FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山生活学校 念願の!

 23, 2014 16:18
あぁ、間が空いてしまった・・・。油断するとこうなりますな。

さて、月曜日20日(月)は学習発表会の代休・・・のたいぞさんと二人で里山生活学校へ、再び。
里山で、同じく代休の学童児童の受け入れがあるとのことで、ワークショップの依頼を受け行ってきました!

↓ちりとり(笑)惜しいっ。←撮ってる時は全く気づかずw
DSC08108.jpg




ワークショップの様子と完成品も撮影しましたが、私主催のWSではありませんので画像は控えますね。
(お顔がバッチリ写っているものが多いので・・・)
ってことで、出来上がり待ち(乾燥中)のプレートたち!逆さでした(´・ω・`)ショボーン
木の実や枝を使って、可愛らしいプレートがたくさん並んでました♫
DSC08129.jpg






他にもトチの実を使って笛を作ったり・・・と、3種類ほどのワークショップが同時に開催されました。
たいぞさんも学童の子たちに混ざって、ずーっと笛づくりに夢中でした。
DSC08118.jpg





ワークショップが終わると、お待ちかねのお昼ご飯!画像荒いですが(;´д`)
里山かーちゃんのカナさんお手製の汁物とおにぎり!お汁は鶏のダシが効いてすっごく美味しかった(´∀`*)
もちろん里山で育った地鶏です。
DSC08136.jpg
ここで育った鶏は弾力がすごくて、普通に火を通しただけじゃ噛み切れないんだそうです。
この日頂いたのは、コトコト煮込んでいて程よい弾力!噛めば噛むほど旨みが溢れ、可能ならずーっと噛んでいたかった(笑)
家では出ない味だね!って皆で話してきました。おかわり続出の美味しさでした!!





午後からは、念願の外遊び!時折雨が降るあいにくの曇り空でしたが、子供たちは元気いっぱい!
DSC08150.jpg





まずは、森の手前にあるトイレの使い方を校長先生がレクチャー。
DSC08154.jpg





夏のイベント直前に完成したばかりの「注文の多い森トイレ」。
用を足したらおがくずを振りかけ、紙はバケツに。窓もあり広々な森エコトイレ、とても清潔でした!
cats9.jpg





さて、山遊び。ブランコ、スラッグライン、パチンコの遊び方。こちらも校長先生からレクチャー。
DSC08168.jpg





で、たいぞさん。まずはスラックライン!本来は手元のロープを使わずに渡ります。
キャンプ場でもよく見かけていたんですよね、これ。国際大会もあるそうですよ!!
私も挑戦しましたが、体幹が鍛えられておりませんのでロープ頼みでございましたw
cats2_201410211552581af.jpg





最後はかーちゃんに手を引かれてあっという間にゴール!子供のバランス感覚が羨ましいw
DSC08337.jpg





続いてパチンコ。ツリーハウスから、森の中にセットされた点数的を狙って打ちますよ!
DSC08212_2014102314513530c.jpg





玉はトチの実です。リリース&キャッチで、飛ばした玉はできる限り見つけて拾い集めます。
何人かやりっぱなしの子もいましたね。おばちゃん「コラー!拾ってこーい!」って怒りましたよ!
よその子叱るの平気な人です、私w マナー規則を守らない子に、ですよ。
cats_20141021154442dce.jpg





続いて、木の枝にロープを結んでブランコ。森の中でのブランコ、とても楽しそうでした!
動画で笑いっぱなしのたいぞさんを撮ったんだけど、どーやって載せればいいんでしょ?
DSC08272.jpg





楽しい時間も長くは続かず、学童の子たちはバスのお迎えの時間になってしまいました。
大きな木の前で集合写真を撮影して解散です。こちらは木の裏側。
はしごがかかっていて、小さい子でも木の上に登れるようになっています。
DSC08373_201410231503163bd.jpg





はい、小屋に帰りますよー!
DSC08382_20141021154447e5f.jpg





賑やかな子供たちが帰り、私たちも帰り支度。かーちゃんがりんごのパンをおやつに出してくれました。
「食べてもいーい?」と確認してる所w ふわふわで美味しかったー!
cats_20141023151105194.jpg





校長先生が試着していた鹿を、たいぞさんも試着w
DSC08398.jpg





プレートも作らせてもらい・・・上が息子作。下が母作。
「mory」と書いたんですが、時間がなくて納得できる出来ではなかった!!これはリベンジさせてくださいー!!!
カタカナで書けば・・・と、総突っ込み頂きましたwww次回はカタカナでっ!!!
DSC08402.jpg


2日間に渡り、里山でワークショップ、そして念願の外遊び!!
とても楽しかったー!夏のフェスタに来たお友達も皆、里山のとりこになってます(´∀`*)ウフフ
外遊びが苦手な子も絶対楽しめる場所だと思います!
お近くの方、来年の夏はぜひ遊びに来てほしいなと思います。

校長先生、かーちゃん、2日間ありがとうございました!
夏に残っていた悔いは、今回無事晴れましたっ(*´∀`*)


余談。
普段あまりしないのですが今回、レンズ交換しながら写真を撮りました。
いつものレンズじゃ広角側があともうちょっと・・・と思うことが多かったから。
前日の写真を校長先生に盛大に褒めていただいたのですが、所詮素人。
レンズを変えるとやはりうまく撮れないことを実感。お気に入りの写真はお気に入りのレンズで撮ったものばかりです。

ということで、褒めて頂いてアレですが、良く見えるのはやはりレンズのおかげですっ(笑)
そして陽の光は本当に重要!曇り空、残念でしたー(つд⊂)


さて、里山生活学校も菓子工房「一菓卵欒」で出店する町分マルシェ(フェイスブックに飛びます)が11月2日(日)にあります!ミズサキノートさんも出店するし、素敵なお花屋さんHumming birdさんも出店するようです(´∀`*)楽しみ☆
・・・て仕事が入ってるので微妙なところですが、ワークショップも楽しそうなのがあるので、少しでいいからのぞきに行きたい!
町分マルシェ1




そしてそして!5回目となった「りんごのおまつり」
今年もスタッフとして参加します!11月22日~23日です☆予定に入れておいて下さいませ♫
DMringo2014_2.jpg


Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR スクラップブッキング 里山生活学校

COMMENT - 2

里山かぁちゃん  2014, 10. 30 [Thu] 07:11

何でかな?

先日は色々ありがとう&お疲れお疲れお疲れ様でした(連発するにはちゃんと訳があり・・)
山は得意分野の校長先生も、パソコンの前ではただの人。
ここにコメントが入らないと悪戦苦闘して、とうとう諦めてしまいました(泣)
「伝えたいことは言葉にしてあるし!」と・・・。
モリーちゃんのチャレンジ精神に感謝しつつ、かぁちゃんもアイディアだけは出し続けていこうと思います。
更なる進化、楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

mory  2014, 10. 30 [Thu] 13:42

里山かぁちゃん

こちらこそ、先日はありがとうございました!
あら、校長先生なぜでしょ?(すっかり校長先生ですね!子供たちもその方が呼びやすいかも(´▽`))
嬉しいお言葉たくさんいただきまして(うちの旦那殿に爪垢下さいな!)・・・恐縮です!

木の実、来年も使えればと思ったのですが、ご近所さんではすでになくなってましたー(;´д`)
自然相手でなかなか思うようにならないところも、チャレンジ精神くすぐられております。
進化したいなー。できるかなー・・・。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。