
 --, -- --:--

今年のケーキ

 25, 2014 14:14
.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

サンタさん来ましたか?
我が家に来たサンタは危うくプレゼントを出し忘れて行くところだったようです。
思い出してよかったわーw


毎年恒例、自分の首を絞める「クリスマスケーキづくり」。今年も頑張りました。
祝日にスポンジを焼いておいて、昨日の昼休みに3段に組みたてて、仕上げは夕飯準備と同時進行!

6時半頃、お友達から「見せてー!」とラインがきましたが、まだ絶賛夕飯準備中でございましたw
なんとか7時には間に合わせましたけど。←やれば出来る子。

そんなこんなで我が家の9割型買ってきて皿に並べただけのパーティー飯。シチューのみ朝作りました。
平日の夜は1から作るの厳しいです、やっぱり。お惣菜充実の現代(´▽`)アリガト!
DSC09200.jpg





そして頑張った100%手づくり、クリスマスなんか全然関係ないケーキ。
またこれ色々雑ですが。いちごとキウイは時間なくてポイポイ並べただけw
写真の色がおかしてく残念!
DSC09195.jpg




本当はお誕生日に作ってあげたかったけど、断念したやつ。
ちゃんと3段にクリームといちごを挟んであります。足元(?)のクリームが足りず尻切れですが・・・。
レシピはクックパッドのこちらを参考に☆
Cpicon 妖怪ウォッチ☆ウィスパーのキャラケーキ by メルちゃんlove

今はスポンジもホイップ済のクリームもあるのでハードル低くチャレンジできると思います!

私はスポンジはいつもの小嶋ルミさんのレシピで焼きましたが、実は失敗して焼き直し!
温度計の電池がなくて勘だよりで作ったら2回目も怪しい・・。
シロップでごまかして作りましたが、意外や意外・・・

美味でございました♡

苺すっぱ!とクレーム入りましたが、それはかーさんのせいではありませんのでw
でもとーさんもたいぞさんも褒めてくれたし、先にUPしたインスタでもみんなが褒めてくれるので、
上機嫌で酔っ払いました(´▽`*)アハハ



さてさて。息子は今日が終業式。
明日から約1ヶ月の冬休みが始まります。
大人は年末だってだけでソワソワ。
年賀状もそろそろ仕上げないとなー・・・。印刷するだけなのに腰が重いのはなぜ。

Tag:クリスマスケーキ お菓子作り

解決出来ない。

 20, 2014 15:24
田之倉ロス!!!

まだ田之倉くんのことが解決出来ていない、こじらせ主婦moryです。
普段ドラマなど無縁ですが、たまたま見た4話からハマりにハマって、毎週キュンキュンしておりましたw
おかげでここ1ヶ月ほど、お肌の調子が絶好調でございました。

今後の目標として、息子を田之倉君のように育て上げたい!!と思うのですが、
それが田之倉君なのか福士君なのかが分からないほど混乱しております。
あんな好青年に育って欲しいーーー!

ドラマを見ていない人にはさっぱり分からない話ですな!



さて、本日これからお友達のおうちで子連れ忘年会!
持ち寄りってことで、スイーツとから揚げ担当!朝からタルト焼きましたよ。
色々と雑ですが。大雑把全開で仕上げましたが味は良いはず。
DSC09182.jpg





ミーさんも狙ってま・・・す?
DSC09191.jpg




さて、から揚げ仕上げていってきます-!

Tag:お菓子作り

キャンドル作り

 30, 2014 18:14
昨日は実家に行き、近くで開催されていた産業大博覧会なるものに出かけてきました。
地元にある各分野の企業のブースや作家さんや飲食店が出店されていました。

りんごのおまつりでスタッフとしてご一緒した、サトウ雑貨店さんにお会いしました!
実店舗にはまだ伺ったことがないのですが、並んでいるものが可愛いものばかりでいつかお邪魔したいと思います(´∀`*)

りんごのおまつりでは完売していたm worksさんのキャンドルを思いがけず発見して(選べるほど数があった!)、しかも棚の下にあって、つまり足元、注意しないと絶対見えない所にあって、発見した自分を褒めたい!!


ってことで、おひとつ(笑)4面5面表情が違うのよん。 可愛すぎるー!!!
DSC09057.jpg


ひとつじゃねーじゃんw

右のは、また別の作家さんのキャンドルです。
お値段が無かったので近くにいたスタッフさんにお値段聞きましたら、嬉しい展開になりましてね (*´艸`*)
夏油てしごと市でも同じシュチュエーションがありました。
今シーズン2度目のサプライズでございました。良い香りがするんですってー♪

てことで、昨日のイベントはキャンドルをゲット。

他にも木製のすべり台があったり、リコーのブースは息子がハマりまして。
書いた絵をスキャンして対戦相手の絵とバトル出来るっていう、いかにも男子が好きそうなイベントに小学生が群がってましたよw

クリスマスツリーのワークショップも盛況でした。
キャンドル作りのワークショップもありましたが、1時間待ちとの事で断念。
たいぞさんがやってみたいってことでお家で作ってみることにしました!


お昼すぎ、お隣の部屋のテーブルが広いので、そちらで。
教室を再開する前に息子と工作w 材料を持ち込み準備OK。
DSC09069.jpg





ろうそくを溶かしてクレヨンを入れています。
DSC09072.jpg





mworksさんのをみて、型抜きをしてみたくて薄ーく広げているところ。
DSC09070_20141130173148dac.jpg





型抜きした後は適当にバラして中に入れます。
DSC09076_201411301731574f1.jpg





で、この後の工程一切画像なし!
いきなり完成ですw気づいたら外は真っ暗でした。

私も鳥を型抜いて側面に貼ったりしたんですが、なんとなく色違いの段が出来てる程度で上手く出ませんでした。
結構型抜き大変だったんだけどなー。ま、そんな簡単に出来るわけないですよね。プロすごいわー、やっぱり!
左が母で、右がたいぞ。
DSC09088.jpg


こんな日曜日でございました。
これを冬休みの工作にするつもりらしいたいぞさん、それでいいのか本当に・・・。

Tag:モノづくり

本日のおやつ。

 24, 2013 16:59
今日はものすごい吹雪でした。

午前は仕事に行ってきましたが、雪かきに1時間費やし汗だくになり、頭がボー・・・。
貴重な時間を取られた上に、仕事に集中するのに時間がかかりました。
なんとか打ち込みだけは終わらせ、あと2-3日で総チェックして提出できそうです。
去年は23日付けで提出していたので、今年はほんとギリギリです^^;

午後はお休みして、久しぶりにシフォンを焼きました。
・・・冷蔵庫に3日前が賞味期限の生クリームを発見したんでw
「消費期限」で無ければ大丈夫!という私の勝手な解釈。

シフォンを焼いてる間に、しわしわになっていたりんごをジャムに救済!
酸味があるりんごだったので、好みの味になりました^^

てことで、本日のおやつ。
DSC07075_20130224165218.jpg

毎度、シフォンは地味な画ですね。でもね、とっても美味しかったですわよ。
私の作ったシフォンは美味しいのですっ!!←壊れかけw

酒粕シフォンケーキ

 01, 2012 09:27
予告どおり、実験してみました。
酒粕シフォンケーキ。やっぱり地味な画ね。そしてちょっと穴ぼこ多いね^^;

DSC02582.jpg


ベースは小嶋ルミさんのシフォン。
ペースト状のフィリングを入れる場合のパーセンテージを参考に、50gの酒粕を配合してみました。
ほんのり酒粕が香り、元々の弾力を損なわずそれでいてふわんふわん 自画自賛w

過去の例からいって、1度で実験成功したことが無かったのでちょっとビックリw
実験と思って小さめの17センチで焼いたけど、これなら20センチで焼いてもよさげ。

試食しながらきんたさんは「オレ、酒粕好きじゃねーな」と言い放ちましたので(←今更)
シフォンを大絶賛してくれる義理父母に今日のお風呂時におすそ分けしようと思います。
もともとのリクエストは義理父だったりもしますので^^

残るはパンですが、「酒粕好きじゃない」発言があったので、お蔵入りしそうな予感・・・。

まだまだ実家にお世話になってる我が家のお風呂事情ですが、
来週の日曜日にはやっと我が家で湯船に浸かれそうです・・。
今日はこれからきんたさんと解体の残骸を片付け予定。
たいぞさんは、只今無料のBSディズニーチャンネルにお任せです・・・



覚書(17センチシフォン型)

卵黄        3個
細目グラニュー糖A 40g

サラダ油      25g
牛乳        45g
酒粕        50g

薄力粉       65g ←60gでも?
BP        小1弱

卵白        3個
細目グラニュー糖B 25g
レモン汁      小1/4強
