FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント三昧

 16, 2014 16:49
ひんやりした風が吹く季節になりました。
昨朝は実家にいましたが、寒くて暖房つけましたw

イベントが盛りだくさんの秋です!
ってことで、日曜日は朝から晩まで実家のババさまを巻き込んで遊んできました!

まずは、工房まつりが開催されていた「盛岡てづくり村」へ。
DSC07189.jpg




入って早々せんべい作り。1枚100円で作れます!生地を伸ばして、型に入れて30秒ずつ6回ひっくり返します。
目の前に時計があるのに、体内時計で30秒を数えていたたいぞさん(爆)後ろのお姉さんが「出来ました」と言ったので、たいぞさんも同時に終了(笑)肝心のせんべいが映ってませんな(ノ∀`)アチャー
せんべい





飲食店も何件かあり、お昼はこちらで済ませました。輪投げもあったよ。
竹細工の工房で竹とんぼをゲット!毎年どこかしらで買っては失くす・・・の繰り返し。
cats_201409161447050cb.jpg



「木ーわーどを探せ」というクイズがあり、各工房に木で出来たキーワードがありました。
これなら南部鉄器や染物に興味がないたいぞさんも、一緒に工房を回れる!素晴らしいw
1cats.jpg




キーワードを組合せて答えをだすと、抽選で豪華景品が当たるそうです。。
たいぞさんは子供らしく「おかしの詰め合わせ」狙い。母は欲丸出しで「某プリンスホテル宿泊券」。
2cats.jpg

クイズが終わったので、出来立て団子を購入して次なるイベント会場へ!




小岩井クラフト市へ。91ものテントが並んでいたようです。どーりで、見ごたえあったもの!
手づくり村からは車で15分ぐらい?
クラフト市




今年は陶器が多い印象でした。すごーく素敵な作家さんがいましたが、お値段も素敵でちょっと手が出ず・・・。
違う作家さんの可愛いお皿を連れて帰りました。それとブローチを。それはまた後日・・・。
クラフト市2

買ってくれば良かったーと思うものがあり、ちょいと悔いが残りましたが、秋のイベントはまだまだあるので!
できるだけ足を運びたいなと思っています。




さて、私が生まれ育った地元では、お祭りの真っ最中。しかも日曜日は最終日!
ということで、小岩井から戻った後は十数年ぶりに夜のパレードを見に行ってきました。
小学生から中学生、そして大人の神輿パレード。
花巻まつり
↑この道幅いっぱいに3基並んで進んでいた神輿団体が、ものすごく格好良かった!シビレたっ(笑)
何が?と言われるとアレなんだけど、他の神輿は1基ずつあっちこっち練り歩くのに、ここはジリジリと3基一列で進んで、掛け声も渋く。地元の神輿じゃないと思う、多分。(違ったらごめんなさいw)
地元にも格好良いのもあるんだけれど、若いのは(年寄りかw)チャラチャラしてて見ていて恥ずかしいのもありwww



暗くなると照明は重要ですね。キラキラ綺麗でした!右は49年生まれが作った神輿。同級生いっぱい(当たり前w)
全部で136基あったとどこかで目にしました。たいぞさんは半分で飽きるwww
花巻まつり2




すぐに山車がくるよー!と言うも、出店が気になってしょうがないようだったので、神輿が終わって露店へ。
いちご飴にロックオン。あとは射的とかくじとか。
どーせ当たらないからそんなのに使うなって思うんだけど、自分も子供の頃ワクワクしてたしなーw
花巻祭り3
↑風流山車。毎年各地区でテーマを決めて作られています。山車、あまり詳しくないのです(笑)


ババも同じく十数年ぶりにお祭りを見にきたそうで。あといつ来れるか分からないので一緒に見れて良かった。
毎年、雷雨で悩まされるこのおまつりですが、今年は雨降らなかったんじゃないかな?珍しー!

実家に戻ったら21時でした!充実の一日でございました。
ババは風呂上りにアンメルツをふくらはぎに塗っていましたw
連れ回してごめんね!



さて、たくさんイベントあるので、知ってるところでざっと並べますか。
細かいのはもっとあるけどね、自力で探してくださいw
9月23日(火) 花巻空港スカイフェスタ
9月27日(土)-28日(日) チャグチャグ馬コの里 工房フェスタ2014 (昨年までは岩手山麓工房フェスタ)
10月 4日(土)- 5日(日) よこてお城山クラフトフェア
10月18日(土)-19日(日) アート&クラフト土澤マーケット 
10月25日(土)- 26(日) 夏湯手しごと市

チャグチャグ馬コの里工房フェスタ2014、行きたい!行きたい!行きたい!
行けないことが決定してるので気持ちを表してみました(´;ω;`)


次記事は戦利品を!

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR お出かけ

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。