
 --, -- --:--

夏油高原手しごと市

 27, 2014 15:14
今日は朝から市の集団がん検診。40歳は無料なんだって。←だから行ったw
9時30分受付開始だったので、9時20分に行ったらすでに72番・・・。なんだそれ。


さて、日曜日は素晴らしい秋晴れの中「夏油高原てしごといち」に行ってきました。
スキー場だしー10月末だしーと寒さ対策ばっちりで行ったら、見事に裏切られ半袖恋しい暑さでした。
DSC08470.jpg





センターに着くまでに作家さんのブースが並び、そこで出会ったパグちゃん!
実は小さい頃のトラウマで、犬さまはあまり得意ではないんですが(完全ネコ派w)パグは別格。
ネコを見たときと一緒の感情が芽生える、不思議な種類の犬ですw めんこい!
DSC08473.jpg





早速お知り合いに遭遇。
先週、里山生活学校の観察会でご一緒した、ゆびこびと&ちいさな魔女の店さん。
我が市民なら惹かれるであろう(笑)鬼剣舞のブローチが超めんこかった!
一周してきたら、気になってた白の鬼剣舞は居なくなっておりました・・・。←最近多すぎ、このパターンw
DSC08477.jpg





Bijou du jouet(ビジュー ドゥ ジュエ)さん。プラバンの可愛いアクセサリーに目移り。
可愛い!と思ったブローチに値段がついてなくて、作家さんにお声をかけたら超ラッキーな展開に(´∀`*)ウフフ
DSC08509.jpg
DSC08507_20141026213733295.jpg





途中、学校のお友達と遭遇。一緒にランチ!たいぞさんは焼きそば、私は沖縄そば。
暑すぎて日陰に避難。最終的にたいぞさんは肌着の半袖シャツ1枚になりましたw
DSC08480.jpg
DSC08504.jpg





母ばかり楽しんでいたわけじゃございませんよ。ちゃんとワークショップもチェックしていったので、
まずは缶バッジ作り。自分で絵を書いたり、好きな色を組み合わせてオリジナルを作りました。
DSC08522.jpg
DSC08528_201410262137403d7.jpg





続きまして、ヘチマのお店でヘチマ釣りw30秒間で5個のヘチマを釣って、母はその使い道が見いだせず・・・。
食器洗いや体を洗うのにも良いそう。4年生ぐらいの時育てた記憶があるんだけど、あの時はどーしたんだっけな? 
DSC08533.jpg





更にはさをり織りを体験。手と足を使いミニタペストリー(コースターぐらいの大きさ)を作りました。
DSC08540.jpg

DSC08545.jpg

DSC08548_20141026213853d10.jpg


ちょうどその頃、ステージ上では「スコップ三味線岩手県大会」が開催されていました。
このひと月の間、街のいたるところで目にしていたスコップ三味線のポスター・・・。
そうか、ここだったのか! 

こちらは師範の方だそうで、師範ともなると喋りも面白くてw
演奏が終わったあとの一言目が「いがべ?」(良かったべ?と)。大爆笑でした。
DSC08537_20141026213813383.jpg




大会にエントリーしていたと思われる方々の、スコップ三味線がずらーっと(爆)
ホームセンター以外でこんなに並ぶ事なんかないからね!今見ても笑うわーwww
DSC08547.jpg



遠すぎてどんな状態なのかを確認できず、思わずググった次第ですw
どうやら弦は張られておらず、栓抜きでスコップを叩いて音を出しているようです。
打楽器か・・・w 師範とか・・・w 面白すぎるわ。



たいぞさんが体験してるのに、母は横でスコップ三味線に夢中w
いやー、本当おもしろかった。機会があったらぜひ見て欲しい(笑)
DSC08550.jpg


スコップ三味線にハマりすぎて、気づけば会場内の様子とか一切写真に撮ってなかった(´・ω・`)ショボーン
とにかく人!人!人! 大混雑でした。
シーズン中でもあんなに人が居ることってないよな・・・w




帰り際。そうだった、パラグライダーも体験できるようでしたよ。
紅葉シーズン、雲一つない秋晴れ、最高だったろうなー。
DSC08554.jpg





紅葉の写真も一切撮らずにスコップ三味線(←何回言うのよw)にどハマりして帰ってきてしまいました。
そうそう帰り際にラインを見たら、アリスがカラオケ屋にいるとの情報をキャッチして、見に行ってきました!

暗くてブレブレですが・・・。爆裂娘改め、爆裂アリスですw
DSC08567.jpg




この後、T家に普通に混ざるたいぞさん。
DSC08571.jpg






妖怪ウォッチを歌ってご満悦。
DSC08575.jpg


リンダリンダでご乱心の爆裂アリスにさよならをして、帰ってきました。
近くでハロウィンのイベントがあって、仮装すると観覧車がタダで乗れるんだって!
来年はランタン作りから参加しなくちゃ!!


ってことで、戦利品。あれ。ヘチマ6個だね(;´д`) たいぞさん作の缶バッチとタペストリー。
DSC08593.jpg





母がゲットしたのは、プラバンのノンホールピアス(っていうのかな?)と雲のブローチ。
DSC08587.jpg

ピアス穴、4つほど開いていますが金属アレルギーのためと金属でなくても炎症起こす時があるので、10年ぐらい放置してました。せっかくのショートカットなので久しぶりに何かつけたくて、イヤリングタイプにしてみました。




イベント多し!のこの秋ですが、今度の日曜日もあります!町分マルシェ
町分マルシェ1

Tag:Sonyα300 TAMRON28-75mmF2.8XR 戦利品

COMMENT - 2

ゆっかー  2014, 10. 27 [Mon] 18:59

てしごと市ほんとお天気良くてあったかかったですね☆
うちは土曜に行ってきました☆

鬼剣舞・・わたしも気になりました(^^)
リアルなんだけどかわいらしくtって(^^♪

プラ版のお店もすてきでしたね☆むすめっこも欲しがりましたが、なくすのでお預け。

娘たちはデコパフェのワークショップを☆
個性的なパフェできあがりました(^^ゞ

ゴンドラにも乗って子供たちはドキドキでしたが、慣れたら楽しかったみたいです♪
わたしも初めて下りのゴンドラ体験でした(^_^;)

来週は町分マルシェ☆行けたらいいなと思ってます☆

Edit | Reply | 

mory  2014, 10. 29 [Wed] 10:41

ゆっかーさん
今朝の夏油はコースが真っ白でしたね!
つい3日前とは思えない寒さですね(;´д`)
息子、毛糸の帽子かぶって行きましたよ(笑)

デコパフェのワークショップは女子に大人気だったみたいです!
大人だけじゃなく子供も楽しめるイベントは大歓迎ですよね(´∀`*)

町分マルシェ、うぅ・・行けるかなー(泣)

Edit | Reply | 

