
 --, -- --:--

稲庭うどんとキャンプ

 01, 2014 11:53
GW前半。26日、27日で秋田は湯沢市方面へ。
今季初キャンプ!!そして、3度目のとことん山へ。 1回目→ 2回目→

キャンプ場へは1本道。
道中、「稲庭」とやたら目にしていましたので、薄々気づいてはいたんですがw
今回初めて本場で稲庭うどんを食してきました。

歴史のあるお店だそうです。建物自体は新しいです。
佐藤養助 総本店
DSC02013.jpg



中の撮影も快くOKを頂き遠慮なく。
DSC02016.jpg



とーさんは↓ 2枚食べました(写真は1枚。食べ終わる頃2枚目を持ってきてくれます)
DSC02018.jpg



お子様用もありましたよ☆
DSC02023.jpg



私は久しぶりにガッツリ糖質を摂取。・・・3ヵ月ちょいぶりです。せっかく来たのでね、食べないなんて勿体ない!
DSC02019.jpg

つるつるでコシがあってとても美味しかった!!のですが、数日前からお腹の調子が悪かったのに、
冷たいのを頼んでしまい。全部食べられず残りはとーさんに託しました。
とーさんの胃袋あっぱれ!!


食後は工場見学とか。同じ建物内で作ってるんです。
長さだったか太さだったか違うものをはじいて束ねています。まさかの手作業!
DSC02029.jpg



外に出たらゆるきゃらがいたので、一応記念に(笑)。いなにワンというらしいw
DSC02031.jpg



お店を出てキャンプ場に向かいます。
お久しぶりのとことん山。何度も入れる温泉が魅力☆
DSC02044.jpg



一番乗りでした!ちょっと衝撃的なことがありましたが、まずはテント設営。たいぞさんも慣れたもんです。
DSC02034.jpg



衝撃的な事実↓テントの後ろは相当量の残雪。遊具もまだ使えませんでした。
DSC02043_201404301620469d1.jpg



GW前半にこんなに雪があるのは初と管理棟の方が言っていました。
重機で雪の塊を均してもこの量残ってしまっているとのこと。例年より雪が多かったようです。



周りにはオサレキャンパーさんがいましたが、我家は地味ーに一般庶民キャンプです。
昼は半袖で丁度良いぐらいの陽気だったので、普通にタープを張りましたが夜に後悔w
DSC02046.jpg



ひと風呂浴びて、漫画を持ち込んでくつろぐ小2。
DSC02051.jpg



母もお風呂へ。まだ誰も居なかったので数枚。露天ですわよ☆ キャンプする人は入り放題!!ぬるめで最高!
DSC02065.jpg



上の写真の屋根がかかっているところは階段。下っていくと、2段目3段目の露天があります。
DSC02067.jpg



風呂を堪能した後は、おやつにありつく為に必至です!
DSC02097.jpg




恒例ですがマシュマロ。これが無いと始まらないw
DSC02104.jpg



煙が目に染みるーwww
DSC02116.jpg



はい、いまさらですが、ここはとことん山。良いところです!
とーさんのイス、去年に軽く小火りましてw座面にもまるっと穴が開いているのですが、何故か買い替えしない模様(笑)
DSC02122.jpg


そうこうしてるうちに夕飯の時間。今旬のそら豆を買ってみました。
何を隠そう、私もとーさんも(もちろんたいぞも)初めて食べる食材www
DSC02127.jpg


で、写真も撮らずに食べちゃったwほくほくで感激の旨さでした!
いつも通り凝ったことは何一つしないかーさん。本日も焼き肉でしたので、夕飯写真は割愛。

一応、キャンプ用にとストウブ(鋳物鍋)も買ったのですが、重くて持ち歩きたく無い。(エレベーターなしの4階在住なもので)
と言うヤル気の無さで、我家のキャンプ飯は何度回数を重ねても焼き物オンリーでございます。
今のとこ、そこ(キャンプ飯)に探究心は生まれておりません(爆)
探究心あるご家族で、ご一緒して下さる優しい方プリーズ(←他力本願)


そんなこんなで翌朝ですw 前夜は冷えすぎて8時就寝でございました。
DSC02143_20140501114544fea.jpg




焚き火マスターを目指すたいぞさんは、自分で火を起こしもろこしを焼いたようです。
DSC02160.jpg



朝食を済ませ、撤収作業をしまして。
向かったのは秋田ふるさと村。GWにあわせイベントが沢山でした!
DSC02166.jpg



トリックアート(常設)を楽しみにしていましたので、まずはここから。どう撮るのが正解?
DSC02180.jpg



これは撮る場所の指定があったので、多分ここで正解。
DSC02185.jpg



平行感覚が狂う所は一瞬で酔ってしまうので、母は撮影に専念w とーさん、ちっさ!
DSC02191.jpg



お昼は外にいっぱい出ていた屋台で。横手焼きそばw
DSC02198_201405011145460f5.jpg



グルグルウインナー。これは母のお昼w
DSC02202.jpg



館内で遊んだり、プラネタリウムを見たり夕方まで遊びました。↓乗り損ねw
DSC02171_20140501104613600.jpg



以上、今期初キャンプでした!
秋田ふるさと村は連休中イベント満載ですよー!

我家はGW後半もキャンプ予定です(笑)次は宮城へ☆


Tag:キャンプ こども写真 TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300

ミッション。

 03, 2013 23:05
勝った!勝ったよーー!!!←号泣。
日本シリーズからのにわか楽天ファンですwごめんなさい。普段はベイスターズファンです(とーさんが)。
東北人だもの!楽天日本一、やっぱり嬉しいですっ(泣)
7回あたりからガッチガチに緊張しながらTV観戦www 最後のマー君なんて緊張しすぎて見てられなかった ← オイー!

ありがとう!楽天ゴールデンイーグルス゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



さて、今日は微妙な天気の中、とーさんの幼馴染にキャンプ入門(?)体験を。
キャンプがしてみたい幼馴染と、そーでもない奥さんw
そしてタイゾーと遊びたい4歳児てんちゃんと、近くの公園へ。
今回はキャンプの魅力を奥様にお伝えするミッション。さて、上手くいくか?


タープの張り方を伝授。あっという間に設置。
DSC09786.jpg



4歳児のてんちゃんに本気で投げる小1。
DSC09788.jpg



そしてなわとびを披露。
DSC09851.jpg





炭の準備が出来たのでまずはフランクフルトから。
DSC09818.jpg





てんちゃん2本、たいぞさん3本。これだけでお腹いっぱいの二人・・・w 
DSC09819.jpg





ご飯・・・は、いつもの焼き物と味付けご飯と芋の子汁(爆)・・写真省略。のあとのマシュマロ。
DSC09879.jpg





焼き方をてんちゃんに伝授。
DSC09875.jpg





いっただきまーす。
DSC09892.jpg





うんまい。
DSC09895_20131103213429a4c.jpg


おやつが終了のころ、予報どおり雨がポツリ・・・。
一番降ってる時に撤収作業。そして雨が止むwww





雨の後は・・・虹ー!!!あっという間に消えてしまいましたw
DSC09910.jpg




さて、今回のミッション。奥さんをキャンプの魅力へ引き込む。
今回はデイキャンプでしかも雨で、うーん・・・どうだろ?
元々音楽フェスは大好きだと言う奥様なので、そこにキャンプが加われば最強な気がするのだけど。
ミッションは成功したのか?ちょっと不安www


camp in 峠山パークランド@西和賀町

 15, 2013 11:46
体育の日・・・「きんちゃん(とーさんのこと)今年もマラソン走るの?」と、各所からお問い合せがっ。
そうそう、去年の体育の日は地元のマラソン大会に参加したのでありました!→
今年は春に参加した仙台ハーフマラソンを完走して、すっかり満足してしまったようですw



ってことで、マラソンはパスしてw予告どおりキャンプに行って来ました!写真は2日目の朝。気持ち良い秋晴れ!
DSC09654 camp1





私は先週も講習で行ってきたばかりなんですが・・・近場の西和賀町へ!
ここ西和賀町峠山パークランドは温泉があり、入浴料を払えばキャンプ場は無料で利用できるんですってー。しかも、温泉入り放題!!!肝心の入浴料は・・・大人500円・子供300円、安っ。
DSC09629camp16.jpg



日曜出発なので、場所が空いてるか?と不安があり、早めに家をでました。
11時のチェックアウトに合わせ、帰り支度をしている方がいらしたので
とりあえず受付して、場所があくまで遊具で遊ぶことにしました。
DSC09392camp2.jpg





乗り方を知らない小1・・・。
DSC09396camp3.jpg





へっぴり腰`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
DSC09399camp4.jpg





ジャンプして乗ることを思い出したようです・・・必死ですなw
DSC09456camp5.jpg





前日、アート&クラフトマーケットで買った竹とんぼ、良い感じに風に乗って飛んでいきました。
DSC09473camp6.jpg





写真じゃ伝わりませんが、この日はものすごい風で。
この後突風が吹き、手に持っていた竹とんぼは風に持っていかれ消息不明・・・。
半べそで探しましたが見つからず。買ったばかりのおもちゃをなくして撃沈のたいぞさん。
DSC09484camp7.jpg





そうこうしてるうちに場所が空いたので、テント設営開始。
今回は時期的に寒いだろう・・・ということで、スクリーンタープを新調しました。
ずーっとヘキサタープで頑張ってましたが、この時期は夜風が冷たくてねぇ・・・。
DSC09493camp8.jpg





とーさん頑張りましたが、強風に煽られ設営に時間がかかりました。強風で膨らんでるの分かる?
まだテント張りが残っているのに、早速イスを持ち込んで一人おやつタイム・・・
DSC09495camp9.jpg

とはいかず、お手伝いを命じられましたw風で本当に手こずりました。
テントを張り終えたら、ビックリ!お昼でした!!どーりでとーさんイライラしてるわけだw
(いつもはとーっても温厚ですが、腹が減るとイライラするのですwww 分かり易いw)


てことで、温泉施設のオアシス館でランチ。
「お昼を食べたら温泉!」という息子に付き合うとーさんと、テントで爆睡する母www




夕方、そろそろ仕込みでも・・・、と米を水に浸す母(家で洗ってきた)。仕込み、以上!
父は炭を起こして、息子の相手。
DSC09549camp12.jpg




ここにボールを投げろというポーズ。一歩も動かない(爆)
DSC09524camp11.jpg



自分で投げたボールに爆笑w
DSC09519camp10.jpg




写真撮りついでに遊具の全容を。結構大きかったよ。
DSC09606canp13.jpg




6時前には真っ暗。夕飯です!いつも通り焼き物(笑)と、味付けご飯の素で炊き込みご飯。
それと秋っぽく芋の子汁。具材は全て家でカット済み、里芋は下茹で済みで持参して、
野菜に火が通ったら味付けするだけ。面倒が大嫌いな私のズボラキャンプ飯www
DSC09618camp14.jpg



その後、火消し壷の中で花火(笑)。そして天体観測。
↑の写真に写ってるipadはその為に持ってきたのでした。
空にかざすと星座が出る「星座表」ってアプリで夜空を楽しみました!
まだ7時すぎで炊事場も温泉施設も明るくて、空は見えにくかったけどアプリが分かり易くて楽しめました♪


そして、夜中3時頃。「おかーさんおしっこ・・・」と強制的に起こされ外へ行くと、ものすごい数の星!!!!
どこを見ても星!一番輝いていたのはオリオン座の三ツ星でした☆真っ暗なのと、空が近いのと、水平線まで星があるのとで吸い込まれそうで、ちょっと怖いぐらいでした(;´∀`)
残念ながら星を撮る知識を持ち合わせておらず、写真に収めることが出来ませんでしたが、
初めてキャンプしたときに見た空(過去ナンバーワンの星空でした!)よりももっと迫力あったなー!!!



翌朝。パークランドの売り、グランドゴルフ場の芝刈り機の音でお目覚め・・・。早ぇーよー・・・。
前日1日中吹き荒れていた強風は、夜中に起きた時点で止んでいて、快晴でした!
にしても、朝方は寒かったー!冬用の寝袋だけじゃ足りないっ。
DSC09630camp17.jpg





ご飯を食べて、3度目の温泉を満喫し、奥の展望台へ。
DSC09637camp16.jpg





上からの風景。
DSC09639camp17.jpg





そうそう、うさぎがいたんです。柵の中に入って触れ合えるんですが、
柵の中に入るとウサギは小屋に隠れるシステム・・・?全然触れなかったたいぞさんwww
その後、女の子がウサギを抱っこしてるのを見て、不思議がっていました。
DSC09623camp15.jpg





撤収しチェックアウトを済ませ、温泉施設脇のトンネルを抜けると錦秋湖SAに着きます。
DSC09686camp18.jpg




その奥になにやらたくさんの人が。行ってみるとどうやら栗林。
「ひとり1kgでお願いします」と。どーやら栗を自由に持ち帰れるらしいw
DSC09701camp20.jpg




では、散策。
DSC09704camp23.jpg




と言っても、お昼近いし人も多いので何も落ちていないw
経験上、早朝か夕方でないと。(小さい頃、家の裏におじいちゃんの栗の木が何本かあった)
奇跡的にたいぞさんが拾った「せみの抜け殻」。
DSC09703camp21.jpg




栗林をぐるっと1周して帰路に着きました。
〆はたいぞさんのジャンプ写真で。・・・全然ジャンプ出来てないんですけど?(本気で飛んだそうですw)
DSC09690camp19.jpg



久しぶりのキャンプでしたが、やっぱり楽しい!!!
今度は星空を撮影できる知識を習得して行きたいところです(笑)
温泉もきれいで入り放題で、お湯もぬるめで長く入れましたし大満足でした♪

気づけば10月も半ば・・・。
早い、ホント早いっす。尋常じゃないスピードで年越しが迫ってくるっ。
今年のキャンプ、たったの2回!!時期的にもう厳しいかな(ノД`)シクシク


GW後半。

 13, 2013 11:59
さてさて。だいぶ経っており記憶もすでに曖昧ですが(汗)、GW後半のお話でも。
4・5・6日の3日間で宮城の吹上高原でキャンプしてきました!

とても広く評判が良いらしく(いつも通りプランはとーさん任せw)、今回は自転車も積んで行きました。
人気のキャンプ場で人もテントもいっぱい!!どこに設営するか(出来るか)かなり迷いました。
とりあえずのポジションを見つけだし、まずは自転車を下ろしキャンプ場を1周。
・・・のはずが、アスファルトじゃないので全く乗れず。
自転車は芝生でも走るタイプらしいのですが、タイゾの技術が全く伴わず。残念な結果にwww
DSC07663-1.jpg





自転車を早々にあきらめてテント設営を。ものすごい風でいつもより時間がかかりました。
そして火起こしのお手伝い。危なっかしいなーと思いつつじっと見てれば、やっぱり怪我をする。
しかも頑張って切った枝は、昨日の雨で湿っていて全く燃えず。
DSC07694-1.jpg





我家のテントからの風景・・ほんの一部。これが360度広がってる感じ。
ドーム型や三角テント、オサレな方々や我家のような地味ーなテントもあり。
これだけいると、見ているだけでも楽しめます!
DSC07704-1.jpg





設営後は遊んだりしていましたが、夕方からは風に加え雨も降り出し、我家のキャンプ至上最悪の天候。
寒さに震えたキャンプ1日目となりました(この後写真撮る余裕なし!でしたw)
DSC07724-1.jpg





2日目朝。雨は上がったものの、まだ肌寒く。タイゾさんは汁物の代わりに「おやつラーメン」。
DSC07781-1.jpg




近くの鬼首間欠泉へ。
DSC07785-1.jpg





DSC07783-1.jpg





10分間隔で吹き上がる間欠泉。お見事!!なんやかんやで3回も見ちゃった(笑)
DSC07821-1.jpg
余談:ものすごい大音量で「パーパー」と何度もご主人を呼ぶ奥様。間欠泉に間に合わず、大声で怒鳴られるパパさん。
10分待ってれば見れるのに。パパさんがとってもお気の毒に思いました。
旅には色んなことがありますからね。ハプニングも楽しめる余裕がないと楽しくないですよね。
まぁ、私自身そこまで達観しておりませんが^^; せめて周囲の気分まで害するような行動は慎まなければと思いました。






温泉タマゴを作ったり。結局、ゆでタマゴになっちゃった・・・爆
DSC07792-1.jpg





足湯を堪能したり。タオルを持ち忘れてしまいタイゾのみ(私のハンカチでw)。
DSC07805-1.jpg





こどもおみくじを引いたり。全てひらがな(笑)
DSC07832-1.jpg


思っていた以上に楽しめるところでした♪
続いて・・・鬼首スキー場へ。只今グリーンシーズンで色々と楽しめます。


まずはとーさんと息子でファミリーカート(ゴーカートのことですな)に乗り、写真なし!
続いて釣堀にて釣りを楽しむ。
DSC07881-1.jpg





DSC07891-1.jpg





ひと竿2匹まで釣っていいよってことで2匹ゲットー!!
DSC07888-1.jpg





そして炭火で焼いてもらう。自分が釣ったヤツとか全く関係なしw
DSC07896-1.jpg





両手に岩魚。塩加減ちょうど良く、頭もカリッカリで美味しく頂きました♪
DSC07899-1.jpg





その後、テレキャビン(ゴンドラ)に乗り頂上まで。
DSC07906-1.jpg





頂上は寒さ凍みる雪景色でした。
DSC07917-1.jpg





時間もいい頃でしたのでここらでキャンプ場へ。
他にもパターゴルフやパラグライダーが楽しめるみたい。
地元、夏油高原スキー場もこのぐらい楽しめればいいのに・・・と思ったり(現在存続危機・・・)






帰ってきたら、ガラーンとしているキャンプ場・・・。みんなGW最終日を残して撤収したのねん。
若干寂しさを感じながらも2日目の夕飯準備!初めてのチーズフォンデュをキャンプで試すチャレンジャーw
DSC07929-1.jpg





チーズとワインとにんにくとで適当目分量で作ったわりに好評でした!
DSC07934-1.jpg





夜はこんな感じ。テントも前日の半分以下でまばら。2日目の夜は星がすごく綺麗でした。
DSC07959-1.jpg





3日目。GW最終日。キャンプ場は早々に撤収して鳴子ダムへ寄りました。
放流中。鯉のぼりが気持ちよさげに泳いでます。
DSC07974-1.jpg





真上から。
DSC07998-1.jpg





と、こんな感じで今年初キャンプ&GW後半終了しました!
天候に泣いたGWでしたが、なかなか充実しておりました。
次は去年も行った、みんな大好き「とことん山」へ行きたいねと話しています。

写真いっぱいの長い記事にお付き合い頂きありがとうございました^^

キャンプ中止→デイキャン

 01, 2012 17:00
※10月教室残席2となっております。詳細はこちらから→

すっかり更新が途絶えてしまいました・・・。
新しいレンズが運動会前に届いて、写真を量産したはずが
あまりよろしくない写りに意気消ちーん・・・。
望遠域最大で撮った写真がボケボケなのはなぜ?
シャッターが切れてるてことはピントは合ってたってことよね。・・さてどーしましょ。

そんなレンズで、週末のデイキャンプの様子を。
キャンプの予定が、台風の影響で雨予報だったので、急遽近場でデイキャンプへ。
DSC05429-1.jpg





3家族の予定が、体調不良で2家族に。
ちょっと寂しかったけど、いつものメンバーでマッタリと。
女子(年中さん)は、ママのお手伝いをしてくれました。にんにくの皮むき中。
DSC05406-1.jpg





包丁も恐る恐る。にんにくみじんぎり中。
DSC05405-1.jpg




そのとき男子は・・・
DSC05417-1.jpg





で、気がゆるみ過ぎてすっかり食べるところを撮り忘れ、こんな写真しか撮れてない。
今回もレンママ特製「にんにく醤油」でガッツリ頂きました!!にんにく醤油バンザーイ☆
DSC05420-1.jpg




満腹の後は、お姫様ごっこ(?)。王子に助けられたい姫が横たわっておりますが、
たぶんこの二人は王子じゃないんだなw 全く助けようとせず(笑)
DSC05427-1.jpg




なんだかんだで、まるっと一日外で楽しみました。
んー、レンズは18-270mmと1本あれば便利なのですが・・・。
高倍率に写りを期待しちゃいけませんなっ。
それとも練習あるのみなのかしらん?高かったのになー・・・。

またいつものレンズに戻しちゃいました。チャンチャン♪




昨日の日曜。とーさんが図書館で借りてきた本。
まだ40才ではないけども!?来週、市民マラソンにでるそーな。
「膝いてー膝いてー」と言いながら1ヶ月練習しておりました。
撤収バスに収容されないよう頑張ってくださいっ!!←他人事w
DSC05431-1.jpg

