スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り!

 07, 2014 11:50
とうとうこの日がやって来た ド━(゚Д゚)━ン!!
よ、よんじゅっさい になっただYO!ありがとうありがとう(´;ω;`)←複雑。
つい数日前に「若い!」と言われたのを心の糧に、素敵に歳を重ねていきたいと思います! ・・・綺麗にまとめたつもりw


さて。この夏の忙しさったら!
9割がたこれのせい(笑)

ってことで、週末のお祭りの様子を。
金曜日から開催された「みちのく芸能まつり」に参加しました!


毎年、昼間は神輿を担ぎ町内を練り歩いていましたが、夜のパレードはパスしていたようです。
原因は、神輿が重くて、昼だけで子供も大人も体力の限界・・・。

小さい頃から神輿に慣れていた私としては、神輿は重いのが当たり前で、それを昼・夜3日間担いで歩いていたので、
その理由にビックリ(だってここでは担ぐと言ってもほんの数時間!)だったけど、私のそれとは事情も地域性も違うでしょうからね、去年は何も言わず従いました。1年生で初めての参加でしたし。


が、今年は委員長さんが、立ち上がってくださって!!
「神輿を軽量化しないと昼さえも危ういっ」てことで、実に20数年ぶりに神輿を新しくして、昼も夜も頑張りましょう!と。
「委員長、オトコマエー!(女子ですw)ありがとー!」と心の中で叫びました。
できるだけ子供だけで担げるよう(そのほうがコンテストのポイントがいいらしい)、母たちは夜な夜なダンボールと格闘して神輿を製作しました!


製作期間1ヶ月。担ぎ棒以外、ダンボール製ですわよ。担ぎ棒は塩ビパイプ。結局今回これが一番重かったw
DSC05909.jpg


どう?ダンボールと思えない仕上がり具合でしょ。(どー見てもダンボールにしか見えない方は薄目でどーぞw)

作りながら皆で「真面目かっ!」と突っ込みながら仕上げていきました。
だって他の区はこんな本物志向のものなんて、ひとつもないんですよ?(笑) 昨年の写真を見てもらえばわかります。





ま、ちょっとだけ仕込みましたけどw 委員長さん、超ー器用(爆)
鳥居の正面についてました、御神体です。四隅にもいましたが、写真撮れてませんでした(;´д`)
DSC05984_201408061652000ce.jpg





ま、そんな感じで昼間は町内を練り歩き、写真は夜(夕方)の子供神輿パレード(コンテスト付き)です!
駅前の通りを、最初は1・2・3年生で頑張りました。
DSC06062_20140804163010b8e.jpg





たいぞさんも写ってるんですが、お顔が見えてません、残念・・・。
DSC06063.jpg





途中で学年の大きい子と交代ー!
DSC06195.jpg





ハッスルタイムってのがあって、一番の見せ場らしいです!
DSC06076_20140806171243c7a.jpg





七色に光る鬼の目。これも製作を一緒にしたお母さんの力作。まだ明るくて伝わりにくいのが悔やまれます。
お面もいちから作ったんですよ!鬼の館でw
DSC06116.jpg





・・・「ハッスルって何?」と聞かれたときに、正解が伝えられなかった残念な母ですw
今回のそれで伝わったことを願います。ぐるぐるまわってます! ↓たいぞを探せ!
DSC06184.jpg





終いには「壊れてもいいから!壊していいから!(所詮ダンボール)」と委員長。
私含め低学年の母は「えっ!?Σ(゚д゚lll)(来年は・・・・)
と色んな思いが交差したハッスルタイムでございましたw





終わってみれば↓こんなですよ。配管むき出しwww 天辺についていた鳳凰も吹っ飛んだらしい・・・(つд⊂)
DSC06203.jpg



でもね、その甲斐あって優勝こそ逃したものの第2位をいただきましたわよ。
祭りの実行委員長がウチの区で目に見えない力が働いたとかいないとか・・・聞かなかったことにしてください。

いえいえ、コンセプトが受け入れられたんだと思いますっ!
キャラクターや派手なものが多い中、本物志向なのも良かったのかも、とか。
一番はやっぱり、子供だけで担げるよう、ダンボールで製作したってとこ・・・?
周りを見ると、お父さんが相当頑張ってる区が多かったようです。←写真撮るのに必死で見えていない・・・。
うちはほとんど子供らで頑張ったもんなー!!!格好良かったよ!と子供たちを褒めました(笑)


祭りはやっぱり参加してなんぼです。見てるより参加!が楽しいですっ!!
夜の母たちのお疲れ様会も楽しく飲めましたし、久しぶりに濃いーキャラ発見でおもしろかった(爆)
あの夜以来会ってないけど、普通の顔して会える気がしない・・・( ̄∀ ̄)


さて、今週末にもうひと仕事!そっちに気を取られてすっかり忘れていたのだけれど、
この夏も「とーさんプレゼンツ!夏休み闇旅!!」ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース。
過去の旅はこちらから⇒

ほんと、どこにいくんですかぁ?3泊することだけは知らされております。
行き先は知らされてまいせんので、「着るものは?」「履物は?」とヒントプリーズしてるのですが、さっぱり??です。
コンビニ行けばおパンツも売ってる時代!どーにかなるさ!とカメラだけは忘れず持っていこうと思います!

またしばらく更新途絶えます、多分。
皆様、よい夏休みをお過ごしください!!

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。