スポンサーサイト

 --, -- --:--

第4回 里山フェスタ!

 25, 2014 17:23
土曜日に行われたイベント!「第4回里山フェスタ」。

前日の雷雨と当日朝の雨☂・・・。
が、里山に到着した頃には晴れ間も見え、終わってみれば気持ちの良い晴天。
晴れ女がいるとは聞いていましたが、ここまでとはw あっぱれ!です(笑)

さて、イベントの様子を。
開場前にささーとしか見れなかった販売ブース。
まずはanuenue makani(アーヌエヌエマカニ)さん。coromoさんとKOШKAさんのコラボブランド!
KOШKAさんが草木染めを施したソックスや、染めた布でcoromoさんが仕立てたエプロンなど並んでいました。
里山フェスタ2
それにしてもすごーく綺麗な色。黄色のストールは確か玉ねぎの皮で染めたって書いてた気がする!!
草木で染めてこんなに綺麗な色が出るんだ!と写真をみて改めて感激しています。
ゆっくりお話しながら見たかったなー(T ^ T)





「ミズサキノート」さんのスイーツとりんごジュースも並んでました!
しっかりゲット♫シフォンうめがったよぉ(笑)
里山フェスタ1
「花と香りの店ローズマリー」さんはワークショップの見本のリースを撮らせていただきました。
「ゆびこびと&ちいさな魔女の店」さんは里山の羊毛を使った羊さんが並んでました。カワ(・∀・)イイ!!





他にもいっぱいあったんだけれど、時間がなくて全然撮れなかったー。
下画像の「てご舎」さんに写真撮らせてくださいー!・・・おや?テーブルに並ぶ「まごどさ」に見覚え有り。
里山フェスタ4
ただし、その瓶のフォルムが記憶と違うので「少し小さいのもあります?」とお聞きしたら「あります」と。
あ、やっぱりー!!!
と思ったら、これはどごだりで売ってないらしく。入手経路を聞かれ「じゃ、Uさんかな?」と母の旧姓をっ!
母の実家から貰ってきたのを、さらに私が貰ったものだったのです。

よくよく聞くと、母の実家で栽培した菜種を使って絞っているらしく「あら、繋がった!」と感激ー!!
出会うもんですなー。色々お話聞いたら、もったいなくて封切れないわ(爆)全国放送に映って入手困難ですってよ、奥さん!
新たな出会いに感激しつつ、ワークショップ開場へ戻りました。





WSには早速、女子たちが遊びに来てくれました♫ホント女子は好きよねー、話しながら作るの(笑)
左上はお馴染み、爆弾娘のミユさん。普通の可愛い顔と2パターン撮影しましたが、こっち採用ねw
それとミズサキノートの看板娘ハルちゃん。二人共わんことにゃんこの写真で作ってくれました☆
他にも高学年のboyたちも2人参加してくれました。二人とも慎重派?きっちり仕上げて行きましたよ!
里山フェスタ7





気が付くと13時をすぎていました!ナチュラルハウスさんのピザをミユパパが並んで買ってきてくれました。
ありがとう!ユニック車にピザ釜積んできてて、その斬新さに思わずパチリ。大人気で行列ができていました。
そして、「トコトコカタツムリ」さんの野菜丼(の野菜だけ)。玄米ご飯が切れちゃったようですが、私には好都合!
全て美味しくいただきました。ご馳走さまでした!
里山フェスタ3





そして里山体験。私のワークショップが随時のため、たいぞさんと一緒に森に行けない事に当日気づく・・・←おそっ。
土壇場で、たいぞさんが愛して止まないレント(ミユ)一家に丸っとお願いしました。T家、本当にありがとー(T ^ T)
たいぞさん路頭に迷うとこでした・・・。感謝感謝!てことで、撮ってもらったツリークライミング画像。
ツリーハウスからのシューティングも、スラックラインも無事体験できたようです。母もこの目で見たかったー!!!
里山フェスタ6





そして、たいぞさんが参加したワークショップ。
朝一の練り石けん作り。ひと席空いていたので、直前で参加させてもらいました。ありがとうございます。
石鹸の素にはちみつを入れ、香りをつけ(たいぞさんチョイスでラベンダー)、お好みで色もつけ。で、練り練り。
粘土遊びの延長ですね。これ何を作ってると思います?富士山ではありません。
里山フェスタ5

宝石のサファイアをイメージして作ったそうですっ!!!
2-3日乾かしたらすぐ使えるそうです。(あえて触れない優しさ)

それと最後のワークショップ。家具工房JP-STYLEのけんじさんのスプーン作りに参加。
もう終わりそうな時に、突然「やってみたい」とボソっと。皆終わって帰ってしまう頃スタートしました。
鉛筆も削ったことがないのに、一応形だけ削ってる風で。そしてヤスリがけ。
多分この作業をしたかったんだと思われます・・・。
かなりの時間オーバーでけんじさんにはご迷惑をおかけしましたが、とっても素敵なスプーンが完成しました。
ありがとうございました!!!


ということで、森の方へ全く行けておらず写真も撮れませんでした(ノД`)シクシク
里山の魅力を伝えたかったなー・・・。エコトイレも入りたかったなー。と少し(いや、かなり)悔いが残っております。
来年は、来年こそは、私も里山で遊ぶーーー!!


ワークショップにご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
お子さんが多くて、男の子にも参加してもらえて、とても楽しかったです☆


助けてもらった友人一家は、丸っと一日楽しんで行ったようです。
一日いても飽きない、また来たい!と思う魅力がここにはありました。
里山おやじさん、かぁちゃん、こんなに楽しいイベントに御誘い頂いてありがとうございました!
また来年も参加したい!でも、できれば遊びたい!!!そんなイベントでした。


さいごに、WS中に私が作ったキャンバス。←こらっ。
遠方から遊びに来てくれたベテランスクラッパーさんと一緒に手を動かしました♫
会えると思っていなかったので、嬉しかったー!!!無事帰れましたか?(来るとき2時間迷子になったのは内緒でw)
DSC06894_20140825170628ebb.jpg






Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

COMMENT - 2

里山かぁちゃん  2014, 08. 27 [Wed] 05:31

ありがとう

本当にお世話になりありがとうございました。
晴れ女軍団には改めて感謝。
森トイレは必見でしたよ~!次はぜひとも!
出展者さんたちの散策時間はいつも課題でして・・・
来年に向けて早くも動き出したスタッフともその辺考えて見なくては・・・
モリーちゃんの活かし方も!
来年もよろしくね♪(諦めず声をかけ続けてよかった❤)
・・狙っていたラブショット撮ることなく終わり、来年こそは!と固い決意のかぁちやんでした・・

Edit | Reply | 

mory  2014, 08. 27 [Wed] 17:01

里山かぁちゃん

こちらこそありがとうございました♫
ワークショップに付きっきりだったけど十分楽しかった(´▽`*)
ほんと、次回も参加&遊びたいですっ!!
声をかけてくれて本当にありがとうございました。

ラブショットー!いつでも撮影しますので呼んでくださいw

Edit | Reply | 

