
 --, -- --:--

春スキー

 11, 2016 15:15
昨日から展勝地ではさくらまつりが始まりました。いつもより1週間早いです。
会社裏の公園はピンクの花(梅?)が満開です。

春ですな。
さっき久しぶりに雪降りましたけど。吹雪ましたけど。一瞬。

て事で。土曜日はたいぞーさんと二人で夏油高原スキー場へ行ってきました。
快晴!無風!(トップシーズンにはありえない良天w、大体吹雪www)
DSC01053.jpg


シーズン終盤ですが、今シーズン初です。しかも、2年ぶり?3年ぶり?
ということで、今回もスクールに申し込み、丸っとコーチにお任せコースです。

普通なら5人程度のグループレッスンですが、さすが春。
申し込み人数が少なくてマンツーマンでした。って、それ狙って行ったんだけどね。
普通に個人レッスンだと倍の料金しますので、あえての今時期。
雪の質とかはアレだけど、人いないし、暖かいし、たいぞーヤル気満々だし(ココ重要)。いーの、これで。



しかしたいぞーさん、母と滑るつもりで来たらしく(かーさん普段着で行ったのになぜそう思ったか謎w)
到着早々スクールに申し込みされてご機嫌斜め・・・。
可愛らしいお姉さんコーチに丸投げしまして、ご機嫌直りました、多分。まずはストレッチ。
DSC01050.jpg





快晴で眩しすぎました。すっごい険しい顔www
DSC01056.jpg





ここからは、フードコート内から望遠撮影でお届けしますw

歩いてリフト前に到着も、板の金具が調整不備で戻ってきました。(ウェア以外レンタル)
なかなかの小柄なコーチに抱き抱えられる、未だ小柄な新4年生w 笑顔w
DSC01065.jpg





調整して、再度リフトへ。
DSC01067_201604111127367f3.jpg





合計3本リフトに乗り、1本目こそ1時間かけて降りてきましたが、最後は15分で降りてきました。
足元見すぎ、もっと先見ないと!と母の心の叫びw
DSC01077.jpg





ボーゲンでゆっくりは大丈夫そう。コーチ、マンツーマンでみっちりありがとう!
出身小学校が同じだそーで、たいぞーさんの先輩でした!
DSC01076.jpg





話が変わりますが、この日、センターに入った途端スキー場では見かけない方々に遭遇しまして。
いわゆるコスプレをされている集団でしたが。さすがにカメラを向けるのは気が引けまして、ええ・・・。

いろんなキャラクターが描かれた板がズラーっと並んでおりました。
「痛車」ならぬ「痛板」というらしく「日本痛板協会」と書かれたのぼりが立ててあって、世の中には知らないことがまだまだあるなーっと思った日でした(笑)



その方々をフードパークから 盗撮 パチリ。(載せても(;・∀・)ダイジョウブ…だろうか?)
メイドさんのスキー姿です。男性ですw
DSC01070.jpg





こんな方々も。ごめんなさい、何のキャラからはヨクワカラナイ・・・です。こちらも男性でございました。
DSC01073.jpg

なんだか濃いー土曜の午前を過ごしてまいりました。





最後は、たいぞーさんのラーメンがっつき姿でw
DSC01082_20160411134145015.jpg



 
今シーズンはこの1回で終了です。←え!? ま、時期も時期なので。
来シーズン初めにもう一度スクールで教われば基本はもう大丈夫だと思います。
ここでは5、6年生の授業でスキー教室があるのでね、少しでも身につけておいたほうが楽しめるかなーという親心です。


何を隠そう、私がスキー大嫌いで(当時ですよ)スキー教室当日に高熱出して休みましたから。
そんなに嫌だったのか、と我ながら笑ってしまう過去です。
だから、少しでも楽しさ(と、出来るという自信)を持って臨んでほしいと思っています。


さて、次はさくらの写真載せられるといいなー。
展勝地は9日(土)、1輪しか咲いてなかったんだって。(夜桜用の電灯工事してきたとーさん談)
なんだかんだで、いつもどおりの開花のような気がするんだけど。
今年もさくらまつりで三陸の牡蠣を食らうぞっ!!!花よりだんご

雪の結晶とおまつり。

 18, 2014 16:29
本日、自由参観。
息子の学校、早くもインフルエンザが猛威をふるっておりまして、4年生が学年閉鎖となっていますが、強行されました。
我が家ではまだ予防接種しておりません!
流行真っ最中の今から接種しても遅い気もしますが・・・5月に罹った人も知っていますので念のため。
皆様もお気を付け下さいませ。



自由参観は3.4.5時間目の好きな時間に参観できるシステムです。
午後は事務所でお留守番しなきゃならんので、3時間目に。

図工の時間で、雪の結晶を作ってましたよ(´∀`*)ちょうど廊下側の一番後ろの席。
クラフトの講師をしている血が騒ぎ、息子周辺のお友達に口を出すダメ母・・。
IMG_1136[1]





お母さんもどうぞ!と先生から紙を渡され、ついつい本気でw
そんな良い出来でもないんだけど、お友達が「たいぞ君のお母さんすげー!」って大声でw
IMG_1145[1]





みんなの力作!私のよりすごいのがいっぱいありますわよw
IMG_1139[1]


全員が感想発表しましたが、楽しかったこと、発見したこと、まねしたいこと等々、先生の箇条書きに従って感想を考える子供たち。一人の子が「たいぞ君のお母さんがすごかった」と先生の意図する事とは違うであろう感想を話し、苦笑い・・・。
先生は「お友達が手伝ってくれた」とか「みんなのが集まるととても綺麗」とか、そんな感想が欲しかったんだと思われ・・・。
終いには「お母さんも感想を」と求められ

「なんかすみません(;´∀`)」と。微妙な空気・・・w

そんな自由参観でした。





さてさて、今週末はミズサキノートさんで「りんごのおまつり #5」!
ブログでは各作家さんの紹介もされていますよ(´∀`*)
DMringo2014_2.jpg

個人的には漆作家さんが気になっています。
実は漆器にはあまり興味が無かったのですが、店主ゆきちゃんが「すごく楽しみ♫」って言ってるのを聞いて、すごーーーく気になっています。←単純。
お椀も箸も消耗品と思って使っていたのですが(ガサツで使い方が荒いのでw)、漆器、手に取ってみたくなりました。

あとはランチ♫
うたがき優命園の可奈さん(里山生活学校のかぁちゃん)のランチ、トコトコカタツムリ藤原さんのランチ、どっちもおまつり日限定なんだもんw
食べなきゃ損です!

今年もスタッフとして2日間頑張りまっす!
去年より身軽になったので、駐車場係りもどんくさくなくこなせるはずw
今年はとーさんの仕事の都合で息子をを預けられず、りんごのおまつりに初めて連れて行きます。
ミズサキノート兄妹の後ろで、一緒に駄菓子屋さんの店番させてもらう予定です。
ぜひ遊びに来てください♫

どんなに寒くても構わないから、雨だけは降りませんようにー!

RE スタート

 17, 2014 16:55
ひどい放置っぷりでございました。
IGはほぼ毎日更新しておりますので、お付き合いくださる方はぷりーずふぉろーみー☆ ←久しぶりw
右サイドバー一番上のカメラマークから もしくは、ID:mory_saori です。ぷりーz・・・(省略)


カメラのメモリーが逝ってしまって早3週間・・・。
10月初旬の田沢湖の旅からこっち側の記録を全部失くしました。
やっとどん底から生還いたしました・・・(´;ω;`) ←まだ立ち直れてないじゃん。

今回は復旧不可能とのことで、年賀状用にと田沢湖畔で3人で本気ジャンプも無駄になってしまった(泣)
年賀状どーしよ。今年は息子のみかな・・・。



ささ、そうこうしてる間にたいぞさん8歳のお誕生日も迎えました。
新しいメモリがギリギリその日に届いて、無事写真に納めました。
DSC08630.jpg





アレつけといて。と言われ4年以上前に作ったアレをつけました。
見えにくいけど「おたんじょうびおめでとう」と書いてあります。そろそろバージョンアップしてあげたい。
DSC08624.jpg





当日のお祝いがご希望でしたので、いつもどおり風呂上り後にリクエストメニューで。
DSC08600.jpg





家族の胃袋担当になって10年。先月やっーとからあげを極めたのに、大事な時に限って真っ黒なそれ。残念。
DSC08617.jpg





食事のあとは、お約束のロウソク逆差込(3年連続)。細くなってる方をケーキに突っ込んじゃうっていうね。
DSC08636_20141117152555676.jpg





ロウソクを差し直して。8歳おめでとう☆。゜*。゚・☆ミ✿・゚:✲:
DSC08661.jpg


プレゼントはあまり欲しいモノが無いようで。
とーさんからは漫画本。かーさんからは新しいパジャマ。リクエストにより妖怪ウォッチの光るやつ。
外に着ていける?と聞かれるも、そんなこと母は許しません。あくまでパジャマ、おうちの中のみ許す。





青いペロペロキャンディーで、お口が妖怪w
DSC08678_201411171526141dd.jpg



そんな誕生日でございました。



この週末は隣のお部屋をせっせとお掃除しておりました。我が家のリフォーム時のゴミ置き場で(ドア・畳・ボイラーなどが置きっぱなし)、3日前まで土足で上がっていたこの部屋を「今すぐ住める」ぐらいの状態まで戻しました。
DSC08687.jpg





理想の形まではまだまだ遠いけど、年内に教室(仮)再開致します。
イメージは北欧でしたが、物が明治~昭和のものなのでノスタルジーな空間となりました(´▽`*)アハハ
DSC08696.jpg





ほぼひっこちゃん家(旦那祖母)からの頂き物。
古い家具が大好物な嫁にと、夏の間実家の整理をしていた義理母が提供してくれました。
今回は内装まで間に合いませんので、この公民館のような(とーさんがそう言うのさ)場所でリ・スタート致します。
DSC08701.jpg

しかし、写真だと良く見えるなー・・・実際は壁も汚れて汚いのに。
徐々に手を加えて素敵空間にしていく予定でいます。今回は汚れたままでごめんなさい。(仮)なので許して。



今回は(仮)ということで、前に教室に参加して下さったことのある方限定でクロパ開催予定です。
12月第1週~第2週の土日を検討しています。リクエスト頂きましたので、年賀状キット製作中です。

今までのように、会場に道具を運んで行く手間が省けますので、プリンタ、スキャナも使えますし、ダイカットマシーンもスタンプもあります。
使える道具はご自由に使って頂こうと思っています。


詳細きまりましたらまたお知らせ致します。

Tag:スクラップブッキング

迷える羊。

 14, 2014 15:56
昨日、地区球技大会が無事終了しました。

写真係に任命されていましたので、カメラぶら下げ行ってきました。
写真撮るのは好きだけど、記念写真とかはまた別で。
どーしても「はい、チーズ」とか、私自身が苦手で。

最後に一枚「ラスト、変顔でー!!」とリクエストしましたが、応えてくれたのは低学年・・・。
そ、そうよね(;´∀`)試合前にいらぬリクエストすんじゃねー!と高学年のお兄さんお姉さんから心の叫びが聞こえましたw
おかーさん方には好評だった気がしますが。←気のせい?


そんな試合前の風景。円陣組んで気合入れ。奥のお父さん、α純正のすっごい望遠レンズで羨ま~(*´∀`*)ノ。+゜*。
どんな写真撮れるんだろう?お安いレンズの私が写真係でちょっと恥ずかしかったわwww
DSC05119_20140714145259c86.jpg





慣れないもんで、どこ撮ればいいのやら(´Д`;) 全体を撮るとちょっとわかりづらい。
DSC05471.jpg





ってことで、各選手どアップで撮ることにしたので我が子を。
ちゃんと応援してるかと思いきや、椅子3つ使って遊んでるし。
DSC05357_20140714145257910.jpg





隣の子に変顔見せて遊んでましたw 試合見なさいー!
DSC05360.jpg


試合は1時間で終了。
結果は優勝ですっ!2チームしかなくて優勝or準優勝だけですっ。
こっちのチームは、多分スポ少に入っている子が多かったのかな。

もう1チームは人数足りなくて出られなかったんだって。
過疎化が進むこの地域・・・。


小さい子の出番が応援以外に何もないので、ティーボール(投手のいない野球)というミニゲームをしました。
うちの子、サード前を守ってるはずなんですけどね。ボールが来ても砂に夢中って、おいー!(# ゚Д゚)
DSC05704_20140714145301dbe.jpg

そんなゆるさで終了したミニゲームでした。
女子バスケのほうは涙誘う感動もあったらしいんだけど、こっちはそんなのなかったなw
お母さんたちの「走れー!」「止まれー!」「投げるなー!(ファーストが取れないから)」の怒号(爆)・・・つまりルールが分かっていない、基本ができていないw

2週間後には、市内の本気のチームが参戦する大会にもエントリーしています。
出るのは高学年だけですが、スポ少の子もいるんだけど、地区野球で3ヶ月間週一の練習のみの子も数名。
勝負の世界は厳しいって経験するんだろうな・・・。



さてさて、私の物欲リストNO.1のブツを手に入れた方が、もう一人。
完全に包囲網を敷かれておりま・・・す?
本当に使えるヤツなのか、まだまだ疑っているんですが、右手人差し指のひと押しも時間の問題かと。
たいぞさんの夏休みの自由研究にも写真を使いたいので、この夏は大活躍しそうですが、その後の活路がまだ見えません。
いつになく慎重なのは、やっぱりカメラも欲しいから!去年も修理したんだけど調子があまり良くなくてねー(´Д`;)

決められないよー! 優柔不断ですw




Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR こども写真

すいか割り。

 07, 2014 15:32
七夕ですってよ、奥様。
学童の玄関に願い事を飾ってあるらしいので、今日こそ探してこなきゃー!←毎日忘れる。

昨日は地区の夏レク。
おまけ的な要素で入れた「すいか割り」がものすごい盛り上がりをみせました。
メインのキーホルダーづくりが霞んだほどwww

気付ばキーホルダー作りの写真は一切撮らず、すいか割りしかシャッター切ってなかったよw
そんなたいぞさんの「初めてのすいか割り」。


3回まわってー。
DSC04842_20140707145612e4b.jpg





いろんな声に振りまわされながらもスイカの前に到着。ふりかぶってー。
DSC04853.jpg





大きく外すw  ま、外すから面白いんですΨ(`∀´)Ψ
DSC04855.jpg





小さい学年から順に始め、終わり頃にはちゃんと割れてましたよ。
DSC04928.jpg





で、切り分けるのを私がやりましたので、食べている写真はございませんw
お弁当を食べたあとだったのに、Lサイズで結構大きなスイカだったのに、あっという間に完食でした。


私が小学生だった頃、夏は地区行事で高田松原に海水浴に行って、スイカ割りをしていました。
私はそんな経験があったんだけど、他のお母さんたちが声を揃えて「やったことないー」なんて言っていたので、
あれは貴重だったのかも!?当時は毎年当たり前にやっていたのでその貴重さが分からなかったわw
子供たちにの記憶に残っていてくれればいいなー。


今こうして自分が子供会の行事あるいはその準備に参加して、同じように父母も頑張ってくれてたんだなーとつくづく感謝します。
行事が楽しかったのはもちろん、父母がその準備や当日に参加してたのは、子供として頼もしかったし安心感がありました。海水浴も盆踊りも、毎年のお祭りもぜーんぶ楽しかったし、そこを父と母が手伝っている記憶がちゃんと残っています。
意識して見ていた訳じゃないんだけど、今になって思います。「こどもはちゃんと親を見ている」
そんな記憶があるから、できるだけ私も積極的に参加していこうと思っています。


とーさんはしらんけどw ←ひとりブーンと天童に出かけ「佐藤錦買ってこないと家にいれない」と嫁に言われた人。


さ、次の山場はお祭りですよ! 
お母さんたち頑張ってお神輿作ってます!!!!
あと1ヶ月っ。ま、間に合うのかー!?



P.S ワインビネガー購入しました。イオンの食品売り場・・・の隣のオサレな食品売り場にありましたw
   

Tag:Sonyα300 DT18-70mmF3.5-5.6 こども写真

