
 --, -- --:--

クロモジWS~里山生活学校~

 01, 2016 16:49
7月最後の週末、里山生活学校で行われた「クロモジ利活用ワークショップ」に参加してきました。

「クロモジを使ってアロマ蒸留水とオイル、箱庭をつくります!」と案内を頂いて、
クロモジ?? アロマ!蒸留水にオイル!? そして極めつけの箱庭っ!
キーワード全てに反応して、すぐに申し込み(笑)

世は夏休み、箱庭作りは小学生の工作にちょうど良いではないか!?
ってことでたいぞーさんも一緒です。


夏の里山、全体像撮り忘れ...。1枚撮れていたのはご自宅、とにかく緑が深い!
DSC01691.jpg





では、早速。
今回の講師、森林インストラクターの川村さんと、足元にあるのがクロモジ。
DSC01627_201608011447496ff.jpg

もうね「森林インストラクター」が初耳(失礼!)
樹木に詳しいのはもちろん、林業から野外活動・レクリエーションの知識も持っている方々のようです(mory調べ)。そして、クロモジも初耳、初見...と思って画像検索したら実を見たことある...気がする。「クスノキ科の落葉低木。枝を高級楊枝の材料」とのこと。





このクロモジを材料に「アロマ蒸留水とオイル」を取り出すワークショップです。
理科の実験装置を思い出しワクワク。葉を蒸して出てきた水蒸気を冷やして集めます、それが蒸留水ですね。
DSC01632.jpg






鍋の中ではクロモジの葉が蒸されてます。香りが!蒸し終わった葉はご希望の方が持ち帰り。
お風呂に入れると良いそう。我が家はこの時期お風呂に浸かりませんので、ご遠慮申し上げました(^_^;)
DSC01690.jpg





二層になってるの見えるかなー?上にうっすらあるのが油分(オイル)です。
蒸留水はビーカーへ。
DSC01636_20160801144753f6d.jpg


クロモジの他にも色んな植物で作られたアロマ蒸留水が並べられ、香りを嗅ぎくらべしました。
なかなか癖のあるものが多くて、子供らはしかめっ面w
DSC01640.jpg




川村さんが持ってきた蒸留水とオイルをデュフューザーに。
こうしてアロマを焚きながらお仕事されるそうです。川村さん、オサレ!(笑)
DSC01641_20160801151647813.jpg





そして蒸留水ができるまで(4時間かかるそうで、この日は11時から仕込んでいたそう)、箱庭作りです!
夢中になりすぎて、材料とか作業途中の画像一切なし!辛うじてたいぞさんの真剣な姿w
DSC01650.jpg





はい、みんなの作品。色つきの砂や小石、そして里山の木の実なんかを材料にしています。
DSC01658.jpg





たいぞーの夏休みの工作。えーっと、母よりセンスが光る!子供の頭の柔らかさに感心。
DSC01678.jpg



私のは載せません!(笑) みんなの作品の全体像には入ってるけどねwww
スクラップブッキングをするときは、色々いじってマイナスしていく ⇒ 結果すげーシンプル(のつもり)...なのですが、箱庭に関しては小さい空間をうまくまとめられず、母、不完全燃焼ー。 


代わりにセンス光る箱庭をピックアップ!里山かぁちゃんの可奈さんの作品。ピンボケ( TДT)ゴメンー
DSC01666.jpg





これは立体的に見たほうが感激する!って言うことで横から。
ね、良いでしょ!!! この作品、性格出てると思う(´▽`*)
DSC01671_20160801144708795.jpg





そして、シンプルの極み。誰の作品だったんだろう。
精神統一にいいかも。欲しいかも、これ。
DSC01661.jpg





続きまして、箱庭づくりのあとは、おやつ!
可奈さんお手製の揚げパンと、参加者さんの持ち寄り品の梅ジュースをいただきました。
もっちりふわふわパン、すごく美味しかった♡
アイス(もちろん可奈さんお手製)や持ち寄りのお漬物もあったんだけど、食欲に負けて画像なし!
DSC01685.jpg





お腹が満たされたところで、蒸留水とオイルが完成した模様。
部品を外してー、
DSC01695_2016080114463898b.jpg





ギリギリまで水を落とし、抽出されたオイルを取り出します。この作業が難しいそう。
DSC01697_20160801144639952.jpg





持参したペットボトルに蒸留水とオイルを数滴垂らしてもらってお土産として頂きました。
アロマポットがあるので、早速おウチで試しましたが、うっかり!
猫のいるおウチではアロマは気をつけないとダメなんですよね。(猫に有害だったりするそう)
ってことで、私も川村さんの真似して会社で焚くことにします。

・・・・デュフューザー欲しいわ。




さて、今年も里山フェスタあります!WSで参加します!
詳細は里山生活学校の方でアナウンスが出てからにしますか。
取り敢えず日にちだけ。

第6回 里山フェスタ 9月10日(土) 10:00~

今年のワークショップの見本の一部はこんな感じ。
その辺にある葉っぱ(!)を使ったスタンプメインのワークショップです!
IMG_2315.jpg


よろしくどうぞー♫

猫島の旅~父さんプレゼンツ~

 27, 2016 15:30

日曜日。宮城県は田代へ。島民より猫が多い(らしい)猫島へ旅してきました。

「島」なので、もちろん海を渡って行きます。
過去何度も言ってきましたが、私とたいぞー船が苦手。

父さんから提案があった際、たいぞーがまさかの快諾。 頭の中はきっと ネコ>船酔い だったんでしょう。
私、船酔いがどうしても嫌で、ギリ前日の午後まで返事保留。


で、結局ね。
DSC01484.jpg


風が強くてね、最初フワッと揺れてね。・・・無理ーーーー。 と思った数分後には爆睡w
起きたら島に到着してました。

どうやら酔い止めがものすごーく眠くなるらしくて、ウチから港までの3時間弱も、船の往復(片道50分?)も、帰りの車も爆睡。
帰りの30分ぐらいだけ、眠さのピークは過ぎたっぽかったので、一応気を使って運転。
酔い止めというより睡眠薬・・・?ま、酔わなかったので、結果オーライ。(北海道の時もそうだった。眠くて運転丸投げしたっけ)





そんなこんなで到着です。
DSC01492.jpg





さあ、島を散策!と思ったその瞬間から激しいお出迎えw
DSC01500.jpg





そしてその後続々と。
DSC01494.jpg





仕掛けられるトラップで島の中へ全然入って行けないw
DSC01511_20160627143010355.jpg





やっと入ったと思ったら。可愛すぎ。何、この距離感www 
DSC01515.jpg





真ん中にいた猫さま。父さんが撫でるw
DSC01521.jpg






ちょっと息がハァハァしてきたので(爆)箸休め的な、紫陽花。
多分今が一番いい季節。気温が良くて色んな花が咲いていて。
DSC01513_201606271409368ce.jpg





住宅が密集してるところ以外は山道。
道端にはフキやミズ、姫筍が生えていて「植物図鑑」を見たところだったから、食材の宝庫で羨ましかった(笑)
DSC01590_20160627140811bec.jpg





島は全く観光地化されておらず、こんな看板が数箇所ある程度。
DSC01517.jpg





猫が一番いるらしいマンガアイランドにて(笑) もう笑うしかないw
DSC01550.jpg
DSC01551_20160627140836ea0.jpg





我が家のミーさんは当然ながらウチの中での写真しか撮れないので、こんなシチュエーションとかテンション上がる。
DSC01536.jpg





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
DSC01564_201606271408384ea.jpg





美人さんでした♡
DSC01573_20160627140839183.jpg





港に戻り、持ってきたお弁当を食べて。帰り支度。
DSC01608.jpg





船場以外であった島民は一人(軽トラ1台)。猫は何匹遭遇したかな。
DSC01601_20160627140812737.jpg



まだまだ写真はあるんだけど、キリがないので(^_^;)

ということで、まったり猫島旅でした!
たいぞー曰く「もっといるかと思った」  ・・・おぃおぃ、結構いたぞー!(笑)

先にも言ったように、全く観光地化されていませんので、お弁当必須。
辛うじて自販機はありますが、ゴミは当然持ち帰り。
一瞬、カフェとかあればーと思ったりもしましたが、島民と猫たちの生活や日常を思ったら現状のままが一番なんだろうなー、と。

田代島の皆さま(猫さま)静かな日曜日、お邪魔しましたー。

Tag:TAMRON28-75mmF2.8XR Sonyα300 お出かけ ネコ写真

夏油高原手しごと市

 27, 2014 15:14
今日は朝から市の集団がん検診。40歳は無料なんだって。←だから行ったw
9時30分受付開始だったので、9時20分に行ったらすでに72番・・・。なんだそれ。


さて、日曜日は素晴らしい秋晴れの中「夏油高原てしごといち」に行ってきました。
スキー場だしー10月末だしーと寒さ対策ばっちりで行ったら、見事に裏切られ半袖恋しい暑さでした。
DSC08470.jpg





センターに着くまでに作家さんのブースが並び、そこで出会ったパグちゃん!
実は小さい頃のトラウマで、犬さまはあまり得意ではないんですが(完全ネコ派w)パグは別格。
ネコを見たときと一緒の感情が芽生える、不思議な種類の犬ですw めんこい!
DSC08473.jpg





早速お知り合いに遭遇。
先週、里山生活学校の観察会でご一緒した、ゆびこびと&ちいさな魔女の店さん。
我が市民なら惹かれるであろう(笑)鬼剣舞のブローチが超めんこかった!
一周してきたら、気になってた白の鬼剣舞は居なくなっておりました・・・。←最近多すぎ、このパターンw
DSC08477.jpg





Bijou du jouet(ビジュー ドゥ ジュエ)さん。プラバンの可愛いアクセサリーに目移り。
可愛い!と思ったブローチに値段がついてなくて、作家さんにお声をかけたら超ラッキーな展開に(´∀`*)ウフフ
DSC08509.jpg
DSC08507_20141026213733295.jpg





途中、学校のお友達と遭遇。一緒にランチ!たいぞさんは焼きそば、私は沖縄そば。
暑すぎて日陰に避難。最終的にたいぞさんは肌着の半袖シャツ1枚になりましたw
DSC08480.jpg
DSC08504.jpg





母ばかり楽しんでいたわけじゃございませんよ。ちゃんとワークショップもチェックしていったので、
まずは缶バッジ作り。自分で絵を書いたり、好きな色を組み合わせてオリジナルを作りました。
DSC08522.jpg
DSC08528_201410262137403d7.jpg





続きまして、ヘチマのお店でヘチマ釣りw30秒間で5個のヘチマを釣って、母はその使い道が見いだせず・・・。
食器洗いや体を洗うのにも良いそう。4年生ぐらいの時育てた記憶があるんだけど、あの時はどーしたんだっけな? 
DSC08533.jpg





更にはさをり織りを体験。手と足を使いミニタペストリー(コースターぐらいの大きさ)を作りました。
DSC08540.jpg

DSC08545.jpg

DSC08548_20141026213853d10.jpg


ちょうどその頃、ステージ上では「スコップ三味線岩手県大会」が開催されていました。
このひと月の間、街のいたるところで目にしていたスコップ三味線のポスター・・・。
そうか、ここだったのか! 

こちらは師範の方だそうで、師範ともなると喋りも面白くてw
演奏が終わったあとの一言目が「いがべ?」(良かったべ?と)。大爆笑でした。
DSC08537_20141026213813383.jpg




大会にエントリーしていたと思われる方々の、スコップ三味線がずらーっと(爆)
ホームセンター以外でこんなに並ぶ事なんかないからね!今見ても笑うわーwww
DSC08547.jpg



遠すぎてどんな状態なのかを確認できず、思わずググった次第ですw
どうやら弦は張られておらず、栓抜きでスコップを叩いて音を出しているようです。
打楽器か・・・w 師範とか・・・w 面白すぎるわ。



たいぞさんが体験してるのに、母は横でスコップ三味線に夢中w
いやー、本当おもしろかった。機会があったらぜひ見て欲しい(笑)
DSC08550.jpg


スコップ三味線にハマりすぎて、気づけば会場内の様子とか一切写真に撮ってなかった(´・ω・`)ショボーン
とにかく人!人!人! 大混雑でした。
シーズン中でもあんなに人が居ることってないよな・・・w




帰り際。そうだった、パラグライダーも体験できるようでしたよ。
紅葉シーズン、雲一つない秋晴れ、最高だったろうなー。
DSC08554.jpg





紅葉の写真も一切撮らずにスコップ三味線(←何回言うのよw)にどハマりして帰ってきてしまいました。
そうそう帰り際にラインを見たら、アリスがカラオケ屋にいるとの情報をキャッチして、見に行ってきました!

暗くてブレブレですが・・・。爆裂娘改め、爆裂アリスですw
DSC08567.jpg




この後、T家に普通に混ざるたいぞさん。
DSC08571.jpg






妖怪ウォッチを歌ってご満悦。
DSC08575.jpg


リンダリンダでご乱心の爆裂アリスにさよならをして、帰ってきました。
近くでハロウィンのイベントがあって、仮装すると観覧車がタダで乗れるんだって!
来年はランタン作りから参加しなくちゃ!!


ってことで、戦利品。あれ。ヘチマ6個だね(;´д`) たいぞさん作の缶バッチとタペストリー。
DSC08593.jpg





母がゲットしたのは、プラバンのノンホールピアス(っていうのかな?)と雲のブローチ。
DSC08587.jpg

ピアス穴、4つほど開いていますが金属アレルギーのためと金属でなくても炎症起こす時があるので、10年ぐらい放置してました。せっかくのショートカットなので久しぶりに何かつけたくて、イヤリングタイプにしてみました。




イベント多し!のこの秋ですが、今度の日曜日もあります!町分マルシェ
町分マルシェ1

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR 戦利品

里山生活学校 いのち森調査観察会

 19, 2014 21:46
本日はこちら。里山生活学校へ。3月6月8月に続いて秋の里山。
DSC07960_20141019214946ad6.jpg





到着早々、子供たちはカモに興味深々。
DSC07963.jpg





その頃、小屋では校長先生が鹿を試着wお似合いですっ。
DSC07966.jpg




いのち森調査観察会が始まりました。羊を里山に放牧してからの観測を3年ほど続けられているそうです。
講師の福田先生による、広葉樹成長調査記録会です。
この3年間の測定結果概要と作業説明がされ、今日は木々の測定のお手伝いをします。
DSC07975_20141019214850a59.jpg





いざ観察会へっ!
DSC07977_201410192148556d5.jpg




張り切っていきましょう!
DSC07988.jpg




皆でいのち森へ。
DSC07980.jpg




たいぞさんも、竹のものさしを持って
DSC07998.jpg






お手伝いをしてる・・・風w 1本1本高さと東西・南北の葉の成長を測定します。
DSC08000.jpg




枯れてしまったもの、成長しているもの、様々でした。
羊を山に放牧してどんな影響が出るのか、こうやって観察し続けて考察するんだそうです。





観察会の後はお楽しみのツリーハウスへ!いつ撮っても絵になるわー☆
DSC08013.jpg




そしてブランコ。木にロープをくくりつけています。
DSC08038.jpg





上手に漕げるまで少し時間がかかりましたw
DSC08031.jpg


さて、準備があるので小屋に戻りますよー。


小屋へ戻るとおやつタイム!里山かーちゃんお手製のパンとクッキー♪
パンはふわっふわ、クッキーも噛みごたえがあって美味しかったです!
DSC08050.jpg





テーブルの上には里山に咲いている草花が飾られていました。かわいー!!!
DSC08056.jpg





さて、おやつの後は・・・実は私のワークショップがありました!
夏の里山フェスタと同じく、写真をペーパーそして押し花やドライフラワーで飾ります。
DSC08077.jpg





予想通り子供たちは直感と欲の無さで(笑)サクサクと仕上げていきます。それに対し大人の迷いっぷりがw
基本、放置プレーですのでお声が掛かるまで手出ししません、私w
約1時間ほどでしたが、皆さん完成させることが出来ました。
DSC08084.jpg




みんなの作品です!ちょうど良い季節で、どんぐりなどの木の実も使っていますよ。
DSC08091.jpg



観察会からのワークショップ、皆様お疲れ様でした!
最後の締めの言葉はテンパってて何言ったか忘れちゃいましたがw 
出来た作品も、作る過程も丸ごと楽しんで頂けたと思います。

福田さんにも突っ込まれましたが、スクラップブッキングの基本「リグニンフリー」※木や植物に含まれる物質で写真に影響があるため普通製作する材料にはリグニンが含まれないが全然守られていませんが、ここでしか出来ない特別な良さがあるからいいんです!今回はイレギュラーです(笑)

ぜひお家に飾って頂けたらと思います!




実は、明日も里山へ。2日連続ワークショップです!
そして学習発表会の振り替え休日のたいぞさんも一緒に、明日はいのち森で遊んできます!
明日はこれ↓使うのかなー?
DSC07965.jpg





これも明日のワークショップかな?私も作りたい!
DSC08060.jpg


ということで、今週は里山づくしでお送りします☆

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

田沢湖の旅 with爆裂兄妹

 14, 2014 16:45
2時間前の方が穏やかだったんじゃね?と思う中、台風の影響で2時間遅れで登校した我が子。
強風の中を見守り隊の母がついて行くと、よそ見して歩いて電柱に頭を強打したたいぞさん・・・。
集団登校のはずが集団から外れ、母とお手々つないで登校しましたwww
痛いと泣きながらも登校し、校門で待ち構えていた校長先生と学年主任の先生に事情を話しお願いしてきましたw
連絡来ないので大丈夫でしょう・・・。


さてさて、週末の記録。
いつも遊んでくれる爆裂兄妹家族(T家)と共に、秋田は田沢湖へ。
そもそも「一緒にキャンプしたいね」と言い始めて、多分3年ぐらい経過・・・。
なかなかテント泊が実践出来ないらしいT家のご提案で、今回はコテージ泊となりました。



まずは秋田までの道中。紅葉してきております、県内。
食いかけのイワナ(売っていれば食べる、最近の大好物w)。たいぞさんは蕎麦を堪能しております。
cats_20141014150258b75.jpg





秋田へ入り、山のはちみつ屋さんへ寄り道。右下の2回建ての赤いバスで休憩。
はちみつの種類がいっぱい!試食しまくって、「レモン」をお買い上げ。
cats1_20141014143008f43.jpg





今回のお宿。かたまえ山森林公園のコテージに2泊です。
計画したのがポンコツ嫁の私たちなので、ほぼ無計画でここまできましたw
DSC07655_20141014143155e61.jpg
コテージと田沢湖の距離感すら掴めておらず(すぐそこだったんだけどw)、結局頼りになるのは父たち。
中途半端な情報の私たちに比べ、ビックリするほど周辺を分かっていました。近くにスーパーがない等々・・・。
このご時世、イオンやコンビニはどこでもあると思っていたんだけどそれは間違いでしたw





ってことで、到着早々探検やら夕飯の準備やらであっという間に1日目が終了してしまいましたw
夕飯はビーフシチューとBBQ。酔って写真はありません!
cats2_201410141430102a9.jpg





はい2日目ー!これが「たつこ像」です。詳しい由縁はググって下さいw
あ、背の順に並んでますが、妹は1年生、たいぞさんは2年生・・・(笑)
DSC07705.jpg





水が綺麗で、魚がたくさんいました。子供たちはえさやりに夢中!
cats3_20141014143011582.jpg





さてさて本命の場所へ。快晴で暑いぐらいでした!
DSC07761_20141014143226d25.jpg





スワンボートに乗りますよー!左手には魚のエサを握っています。
DSC07763.jpg





あ、待って!私も乗るんですw
DSC07764.jpg





スワンボートからの景色。
DSC07765.jpg





エサ持ってんのなんで知ってんの?ってぐらい魚が寄ってきます。
DSC07770.jpg





爆裂兄妹はパパと。兄妹両方載せないと喧嘩になるのでw
cats5_201410141430135fb.jpg





水がとても綺麗でした。30分ほど楽しみました♫
cats4_2014101414301280b.jpg





天気も良かったのでね、やっぱりこうなるよね。
DSC07798_20141014143256d93.jpg





DSC07840.jpg




ちょ、兄さんー!
DSC07855.jpg




ええ、こうなる事は予想していました。これはまだ足だけですが、結局、全身びしょ濡れです。兄も妹もwww
「入るな」は「入れ」の振りと思っている、まるでダチョウ倶楽部の兄妹です(爆)
DSC07890.jpg
たいぞさんはこういう無茶はしませんw無茶をする兄妹を冷静に観察するタイプです。
そんなたいぞさんをT家ママは「ちっちゃいおっさん」といいます(爆)





予定通り一式着替えたら、近くに温泉があるよと、とーさん。では温まって帰りますか。
舗装が途切れ砂利道になり絶対道間違ってるって!と思いながら進むと↓ 突如現れたこのロケーション!!大人大興奮です。
DSC07894_201410141433406f4.jpg





時間が良かったみたい、誰もいなかったのでパチリ。
cats6_20141014155748752.jpg
温度もちょうど良くて、最高でした!
たまたま見つけた温泉だったけど、次はここに泊まりに来たいw





そして2日目の夜はたこ焼きパーティー。
程よい疲れと酔で、いつもどおり9時就寝の私・・(;´∀`)


翌日最終日は別行動。
台風を警戒して帰路についた我が家と、動物園へ向かったT家。
体力の違いを実感(笑)すごいDNAが受継がれているT家です・・・。

たいぞさんは帰りの道中、ずーっと寝てました。本当は角館に寄ったんだけど、起きることが出来ず素通り。
道の駅等々にも寄ったんだけど「車で寝てる」と。そして夜も普通に8時就寝。
楽しかったんだけど、体力が追いつかないっていうジレンマでしょうね。





でも、一人っ子のたいぞうさんは、とっても楽しかったって!また一緒に遊んでねっ。
2人の爆裂具合があまり伝わってない気がするけど、面白かったわーwww
↑よその子だから言えるんだよーと言われたwママは外出した時ぐらい穏やかに居たいと言っておりました(´▽`*)アハハ
DSC07878_20141014143337d35.jpg


次回はキャンプで来たい我が家、田沢湖にあるキャンプ場を視察してきました。
来季はカヌーにも挑戦したい!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ キャンプ

