スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山フェスタ 2016 終了しました 

 12, 2016 11:17
里山フェスタ 2016 終了しました。ありがとうございました!
3回目の参加となりますが、自分のワークショプに関しては今回が一番の手応えがありました。


今回のサンプル↓
里山フェスタWS 2016


このサンプルを見て、スタッフの男子大学生が休憩時間に参加してくれました!

いや~、若い男の子が興味を持って来てくれた事におばちゃん感激して声がワントーン上がっちゃったYO!爆
ちょうど友達が来ていたのですが「テンション上がってたね」と。
そりゃぁねぇ、いつもはママさん方とか小学生対象だしねぇwww いやー楽しかった(笑)
完成作品撮らせてもらうのをすっかり忘れてしまいました・・・。上手に出来てましたよ!


スクラップブッキングというと素通りされてしまう事が多々あるのですが(笑)、今回は「ふきの葉っぱをスタンプしてるんですよー」と言うと、たくさんの方が参加せずとも興味を持って覗いて行って下さいました。
ご年配の方も参加してくださいましたし、多いのはやっぱり小学生。女の子だけじゃなく男の子も楽しんでくれました!
大きな進歩!次に繋げられるといいなーと思います。


イベント開始と共にぐるっと1週。写真もざっとしか撮れず、抜けがあるお店もありますが、撮った分だけ。
いのち森、やさし森のブースには行けずじまい。息子は幼馴染みが来てくれたので一緒に森に消えて行きました。
竹の滑り台が楽しかった!って言ってました。母は最大限の想像力で妄想するのみ!

里山1
里山2
里山3
里山4

たいぞーさんが食しているのはミズサキノートさんのかき氷。母も後で食べに行きました。
ベジカレーも無事ありつけました。美味しかった!

WSに参加してくれたのは、たいぞーさんと同じクラスの女の子。
ご近所さんでママとは仲良しですが、子供同士は実はそんなに仲はよくない(爆)
そんなお年頃です。

あぁ、今年もヨガとフットマッサージ行けなかったなー(´;ω;`)


最後は全員で記念撮影!
里山5


里山生活学校の河内山夫妻はじめ、スタッフやボランティアの方々の1年かけての準備は頭が下がるばかりです。
皆さん本当に素敵な方々で、地に足がつていて、志が高い方々で、一般人の私が混ざってもいいんだろうか?と毎年疑問は募ります。でもせっかく声をかけて頂いたし、私なりにできることがあれば・・と実は毎回ギリギリの気持ちで参加しています。

いろんな方とお会いするのは楽しいし、この歳になっても知らないことばかりで勉強になることばかりです。
きっとこうしてつながるのはご縁があるからだとも思っています。

難しく考えたらキリないですが、とにかく楽しかった!
またこの空気感...といったらふんわりした表現になってしましますが、そこに居ることができたらなーと思いました。

(色々纏めてですが...) 里山フェスタ2016 ありがとうございました!
スポンサーサイト

第6回 里山フェスタ

 09, 2016 14:18
あぁ、すっかりおサボリ。

直前のお知らせとなりましたが、明日(!)、第6回 里山フェスタ が開催されます!

もちろん、テーマはぶれることなく「地域資源の利活用」です。
実は今年はもう参加できないかな...と思っていて(テーマが壮大なだけに尻込みしちゃって)、初春にあるミーティングにも行けずにいました。

が、里山かぁちゃんの可奈さんが今年も声をかけてくださり、大きなヒントを貰い(ていうか、ほぼかぁちゃん案)ギリギリで参加させて頂くことになりました。本当にありがとうございます!


今年のフェスタはワークショップも増えている気がします(数を数えたことがないので感覚的な話です)。
そうそう、「いのち森空間でのあそび(里山生活学校 森プロチーム)」では遊具が増えている模様。
そして過去1度も行けてない「やさし森」の里山ヨガ・フットセラピーに今年こそ行ってみたい!
ワークショップの合間をみて行けるかなぁ...。

前置きが長くなりましたが、明日のフェスタ情報は里山生活学校のブログでご確認ください。

さて、私のワークショップ。今のとこ年1回になってしまっている私の講習(というほどでもないんだけど・・・)
今回は「里山メモリー」と題しまして、里山の葉っぱを使ったスタンプワークショップを行います!
土台は、サンプルではA4のペーパーを使っていますが、キャンバスもありますのでお好きな方を。

里山フェスタWS 2016


ちなみにこれはフキの葉っぱをスタンプしています。(可奈さんアイデアありがとう!)
里山にはたくさんの植物が自生しています。
どくだみの葉っぱは♡でかわいいですし、雑草だってスタンプしてみたら可愛いのです!
当日感じたままに里山の思い出を作ってみましょう!

写真を持ってフェスタに来られる方はそうそういないので、今回はチェキでプリントしたツリーハウス(もちろん里山の)が1枚付属しています。
550円とお手頃なワークショップとなっていますので、ぜひ寄ってくださいませー!


※夏休み、「とーさんプレゼンツ」で栃木に旅をしてきました。栃木最高!(笑)また行きたい!!
 それも残しておきたいのでそれはまた近々。

戦利品@りんごのおまつり

 27, 2014 11:31
爆笑しながら目覚めた真夜中、どんな夢を見ていたかは起きた瞬間忘れてしまいました。
暗闇の中、笑っている自分・・・怖かったわー((((;゚Д゚))))


さて、りんごのおまつり戦利品紹介!
お天気が悪くて。せっかくの作品なので綺麗に撮りたくって、晴天待ってました!朝撮りですw

いやー、買った!買った!
スタッフのお買い物はおまつり2日間が終わってからなので、初日よりだいぶ品薄なのですが、その中からも迷い選んだこの子たちw りんごジャム、撮影まで待ちきれず食べ始めてるので、中身が減ってまーす(笑)
DSC09039.jpg





まずは、器から。
うつわや山の花さん。シックなシリーズと、この可愛すぎるシリーズ両方ともツボでございました。
1_201411271002587e9.jpg
本当は四角いお皿を狙っていたのだけど、完売につきこちらをチョイス。エンボス加工が目を引きますよね。
レースにリボン、普段の私には無縁でございますが、一応女子ですのでね。
この可愛さは素通りできませんでした。デザートにりんご載せても可愛いでしょう、きっと♡





同じ作家さんのカップも。カップを買ったのは久しぶり。
お気に入りをことごとく割ったり欠けさせてしまったりしていたので、カップはしばらく手が出ずにいました。
同じことを言いますが、可愛すぎて素通りできず(笑)裏にもりんごがっ!
2_20141127100144ba2.jpg





こちらはstudioカランさん。ひとつひとつりんごの絵が違っていてめんこいんです。いちご3粒が乗るかなー?ぐらいの小さな器は家族分。それこそデザート皿に使い勝手が良さそうです。
DSC08989.jpg






続いて漆塗のお箸は夢積工房さん。
漆塗りってツヤッツヤでこげ茶、赤茶、黒・・・そんなイメージで、扱いも難しいのかなー?と。
夢積工房さんの作品を見て、あれ?カラフル!と思ったのと、修繕もしてくれるってお話を聞いて。
DSC09015.jpg
まずはお箸からチャレンジしてみることにしました。お椀もいつか!
ちょっと贅沢品なので、たいぞさんは大人になってからプレゼントすることにして、ふたり分だけ。




そして、及川りんご園の江刺りんご(家庭用)。IGでは蜜いっぱいの断面を見せびらかしてます(笑)
DSC09019.jpg




撮影まで待ちきれず開封したりんごジャムは「アップルパイ」と「紅玉いちご」をチョイス!ジャムは20種もあったのよ!
「アップルパイ」はトーストに乗せて食べるとアップルパイになるイメージで作ったんだって(´∀`*)ウフフ  
DSC09046.jpg

 


と、こんな感じの戦利品でした!
ミズサキノートさんでは引き続き作家さんたちの作品を、3月まで展示販売しています。
りんごのおまつりに行けなかった方も、りんご愛が溢れている作品をぜひ覗いてみてください(*´∀`*)
cafe営業は今週からしばらくお休みするようです。ブログ等でで営業日をチェックして行ってくださいね。



あ、IKEA仙台に行ってきました!おまつり2日間駐車場を走り回った翌日だったので、朝の体調で決行しました!
素敵な作品を見たあとでしたので、シンプル・機能的な物には物欲が刺激されず、落ち着いて買う予定の物のみ購入。ま、照明器具とか照明器具とか照明器具とか・・・。安いね!とにかく安い。ビックリー。

ウチ、電気屋ですが仕入れるより全然安い(笑)ま、メーカー品とは違い保証云々もそれなりなんでしょけど。
急ピッチで隣の部屋を完成(仮)したいと思います!

それと教室(仮)もそろそろご案内しないとねー(;´∀`)

Tag:物欲 TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300 りんごのおまつり 戦利品

りんごのおまつり終了しました!

 23, 2014 22:54
りんごのおまつり 終了いたしました!ご来場くださった皆様ありがとうございました。

ちょっと冷や冷やする場面もありましたが、2日間事故無く駐車場係りを終われて心からほっとしております。
うまく誘導できなかった場面もありましたが、皆さん穏やかにお待ち頂きありがとうございました!


11時からのイベント、10時過ぎからお客様がいらして「ちょっと誘導してくるねー!」と言ったが最後、二度と店内準備に戻ることが出来なかったほどのスタートダッシュでした。画像は写真を撮る余裕が出た夕方の様子。
DSC08954.jpg


相棒33(ミミ)ちゃんとの駐車場係りも3年目。
気付ば本日の助っ人緑ちゃんに「moryさんはこういうお仕事されてたんですか?」と聞かれるほど、誘導技術が培われていました。・・・スカウトお待ちしておりますっ(笑)
同じく本日の助っ人ゆうこさんは初めてとは思えない誘導技術、次回もお待ちしております(笑)←スカウトw





交代でお昼!トコトコカタツムリの藤原さんのベジバーガーを頂きました。それと及川食堂の芋の子汁!
お腹がすきすぎて一気食い!お肉ではなく大豆だそーです。美味しかったー☆満腹でした!。
DSC08948.jpg




本日のカフェスタッフ!笑顔あふれる厨房がステキング!里山かぁちゃんのハーブティも絶品でした!(非売品w)
DSC08952_20141123215334440.jpg





今日は常に満車状態で、これ以上写真を撮る余裕などありませんでした!
終了間際の店内は作品もまばら。写真を撮って寂しい感じがでていたので割愛。

沢山欲しいものがあったのに、半分以上は完売していて。
それでも私を待っていてくれた作品もありましたので、次回は戦利品の紹介!


今年も2日間楽しみました!
毎年思いますが、ご縁を頂いてこうしてイベントのお手伝いが出来て嬉しいです(^ー^* )フフ♪
ありがとうございました。





さて、明日は隣の部屋を完成させるべく、仙台IKEAへ。(予定)
初IKEAにワクワクです!しかしパワフルだわー、私。






Tag:りんごのおまつり

明日も!りんごのおまつり

 22, 2014 22:24
りんごのおまつり、初日無事終わりました!
事故無く終われたことが何よりです。
県内、県外からも沢山お越しいただきありがとうございました!


朝一番のミズサキノート。11月末とは思えない暖かさと晴天!
ヒートテックが仇となった本日でございました。
DSC08823_20141122214353e4f.jpg





こども駄菓子屋さんも準備OK!
DSC08870.jpg





カフェの準備もOK!
DSC08835_2014112221370653d.jpg





店内もOK!
DSC08838_20141122212609346.jpg





DSC08859.jpg





DSC08840_2014112221414426c.jpg




開店前の様子です。毎年のことながら、皆さんお早い。
この状態を見て、明日来ますとお帰りになられた方も(^_^;)時間をずらすとだいぶ入りやすくなるんですけどね…。
DSC08863.jpg




あっという間にランチです!合間に撮る時間などありませんでした(^_^;) 
これは、うたがき優命園のカレーランチセット。
DSC08880.jpg



同席のサコさんはスープランチセット。撮らせてもらいました♪
DSC08881_2014112221243888b.jpg

おいしかったー!
おでんセットもあって出来れば食したかった!満腹で無理でしたー(T_T)




途中の写真はなかなか撮れず、終了間際の試着大会。
chikubiboさんの帽子。やっぱり気になるこの形☆
DSC08937.jpg





子供用もあるんだよー!
DSC08910.jpg





そして、店主ゆきちゃん。よく似合ってる!(試着して外のみんなに見せてるところw)
DSC08926.jpg





欲張り店主は2段重ねwww
DSC08931.jpg





明日も元気にお待ちしております!
DSC08943_201411222124053fd.jpg

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR りんごのおまつり

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。