スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のモフモフ~電子書籍のススメ

 01, 2016 15:49
あっ!!

というまに4月です。怒涛の3月後半を乗り切りました。
学年役員最後の仕事ということで、PTAの送別会に参加(余興練習含む:ひげダンスを披露)、
会社の倉庫の配置替え~大掃除=ほぼゴミだったという・・・。4日間費やしました。

で、締めの役所への書類提出。ほんとギリギリ、残り3日でやっと手を付ける始末。(←オイ)
が、書類作成しながらまさかの発熱 (((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
でもやらなきゃ。あーでも熱で頭がボーッと・・・自業自得と言います。

無事提出⇒受理、晴れて4月1日を迎えることができました!!
大袈裟ー(笑)

3月末の2日間、学童も新年度に備えて準備があるので、出来るだけお休みをお願いしますとのことで、
たいぞーさんは爺・婆と1泊2日で大沢温泉自炊部へ。

私も高校卒業したときクラスで行った記憶がありますが、その当時からかなりの歴史あり物件で、
たいぞーさん一人でトイレ行けるかしら?とか、それはもう色々なことが気がかりで。

そしたらそんな気がかりをよそに
「こんな古くて狭い部屋の温泉に来るの初めてだっ」
と、どこの御子息よ?と思われそうな暴言をぶっ込んで来たようで ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私の気がかりとは別のところで暴走・・・。そ、育て方間違ったかしらーーー(;´д`)
言っていい事とそうじゃない事の区別がつくよう指導して参る所存です、はい・・・。


荒んだ心を癒してもらいましょう・・。いいね、モフモフ。
DSC01045_20160401110410ba3.jpg


前置き長くなりましたね。では、お待ちかねの。(え!?)
電子書籍のススメと行きましょう。興味の無い方はここまでお付き合いありがとうございました。

以下、畳ます。

そもそも、なぜ電子書籍?てな話なんですが、
一昨年末のラストエントリーが「mory少女マンガにハマる」だったんですがw
その流れでここまでたどり着いた感じです。そうです、まるっと1年以上マンガにハマってるんです。


レンタルでやり過ごしていたのも束の間
新刊は1ヶ月待たないとレンタルされない⇒待てない⇒紙本買う?⇒収納場所がない
読みたいマンガがレンタルされていない⇒紙本を買う?⇒収納場所がない
レンタルしてみたら面白かった!手元に置いておきたい(収集癖発動)⇒紙本を買う?⇒収納場所がない
LINEマンガを知り⇒連載途中で「ご愛読ありがとうございました」⇒続が読みたい⇒紙本を買う?⇒収納場所がない


てことで、収集癖 収納いらずっていうのが大きいです。
電子書籍は、表紙だけ残して削除出来るので(再ダウンロード可)端末の容量は全く気にしていません。
読みたい時にダウンロードして読むんです。
銀行、病院諸々の待ち時間用に読む本を自宅でダウンロードしておき、常にタブレットを持ち歩いています。
そういう時はマンガは恥ずかしいので(えっ!?)小説なんかを読んでますがw

タブレットはとーさんのお古です。スマホでは目が疲れてきて、大きい画面で読みたい欲求に駆られ(物欲発動)、「新しいのを買っていいから、その使ってるのちょーだい」と、おねだり。
お下がりのNexus7を使っています。画面がちょうどマンガ1ページ分の大きさ、快適です。


同じくらい重要なこととして、電子書籍は各サイト独自のキャンペーンや値引きが多い!
うまく使えば半額以上、最低でも15%引き程度で購入出来ます。
そしてサイトによりますが、Tポイントや楽天ポイント等の色んなポイントを使えます。

1巻無料なんて365日どこかしらの出版社がやっています。
それを各サイトが足並み揃えて出しますので、それに釣られて読んで、値引き率のいいところで続きを買っちゃう。無料で1巻(~3巻なんてザラにある)は知らない本や作者さんを知るには良い機会です。

ということで、値引きに釣られて電子書籍サイトを主に5つほど(主要でないいのが他に3つ)使っています。
良いカモですなー・・・(笑)

これがいつの日か一つのアプリで読めれば最高なのですが、今は購入先それぞれのアプリで読んでいます。
最近は冊数があまりにも多くなってきて(多分総数1000冊近くある)、探すのが面倒なのと重複購入しないように、アプリで蔵書管理しています。整理するのに2日かかりました・・・!


てな具合で、私には色んなメリットを感じる電子書籍ですが、そもそも紙が好きとか手に持って読むのが好きとかの理由で紙本が好きであれば、この話は全く意味を持ちません。
また、何の救済もなく潰れていくサイトも過去にあったようですし、そうなると購入した書籍は、統合・引継ぎがなければ読めなくなる可能性は高いです。
私にとってはメリットも大きいですが、デメリットもあるということも示しておきます。


じゃあどこのサイトが良いの?
という事になると、それはお好みでってことになります・・・。

実際私も、1年前と今とじゃ使っているサイトが違いますし。
最近はコミックシーモア。
前にも書きましたが、おまけポイントが3倍の時に会員になってそのポイントを半年周期で使って行く感じになっています。




あとはポイントを使えるので、楽天kobo。
楽天ポイントは上手く貯められてる方なので、今まだ連載中で続きがまだあるよって本を買うことが多いです。ここが撤退となると私的にイタイですな。



それと、ごく最近はポイント増量と値引き率に釣られて「ちはやふる1~30巻」を買ったBOOK✩WALKERも。
つい数日前に気づいたのですが、BOOK✩WALKERでは楽天ポイント決済もできるようなので、値引きが多ければ今後メインになっていくと思います。




昨年まではBookLive!



hontoも。



昨年までは値引き率が良かった上記2つをメインで使っていましたが、渋くなってきているので続きもの以外は今は使っていません。
kindleはアプリが・・・って話が聞こえてくるのと、これ以上増やすのも面倒なので、手を出していません。
安いらしいですけど!

それぞれの好みがあると思いますので、まずは無料のものを読んで導入してみるのも手かもしれません。

記事を引き伸ばした割に内容が薄いですが、電子書籍快適だよーって話でした!
この後、美容院なので後半端折りました(;´д`) では、行ってきます!



COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。