でこんなに並ぶ事なんかないからね!今見ても笑うわーwww
DSC08547.jpg



遠すぎてどんな状態なのかを確認できず、思わずググった次第ですw
どうやら弦は張られておらず、栓抜きでスコップを叩いて音を出しているようです。
打楽器か・・・w 師範とか・・・w 面白すぎるわ。



たいぞさんが体験してるのに、母は横でスコップ三味線に夢中w
いやー、本当おもしろかった。機会があったらぜひ見て欲しい(笑)
DSC08550.jpg


スコップ三味線にハマりすぎて、気づけば会場内の様子とか一切写真に撮ってなかった(´・ω・`)ショボーン
とにかく人!人!人! 大混雑でした。
シーズン中でもあんなに人が居ることってないよな・・・w




帰り際。そうだった、パラグライダーも体験できるようでしたよ。
紅葉シーズン、雲一つない秋晴れ、最高だったろうなー。
DSC08554.jpg





紅葉の写真も一切撮らずにスコップ三味線(←何回言うのよw)にどハマりして帰ってきてしまいました。
そうそう帰り際にラインを見たら、アリスがカラオケ屋にいるとの情報をキャッチして、見に行ってきました!

暗くてブレブレですが・・・。爆裂娘改め、爆裂アリスですw
DSC08567.jpg




この後、T家に普通に混ざるたいぞさん。
DSC08571.jpg






妖怪ウォッチを歌ってご満悦。
DSC08575.jpg


リンダリンダでご乱心の爆裂アリスにさよならをして、帰ってきました。
近くでハロウィンのイベントがあって、仮装すると観覧車がタダで乗れるんだって!
来年はランタン作りから参加しなくちゃ!!


ってことで、戦利品。あれ。ヘチマ6個だね(;´д`) たいぞさん作の缶バッチとタペストリー。
DSC08593.jpg





母がゲットしたのは、プラバンのノンホールピアス(っていうのかな?)と雲のブローチ。
DSC08587.jpg

ピアス穴、4つほど開いていますが金属アレルギーのためと金属でなくても炎症起こす時があるので、10年ぐらい放置してました。せっかくのショートカットなので久しぶりに何かつけたくて、イヤリングタイプにしてみました。




イベント多し!のこの秋ですが、今度の日曜日もあります!町分マルシェ
町分マルシェ1

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR 戦利品

