FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして、餅つき

 19, 2016 14:05
長ーーーーーい冬休みも終わり(27日間!)、本日から3学期のたいぞーさん。
今日に限って大雪。暖冬で雪遊びが全く出来なかったので、はしゃぎながら登校したことでしょう、多分。

大人はと言うと、この冬初めての雪かき、しかも湿っていてすっげ重っ・・・しんどい。
5分で汗だくです。×3ラウンド。これで痩せればいーのに(絶賛リバウンド中)


さて、冬休みの記録。
1月9日、町内で餅つきをするというので近所を誘いあわせ参加。
子供達、みんなお年頃なんでしうょうか・・・。声をかけても誰もつこうとしません。

ってことで、まずは率先して母が。友達が写真を撮ってくれたんだけど割愛。
で、やっと子供達も動き出し、我が子↓ね?雪がないでしょ?冬休みに雪が無いなんて初めてです。
餅つき1


こんな手作り感満載の臼と杵があったなんて!貴重な体験で大人も楽しめるイベントでした。
今年は子供会で連絡網が回ったからたくさんの子供達が集まりましたが(主催は青年部)、
去年は5人しか子供達が来なかったそう。
青年部の皆さんの「子供会の連絡網ってすげーな!」の一言に大きく頷いた母です。




公民館の中ではついた餅でミズキ団子づくり。
ミズキ団子






ミズキという木に着色した餅をつけていきます。
五穀豊穣を祈った小正月の伝統行事です。全国的にあるのかな?
ミズキ団子1

自分が小さい頃にやっていた行事がここでも出来てなんだか嬉しかった!
昔は5日ぐらいにミズキ団子を作って、15日(小正月)にまた集まって乾いた餅をアラレにして食べた記憶うっすらと残っています。当時は意味なんか知らずに、子ども会行事だからって参加してたんだけどね。



最後はみんなで頂きました。
もち




つきたての餅の威力が半端ないです。
食べちゃダメ!と思いながらも全種制覇(みたらし、胡麻、胡桃、あんこ、きなこ、そして胡麻おかわりw)

年末年始で+2キロ増し増し(その前時点で+4キロ‥え?え??えっ!!!)で、
本日も滞りなく運行中でございます・・・。

Tag:こども写真

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。